2006年8月の日記です 


  8月になりました!(^o^) 今年イベント盛りだくさんです!

  8月1日火曜日
  慌ただしいけれども、良い感じ(^o^)

  慌ただしくバタバタしている状態で8月を迎えました。
この4年間はこの状態ですね・・・だって・・・

「だみ声まつり」も4年目ですから!(笑)
その上にキッズ関連のイベント参加も6年目

振り返ると、息子の夏休みにあまり付き合って
あげていない私がいます・・・すまん息子!

・・・でも、そんな息子も、今年は・・・なんと・・・

   『受験生』  でぇ〜〜〜す!

はっきり言って・・・

   私よりも忙しいのではないでしょうか?

毎日のように塾に行き、出された課題を家でやり・・・
今の受験生は、本当に大変な気がします。

まぁ・・・受験自体は昔からハードなものだと
思いますが、なんだか・・・システムが出来あがって
しまっているのをみると、一層大変な感じがします。

私は高校生活がものすごく楽しかったものですから、
息子にも味あわせてあげたくなります(^o^)
その為にも、自分の行きたい学校に進学できるように
祈らずにはいられません。

「当日とりわけ頭の回転が良い日でありますように!」
「勉強したところがバンバン出題されますように!」

どうやら8月は親子して、目標に向かってまっしぐらの
月になっていきそうです!(^o^)

  8月4日金曜日
  またまた・・・

  只今、大阪遠征中でぇ〜〜す!(^o^)

AMGの体験授業にサプライズな乱入をしました。
「緑川 光」さんがゲストの体験授業だったのですが、
私も明日の担当だったもので・・・早めに大阪入りして・・・
乱入です(笑)

緑川 光さんのFANの皆様・・・

 「すみませんでしたぁ! でも楽しかったです!」(笑)

それにしても・・・緑川さん、相変わらず素敵です!
トークが主体のイベントでしたので、色々な話が聞けて
良いパワーをもらいました(^o^)

スクライドやアリスSOS、サイキックフォースに
アバレンジャーなどなど・・・振り返ると緑川さんとは
結構共演しています、今後も共演が楽しみです!

それから、この日記にも書いた経営者が変わったらしく
ちょっと残念な感じになっていたカツ丼屋さんが・・・
つぶれていました・・・駐車場になっていました。

あぁ〜っ・・・やっぱりなぁ〜・・・と、思うと同時に
美味しくって、雰囲気の良かった頃を知っている身としては
一抹の寂しさがありました(^^;)

過剰なサービスとか価格破壊は無くっていいですから、
心の通った雰囲気って大事であると、再認識しました。
どの仕事でも同じだと思います、心がけたいですね!(^o^)

さぁ〜〜っ、明日の体験授業を楽しみたいと思います!(^o^)

  8月5日土曜日
  無事帰還(^o^)

  無事に戻ってまいりました(^o^)
蓬莱のお土産を抱えて(笑)

今回もたくさんの人たちと会うことが出来ました!
トークイベントに体験授業、有意義な時間を過ごしました。
そしていよいよ・・・

今週は・・・

  キンダーさんの子供フェスティバルと・・・

  だみ声まつりが開催されます!(^o^)

確かに・・・

  スケジュールはぎっちりになりますが、
 楽しくて素敵な公演にしたいと思っています!

皆さんもお時間がありましたら、いらしてくださいね!

  よろしくお願い致します!m(__)m

  8月6日日曜日
  倉庫は埃だらけ

  久々に倉庫を開けました・・・

梅雨と初夏を密閉されていた空間からの空気が
どぉわぁ〜〜っと外に流れ出ました(^^;)

あさっては、お世話になっていた道具たちのうち
「幕」を虫干ししてあげたいと思います。
そして・・・秋に向かって、きっと活躍するであろう
舞台装置たちを掃除したいと思います(^o^)

さぁ〜〜っ、これから充実した時間が始まります!(^o^)

  8月7日月曜日
  青山円形劇場

  懐かしい劇場です(^O^)

お兄さんとして舞台を踏んだり、ミュージカルを上演したり、
美術をやったりと・・・色々と勉強させていただいた舞台です。

今日はキンダー子供フェスティバルのリハーサルの日!

