2006年7月の日記です 


  7月になりました、やること満載の月になりそうです!(笑)
 
  7月1日土曜日
  7月になりました!

  バタバタワタワタとした感じを継続して、
7月を迎えました(^o^)

立ち止まって振り返ると・・・

 「わぁ〜〜っ、もう半年が過ぎたのか!」

・・・と思います。  そして・・・前を向いても・・・

 「わぁっっ! もう半年しかない!」

・・・と・・・思うわけでして・・・(笑)

全くもって、こういう自分に笑ってしまいます(^o^)

 「まだ半年しか過ぎていないの?」

・・・と言う感覚は・・・ずいぶん昔に無くなりました(^^;)

でも・・・

 「まだ半年あるもんね!!」

・・・と言う感覚は残っています(笑)
・・・果たして良いのか悪いのか・・・(^^;)
なんだか毎年受験生の心の葛藤を継続しているようです(笑)

今年度の後半は、イベントにも公演にも参加して
いますので、楽しいことが一杯になります!

順を追って皆さんにお知らせいたしますね!

・・・で・・・それとは別に・・・
最近、動物の森で「金の斧」を手に入れて
大喜びした事を、あわせて報告させていただきます!(笑)

それから、本日 河本 浩之さん 西原 久美子さんの
出演している遊々団ブランシャ旗揚げ公演
「フラクタル」を観てまいりました(^o^)

いやぁ〜〜〜っ、元気を分けていただきました!
お二人とも、生き生きとしていて楽しかったです!
怪しい薬を差し入れさせていただきました(^o^)

  7月2日日曜日
  なるべく使わずに(^o^)

  蒸し暑くなってきました・・・我が家のクーラーは
居間に1台だけです(^o^) 基本的にクーラーは
苦手なものですから、よほどでなければスイッチを
入れることはありません・・・で・・・今日まで
スイッチを入れることなく過ごしてきました。

しかし・・・昼はかなりじめぇ〜〜っと蒸し暑い感じ・・・
そこで、クーラーの点検も兼ねて稼働させる事に・・・
運転モードは「ドライ」 風は弱で羽はスィングで

 「スィッチ オン!」

ぐぉ〜〜んと音がして、変な臭いがすること無く
クーラーが動きだしました(^o^)
しばらくすると、部屋の中は心地よい感じ!
う〜〜ん、これで今年も・・・

 「あぁ〜〜っ、さすがにもう駄目!!」 とか、

 「アポロがのびてるぅ〜〜っ!!」  とか

 「お客様がいるときくらいはね!」

・・・などと言う時に活躍してくれる事と思います!

で・・・このクーラーちゃん・・・実は・・・
弱点があるのです・・・リモコンへの反応が
すっごく悪いのです(^^;)  特にOFFにする時の
反応が悪くって、いつまで経っても止められない
事があるのです・・・時間に追われている場合は・・・

強制電源OFFにしたりする事も、しばしば・・・

さすがに我が家の一員の電化製品だけあって・・・
個性的なのです(笑)  でもね、引越しの時に
中を綺麗にしてもらったら、ものすごくパワフルになって
帰って来ました!(^o^)

あまりクーラーを使わない家ですので、
ご機嫌を伺いながら、この夏もクーラーちゃんと
付き合いたいと思います!

梅雨明けが待ち遠しいです!(^o^)

  7月4日火曜日
  日記が書けない日

  朝、7時半に家を出て帰ってくるのが午前様ギリギリ・・・
そんなときには日記が書けません(T_T)

ご存知の通りネタ満載の行動をしている私なのですが、
エッジをはずしてしまった今、ノートパソコンは完全に
お仕事のマシーンとして、私と行動をともにしています。

で・・・携帯は数年前の機種なものでネットに
つなぎづらく、料金設定もフリーではないので
ミクシィにはつなぎません(^^;)

帰宅して、時間があるとだらだらと思いついた文章を
書くものですから、スケジュールが詰まってくるとネットに
つなげなくなるものですね(笑)

青山円形劇場の「ボイスオーバーライブ」まで
あと1ヶ月あまり!