みんなでワイワイとリハーサルをやりました(^O^)
良い感じで進行ができて・・・最後には記念写真まで・・・
パチリ!(^O^)

素敵な舞台になりそうです!

詳しいことは、下記をクリック!
http://www.kinder.co.jp/

是非とも皆さんにみていただきたいと思います。
10日木曜日と12日土曜日です!
両日ともに17時開演の「ルーディ」です!
16時に整理券が配布されるようです。
若干10日の方が余裕がありそうですので・・・
よろしくお願い致します!M(__)M

17時開演で、16時から整理券が配られるようです(^O^)

メンバー一同ワクワクしています!(^o^)

  8月10日木曜日
  今日からです!

  キンダー・フィルム・フェスティバル』
 青山円形劇場にて「ルーディ」 17時・・・
 「ボイスオーバーライブ」で上映です!

 16時から整理券が配られます(^o^)
 入場料は700円です!

 良い仕上がりになっていますので、是非とも
 観に来てくださいね!

 そして・・・

      『だみ声まつり 2006』
 今日から初日です! 大塚 萬ホールにて
 13日日曜日まで上演しています!

 今年も熱〜〜〜いメンバーが、全身で演じます!
 是非とも会場まで足をお運びくださいませ!(^o^)

 いよいよ本番が始まりますので、ワクワクしています!(^o^)

  8月11日金曜日
  無事に幕が開きました

  「だみ声まつり」も熱く、濃く、開幕しました!

「キンダーフィルムフェスティバル」も開幕!

良い感じで、両方とも初日を迎えました(^o^)

このまま、事故無く、怪我無く幕が下りて欲しいです!

公演って、始まるとあっと言う間に終わってしまいます。
何でそう感じるかと言うと、稽古期間の長さに比べて
公演をやっている期間が短いからなのですね・・・
ですから、その短い期間を楽しみたいと思います。

そして・・・劇団に預かっていただいた時代の先輩の・・・
鈴置さんがお亡くなりになりました・・・
書きつくせないほど色々なものをもらいました。
舞台共演や稽古場でのアドバイス、酒の席での薀蓄・・・
これからどんなにおしゃれに歳を取っていかれるのかな?・・・
そう、思っていたので・・・残念です。

ご冥福を祈ります。

  8月13日日曜日
  最終日

  だみ声まつり・・・いよいよ楽日です!
今日もパワー全開でお祭です!

そして・・・キンダーフィルムフェスティバル・・・

アミューズのメンバーは・・・

    『優勝』致しましたぁ〜〜〜っ!

今日の13時過ぎにもう1回

    「ルーディ」を上演いたします!(^o^)

わぁ〜〜〜い! やぁったぁ〜〜っ!(^o^)

これから練習でぇ〜〜す!

  8月14日月曜日
  舞台でお世話になった方にお礼をして(^o^)

  そして、くじらさん宅から美術素材の幕や道具セットを
運び出し、倉庫の中に納めて・・・

昨日の役者としての幕下り同様に、
制作としても「だみ声まつり」の幕が下りました!!
今回も素敵なメンバーたちと時間と空間を一緒に
出来た事がとっても嬉しくて楽しかったです!

あっと言う間の5回公演でした、出番的には
前説と後説だけという役割でしたが、最終日には
ちょこっと群集として参加させていただいて
エネルギーを分けてもらいました(^o^)

来年は「ダミレンジャー」としてはファイナルとなります、
と言う事は・・・「ダミレンジャーのテーマ」も
歌い納めになると言うわけですので、しっかりと
来年の夏に向けて気持を込めていきたいと思います。

最初の公演から「おいしい感じ」で参加させていただき、
皆さんが「前説」を楽しみにしてくださっていると聞き、
まつりに楽しく参加させてもらえたことに感謝です!

  「ありがとうございました!」

それからキンダー・フィルムフェスティバルでの
ルーディのボイスオーバーライブも幕を下ろしました!
「優勝」と言う結果だけでなく、50人の生徒さんと
モノを作っていくという事を通して色々な事を体験する
事が出来た事が嬉しかったです!

「ルーディ」という映画をいかに観ている方たちに
伝える事が出来るか? この基本ラインがきっと
私たちにパワーを授けてくれたのだと思います。
青山円形劇場まで足を運んでくれた皆様・・・

  「本当にありがとうございました!」

さて・・・次は「しゃべる2」です!(笑)

  8月15日火曜日
  お盆ですね!

  毎年この時期は霊も思念も大忙しで
飛び回っているようで(笑)

いつもでしたら「ほんとにあった怖い話」の
夏のパーティがあるのですが、残念ながら
今年はやらないようです。

豪華な執筆陣の方々と1年に1回お会いできる
チャンスだったのですが(^^;)

色々な形で霊能者や超能力者が紹介されて、
不思議な人というよりも「コメンテーター」や
「特殊技能者」のような感じで世間に受けとめられて
来ていると思います。

悪い事ではないと思いますし、私にしては住みやすい
環境だと思うのですが、売り物の制作側にとっては
難しい市場になっているのだと思います(^^;)

霊がいるのは当然で、怖い事ではないと言う観念が
一般的に浸透してしまっているので、よほどの悪例で
無い限り恐怖にはならないでしょうし、そのような例を
話すことが危ないケースもありますから、慎重にならざるを
得ない部分もあります。

日本はあまりカウンセラーと言うシステムが浸透して
いませんから、風習やおまじない、風水、占いや占い師、
そして霊能者などなど(などなどの部分が多いけれども)が
静かに活動していたわけです。
「信じるものは救われる」的な穏やかな発想の元
その現状が改善されるのであれば・・・と言う感覚で
携わっている方も多いと思います。

お盆は亡くなった近しい人たちを思い出し、
現世に残されている私たちとの接点を緩やかに
確認していける素敵な期間だと思っています。

人それぞれの故人に対する思いをしっかりと確認して
供養の心を持っていけると良いと思います。
もっともっと話したかった、携わりたかった故人への
思いを胸に前に進んでいきたいと私は思うのでした。

人それぞれの考え方でお盆の期間があります。
答えの無い世界であると思いますので、
日本に古くからある風習として自分の思う感覚で
過ごしていきたいと思うのでした(^o^)

親父の好きな酒と肴を味わいながら、ちょいと
この1年の報告をする・・・例えばそんな感じで(^O^)

  8月16日水曜日
  今年も咲きました(^o^)

  毎年楽しみにしている、実家のサボテンの花(^o^)
今年も綺麗に咲きました!! わぁ〜〜い!

   

たった1日しか咲かないのだけれども、毎年お盆の頃に
咲くのです。 親父の可愛がっていたサボテンなので、
きっと毎年親父がお盆で帰ってくるのにあわせている・・・
ように思えて仕方ありません(笑)

小さな庭ですが、いつも植物たちが元気に彩を添えて
くれています。 親父手作りの小さな池もあったりして、
いつか、亀太郎のお家になるかな〜〜・・・などと、
考えたりして(^o^)

29日の「しゃべる2」の準備も始まっているのですが、
ちょっとリフレッシュさせてもらいました(^o^)

 そうそう・・・そのお知らせを!(^^;)

今回はゲストでアシスト的な感じの出演になりますが、
皆さんからリクエストの多かった「語り」を手直しして
やろうと思っています。

第一回立川志ら乃の「ふたり会」
出演 立川志ら乃
ゲスト 津久井教生(81プロデュース)
     おまけの萌え落語あり
     会場 上野広小路亭
  http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/ueno.html
     開場 18:30 開演 19:00
     木戸銭 前売り・予約2000円 当日2300円
     今年の夏のコミックマーケットに落選のため、
     この日に新刊本を発売致します。