そして・・・

4年目を迎える「だみ声まつり」の開催まで
あと1ヶ月あまり!

それから、夏のイベントの頼まれ事も
あと1ヶ月あまりでスタートします!(^o^)

時間があるときに、みなさんに
楽しい情報が伝えられたらいいなぁ〜〜と思っていますし、
日記が良い息抜きになれば良いなぁ・・・と考えています!

このバタバタ感は嫌いではなくって・・・

  ワクワクしてくるんですよね!

そんな感じで、この後もお仕事したいと思います!(笑)

  7月6日木曜日
  午前様です(^o^)

  明日も同じ時間帯になりそうですね(^^;)

7時58分の電車は比較的ラッシュではないので
助かります・・・きっと会社勤めの方は、もうちょっと
速い電車に乗っているのですね・・・ご苦労様です!

今日はドラマCDの仕事もしてまいりました。

  コバルト文庫CD 谷 瑞恵さん作

  「妖精と伯爵」−あいつは優雅な大悪党ー

これの読者プレゼントバージョンに出ました(^o^)

で・・・役は・・・

  『エドガー』です!(^o^)

とっても「美形」の青年です・・・
そう・・・久々の、若い人間です(笑)

詳しいことが解りましたら、またアップしたいと
思います!  と〜っても楽しかったです!(^o^)

  7月8日金曜日
  特急タクシー(^o^)

  色々な作業が長引いて、気がついたら・・・
午前1時・・・えぇ〜っ?? そんな時間?

夢中になって作業をやっていたので、
あっと言う間に時間が経ってしまっていたのですね(^o^)

で・・・渋谷からタクシーで帰ることになったのですが、
私が川越までと行き先を運転手さんに告げると、
乗車したタクシーの運転手さんのテンションが
ものすごぉ〜く高いのです!

・・・なぜなら・・・

 「今日はすごいや! お客さん・・・
 私、今ね、狭山から戻ってきたのですよ!」

・・・つまり・・・遠方のお客様を連続で
乗せる事になったのである(笑) 

 「帰り道も所沢でお客さんを乗せて
 笹塚まで乗せましたしね! 今日はすごいなぁ・・・
 続くんだなぁ〜っ!」

 と、喜びのテンションはあがりっぱなしです(^o^)

午前1時過ぎの都内の道は、昼とは比べ物に
ならないくらいに空いています、運転手さんは・・・

 「帰り道、環八が空いていたんですよ
 そちらからでもよろしいですか?」

さぁ〜っと関越自動車道の練馬まで到着!

そして・・・雨の降り始めた高速道路を・・・
特急タクシーは川越まで、追い越し車線を
走り続けたのでした(笑)

所沢あたりを通過する時には、ちょっとした
豪雨になってきたのですが、そんな事はお構い無しに
ビューンと特急タクシーは雨を切り裂いて走っていきます!

あっと言う間に川越に到着いたしました(笑)

 「お客さん、渋谷から川越までの新記録ですよ!
  途中、怖く無かったですか? 運転している
  私は平気でしたが、もしお客として乗っていたら
  怖かったんじゃないかと思いますよぅ!」

特急タクシーの運転手さんは、最後まで饒舌に
私に話しかけると、雨がやみ始めた深夜の川越の
町に消えて行ったのでした・・・。

運転手さん、貴方のテンションの高いお話に付き合って
いたから・・・外のすっ飛んでいく景色なんて
全然観ていなかったのですよ(笑)

1時過ぎで帰ろうと気がついたのに・・・
2時ちょいに自宅にいるなんて・・・特急タクシーのおかげで
終電で帰って来て、お買い物して自宅に帰ってきたときと
大して変わらずに自宅に戻れたのでした(笑)