  チケットは私に連絡していただけると嬉しいです!(^o^)
 ライブでやれなかった例の話をやる気でおります(笑)
 しかし・・・萌え落語にコミケ本・・・すごいぞ・・・

  「立川 志ら乃」さぁ〜〜ん!(笑)

  8月17日木曜日
  突然の停電(^^;)

  パコパコと台本の手直しをしていたら・・・
いきなり雷の音・・・あっ・・・これは来るな!
・・・そう思って、全ての作業を中止しました(^^;)

数年前、新聞にも載った「雨も降らないいきなり落雷」が
川越市とさいたま市地方でありました。 先に落雷があって
その後に豪雨と言う珍しいパターンの雨だそうで・・・

私のパソコンは、その時の落雷と停電で・・・
「ヒューン」という音とともにボロボロになりました(T_T)
HPの日記にもまだ残っているとは思いますが(^^;)

それ以来、コンセントは落雷の影響を受けにくいタイプにし、
基本的に雷の気配があるときにはパソコンはすぐに止めます!
本当に青くなりましたから・・・今まで溜めていた脚本とか
資料とかたくさんあったもので(^^;) あの「ヒューン」って
音は今でも思い出せますから(笑)

外付けのHDDにバックアップまで取るようになりました(^^;)

今日は埼玉県川越市は一日中雷が鳴っていました・・・
この日は「台本書き」と決めていたので、久しぶりに
手書きで「案」を練ったのですが・・・

・・・ものすごく「漢字」を忘れている自分がいました(^^;)
わぁ〜〜っ、変換されないと漢字書けない病です(^^;)
読めるのですが・・・書けません・・・まずいな・・・。

で・・・辞書を片手に台本書いたら・・・
あぁ〜〜っ・・・全然進まない・・・だめだこりゃ(笑)
明日から連戦なのですが、ちょいと知恵熱が出る前に
休む事に致します(笑) 

明日の夜に雷がなりませんように!(^o^)

  8月18日金曜日
  収録はハーレム?(笑)

  今日は・・・「ローゼンメイデン」のCDドラマの
収録がありました・・・男性は2人だけと言う
ハーレムのような状態で収録は進みます(^o^)

しかし、音響監督の鶴岡さんに

 「津久井さんはお父さんのような笑顔と気持で
 皆を包んでいますね〜っ!」っと、そっくりと
 鶴岡さんに返してあげたくなるような突込みを
 いただきました(笑)

元気な娘たちは、素敵なドールを演じています。
今回は金糸雀(カナリア)が中心のお話でして・・・
志村さんがとっても熱演していました(^o^)

金糸雀の話はコミカルで面白いんですよねぇ〜っ。
みっちゃんも良い味出してます!

出来上がりをお楽しみにね!

もう一つ仕事があったので・・・
今日は新宿から麹町まで歩いた事になります、
う〜〜ん、良い運動だぁ!(笑)
歩いたほうが早いんだモノ(^o^)

  8月20日日曜日
  今年の夏は・・・

  単に暑いだけではなく・・・

  『蒸し暑い』のですね(^^;)

本日講師をさせていただいている事務所の生徒さん主催の
飲み会があったのですが、お店の中がこれでもかぁ〜〜っと
冷房が効いていて、飲み放題のピッチが上がっていきました(笑)

そして、外に出たら・・・

  「わぁ〜っ・・・蒸している!」と言う感じ・・・

で・・・電車に乗ると、良い感じ以上に冷房が効いていて、
風の来ないところを探してしまうありさま(笑)

川越にたどり着いたら、小雨模様で・・・
湿度がぐ〜んと上がっていて、ぐったりです・・・。

どうやら冷房→蒸し暑い→冷房→蒸し暑いの
繰り返しで、体力と気力も奪われがちになるようです。

残暑に気をつけるとともに・・・

 「寒暖差」にも気をつけねばなりませんね(^^;)

 どうやら、飲んだ分だけ汗をかきそうです(笑) 

  8月21日月曜日
  冷やし中華

  今では色々な種類の冷やし中華がありますね(^o^)
野菜がてんこ盛りのものもあれば、自慢のゴマダレが
かかったもの、チャーシューで麺が見えない豪華なもの・・・

どれくらいの種類の冷やし中華を食べたかわかりません・・・
冷やし中華、だぁ〜〜い好きですから(笑)

で・・・結局落ち着くのが・・・

お酢のきいた醤油風味で・・・
トマト・きゅうり・細切り卵・ハム・洋ガラシの

シンプルバージョン!(^o^)

今日は久しぶりにシンプルバージョンを食べました!

すぅ〜っと体の中に涼しい風が吹いていく感じがします(^o^)

蒸し暑い夏には最高の一品ですね!

スイカ・カキ氷など季節の涼やかな食べ物で
涼をとるのも素敵な事だと思います。

準備も後片付けもゆったりと楽しみながらね(笑)

  8月23日水曜日
  楽しい打ち上げ!(^o^)

  昨日はAMGのゼミ科の生徒の皆さんと・・・
「キンダーフィルムフェスティバル」に
「ルーディ」で参加して「優勝おめでとう!」

  打ち上げが渋谷のお店で行われました(^o^)

NHKでのリハーサルの後に打ち合わせをして、
その後に「しゃべる2」の稽古をしてからの
参加と言う、慌ただしい状況でしたが・・・

約1週間ぶりで会う、生徒の皆さんは元気一杯で
キラキラしていました! 

今回は演出を担当させていただいて、かなりの
良い体験をさせていただきました。

単に音響演出と言う事ではなく、ボイスオーバーライブですから
舞台作品を1本作るような感覚でのステージングも必要
でしたし、基本的に「作品をみせる」と言う事を
大切にしながらも、観られている・・・と言う事実を
しっかりと踏まえての演出になりました。

100分と言う長い時間ではありましたが、
「ルーディ」という素敵な作品にめぐり合えたこと、
素敵な50人の仲間たちと一緒に歩めた事、
AMGの教務の方の夏休み返上のお付き合いに
感謝したいと思います。

それでも、しっかりと週2回の授業姿勢で望めた事も
良い経験にも、良い自信にもなりました。
制作やコーディネイトを結構やらせていただいてきた
私ですが・・・また一つスキルアップさせていただいたと
思います(^o^)

飲み放題で3分の2が氷のピッチャーに入った飲み物は
最初薄く感じましたが(笑)、皆でワイワイやっているうちに
心地よく酔わせていただきました!(^o^)

ご覧いただいた方、応援していただいた方・・・

本当にありがとうございました!m(__)m

ゆったりと次のステップに向かいたいと思います!(^o^)

  8月24日木曜日
  しゃべる2

  「しゃべる2」の宣伝に日にちが入っていませんでした(^^;)

なので・・・まるっと、もう一回アップします(笑)

第一回立川志ら乃の「ふたり会」
出演 立川志ら乃 
ゲスト 津久井教生(81プロデュース)
     おまけの萌え落語あり
     会場 上野広小路亭
  http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/ueno.html
       8月29日火曜日
     開場 18:30 開演 19:00
     木戸銭 前売り・予約2000円 当日2300円
     今年の夏のコミックマーケットに落選のため、
     この日に新刊本を発売致します。

  チケットは私に連絡していただけると嬉しいです!(^o^)
 前回のライブでやれなかった例の話をやる気でおります(笑)
 しかし・・・萌え落語にコミケ本・・・すごいぞ・・・

  「立川 志ら乃」さぁ〜〜ん!(笑)

  8月29日火曜日です(^o^)
 よろしかったらいらしてくださいね(^o^)

  8月25日金曜日
  学校見学(^o^)

  息子が志望している高校の見学会がありました。
川越の外れにある私立高校に行ってきました(^o^)

今は色々とシステム化されているのですね・・・
それでも、のびのびと高校生活をおくっている
その学校の生徒さんを見て、良いパワーをもらいました!