でも・・・運転手さん・・・今更ですが・・・
安全運転で事故無くお客様を届けてくださいね!(^o^)

  7月9日土曜日
  暑いですね(^^;)

  温度的にではなく・・・蒸している暑さですね(^^;)
思わず「熱い」と漢字変換されたのに、そのまま
表記しようとしてしまいました。

でもね・・・もしかすると、このだるさは・・・
「風邪」という感じもするのですが・・・認めてしまうと
熱が出そうなので、とどまらないで通っていってくれる事を
望んでいます(笑) 

くしゃみが出始めたのが昨日の夕方からで、電車の
冷房が強すぎるせいだと思っていのですが・・・
夜のパーティの時には水鼻がつぅ〜っと・・・
「おぉっ・・・こぉれはぁ〜!」
脳内ではアニメ調の台詞が響きました(笑)

なるべくお酒は控えめにして、しっかりと水分を取り
立食の食べ物で消化の良くって、美味しそうなものを
よくかんで食べて、2次会には付き合わないで
帰ってまいりました(^o^)

おかげで・・・「あっ、風邪ひいているんだろうな」
・・・と言う感覚でいられるくらいの体調を
キープしております(^^;) これ以上酷くならないように
気をつけなくちゃ・・・。

これから、小野 健一さん主催のチャッターギャングの
お芝居を観て、それからお仕事を1本やってきますので、
きっと「風邪菌」もお芝居のパワーで吹っ飛んでいく事でしょう!

ここを乗り切ったら・・・なんだか免疫が出来て・・・
この夏を乗り切れるような予感がしているのでした(^o^)

みなさまも、お体ご自愛下さいませぇ〜〜っ!(^o^)

  7月12日水曜日
  何とかかんとか(^^;)

  朝、7時半くらいに自宅を出て・・・
夜、0時半過ぎに帰宅が続いています(^o^)

メールの応対で精一杯ですが、色々な事が
前に向かって進んでいるのが楽しいです!(^o^)

発表できる情報も見えてきましたしね!(^o^)

  7月15日土曜日
  充実しています!(^o^)

  稽古と演出とお仕事でスケジュールが一杯で、
とっても楽しんでいます(^o^)

氷川 へきるさんの「まろまゆ」のCDに

  カッパ役で参加しました!

ローゼンメイデンのCDにはバージョンが
違いますけれども・・・

  くんくん探偵もラプラスの魔も出ます!

ローゼンの女優さんたちと「動物の森」の話で
盛り上がりました!(^o^)

などなど・・・ネタ満載でいますので・・・

時間が出来た時を・・・

  お楽しみにぃ〜〜〜っ!(笑)

  7月17日月曜日
  だみ声まつり

  まつりの美術プランが固まりました!

今回は舞台監督の赤羽さんのおかげで・・・

素敵なセットが登場します(^o^)

豪華な・・・と、書かないところがミソです!(笑)

このセットが石原さんのイメージと
出演者の個性と絡み合うことを期待しています!

稽古もいよいよ熱を帯びてまいりました!

皆様のご来場をお待ちしています!m(__)m

  7月18日火曜日
  ラーメン!

  今日も今日とて、時間の波に乗って
やれるだけの事をやっているのですが・・・
昼は・・・川越ラーメン・・・なぁんて検索すると
引っかかってくる「光食堂」のラーメンを食べました。

ここの野菜つけ麺は煮野菜の量がものすごいです。
有名になった「頑者」のご兄弟の方がやっている
お店で、今日はお昼に大道具の調達に倉庫に行った
ついでに、食してきました。

中ぶりの丼にあふれんばかりの野菜が入ったつけ麺。
ゆったりと食させていただきました。

そして・・・恒例の、不燃物捨て!
川越のゴミ処理場も、そのラーメン屋さんから
5分ほどのところにあるのですが・・・
40キロまでは無料で引き取ってくれるのです。

実家のお風呂の扉が壊れたり、掃除機が壊れたり
調理器具類が寿命だったりと、かさのはる不燃物が
たくさん出たのですが、集めるのはつきに1回・・・。

舞台の廃材もあったりして、ベンツくんの燃費にも
影響しそうだったので、捨てに行きました(^o^)
これだけあったのに25キロの判定・・・ただ!(^o^)