しかし・・・野球部とサッカー部が同時に出来る
グラウンドとバスケのコートが10面取れる体育館・・・
広さは抜群の高校です(^o^)

あっ・・・こんな事を書くと解る人にはわかってしまうかな?(笑)

学校見学に行くと、ますます受験が身近なものである
認識が高まってきます。 息子もどこかの高校に
来年のこの時期には行っているわけでして・・・。

生き生きとした表情で通っている事を願わずにはいられません!

そして・・・学校見学で、高校の時の同級生と再会しました(^o^)
同い年の息子を持つ父親として、約30年ぶりの再会(^o^)
なんだか・・・生きてるなぁ〜と実感する出会いでした!

また少しずつ前に進もうと思います!

あっ・・・「しゃべる2」 よろしくお願い致します!m(__)m

  8月26日土曜日
  大阪弾丸ツァー(笑)

  朝の新幹線で大阪に行って・・・
その日のうちに自宅に戻ると言うお仕事・・・
私はそれを・・・

  『大阪弾丸ツァー』

・・・と、呼んでいます!

今年はこれで5回目の弾丸ツァーです!(^o^)

大阪での仕事時間と新幹線での移動時間がほとんど
一緒か・・・若干、今回は移動時間が長い感じで
一日が終わろうとしています。

それでも、いつものように蓬莱のお土産を持ち
帰宅いたしました・・・そして・・・今回は・・・

新しい蓬莱の食べ物を発見しました!

「えびのフリッター」です!
肉団子と同じような容器に入って280円
マヨネーズと醤油が入っています(^o^)

こ・・・これが・・・なかなかの美味でした!

新大阪駅〜AMG〜新大阪駅・・・と言う
寄り道をしない小学生のようなコースの途中に
蓬莱のお店があって・・・良かったぁ〜〜っ!(笑)

今日は40人くらいの皆さんとアフレコ体験をしました!
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!

さぁ〜っ、今日は早めに休みまぁ〜〜す!(笑)

  8月28日月曜日
  新番組に出演(^o^)

  今日、収録があったのですが、
宣伝して良いのか聞いて来るのを・・・
忘れました(^^;)

来週にはきっと詳細をアップできると思います。

私の中では、すごく印象に残る役になりそうです!

さぁ! いよいよ明日は・・・

  「しゃべる2」です!

しっかりと楽しみたいと思います!(^o^)

  8月30日水曜日
  お礼!

  昨日は「しゃべる2」が上野広小路亭で開催されました!

満員のお客様の中で、楽しくトークライブが出来たのも
いらしてくださったお客様の暖かさのおかげだと
思っています!

本当にありがとうございました!M(__)M

立川 志ら乃さんの落語の素晴らしさも
解っていただいたと思いますし、有意義な一日に
なりました! 私も例によって・・・

 たぁ〜〜くさん、しゃべらさせていただきました!(^O^)

これからも楽しい演目を朗読したいと思います!

さぁ〜っ、良いパワーをもらったので・・・
またまた弾丸大阪ツァーに備えたいと思います!(笑)

  8月31日木曜日
  へろへろ(^o^)

  本日も弾丸大阪ツァーでした・・・
東京発6時43分の新幹線で大阪へ・・・

17時の新幹線で東京に帰ってきましたが・・・
渋谷のホテルでの寝心地がちょっと悪かったのと
調子に乗って頼まれていた秋のショートな台本に
かかってしまったので・・・見事な寝不足(^^;)

最近ずっと色々な事が続いたものですから、
ひょーんと疲れが出ました(笑)

今日は・・・今日中に寝まぁ〜〜す!(^o^)

あっ・・・そうそう・・・

新番組って・・・これです!

『ブラック・ブラッド・ブラザーズ』
http://character.biglobe.ne.jp/BBB/

私が出演に至った経緯も記載されています。
しっかりと演じたいと思います!(^o^)


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!