車ごとはかって、捨てた後に、またはかって重量を調べる
と言う、とてつもなく大きなはかりに乗るのです!
それが何だか・・・楽しくって(笑)

野菜をたくさん取れましたし、ゴミはなくなったし、
すっきりと仕事場に向かったのでした!(^o^)

こういう場所を知っているんだから・・・もっと・・・
お部屋が綺麗でも良いはずなのですが・・・

ごにょごにょ・・・なわけで、資料を溜め込んでいます(笑)

  7月21日金曜日
  歌のお仕事

  ベネッセさんのこどもチャレンジのお仕事です!
だぁ〜〜いすきな歌と面白キャラのお仕事!

あいさつは楽しいね!・・・と言うお話で・・・
私は太陽とお月様で・・・みぃんなにごあいさつ!
気持ちの良い、あいさつが返ってきます!

ですから・・・

バテ気味の体と気持が元気になっていきます!

そうなんですよね・・・「あいさつ」と「へんじ」を
しっかりと返していく事、元気の基本です!

しまじろうがあいさつが出来た後に

 「きもちい〜い」と言って

私の演じている太陽とお月様も

 「きもちい〜い」と言います

・・・本当に・・・

 「きもちい〜い!!」

  7月23日日曜日
  土用の丑の日

  こういうのに乗せられるのは大好きです!

今夜のメニューはウナギです!
昔、鰻屋さんでアルバイトをしていたときに
すごくお話を聞く機会があって、鰻の料理に
詳しくなりました。

秘伝のタレの作り方は教えてもらえませんでしたが(笑)

その後のバイト先も日本料理だったので、
そこでは、軽く割き方も教わりました。
中華料理同様、バイト先で技術習得です(^o^)

だからといって・・・鰻をさばいたわけでは
ありません、出来合いのものでいただきました。

今は、技術が発達している上に保存技術も良いから、
美味しいですね、大体の商品が!(^o^)
幸せな事です!!

息子はつゆダクのようにして食べています(^^;)
私はあまりタレをかけずに、ちょっと多めに
山椒をふって食べるのが好みです。
きゅうりの漬物があれば、顔がほころびます。

そして・・・なめこ汁なんかが飲めると
顔がにまぁ〜っとします(笑)

栄養価が高い鰻を食して、しっかりと睡眠を取る・・・
ように心がけて、健康を維持したいと思います。

こういう季節ごとの先人たちの知恵は、楽しく
取り入れていきたいと思う次第です。
昔はサプリメントなんて無かったですから(笑)

  7月24日月曜日
  目標を見据えて(^o^)

  昨年、NHK新人演芸大賞で落語部門で
大賞を受賞した・・・マイミクでもある・・・

  立川 志ら乃さんと・・・

8月29日に「上野広小路亭」で

    『しゃべるvol2』

を開催する事になりました!

2人で思いつくままに、しゃべると言う事を
披露していきたいと思っています!

詳細は近くなったら掲載いたしますね!(^o^)

  7月30日日曜日
  キンダーフィルムフェスティバル

  ちょっとゆったりと出来る午前中です。
バタバタしていてなかなか日記がかけませんでした(^^;)

キンダーフィルムフェスティバルのHPが
更新されて「上映プログラム」がアップされました。
私たちの作品は「青山円形劇場」の・・・

  『ルーディ』です!

こちらを参照してくださいね!

 http://www.kinder.co.jp/

 10日木曜日 17時〜
 12日土曜日 17時〜

   の2回上映させていただきます!

お時間のある方、興味のある方は是非いらしてくださいね!

約100分のボイスオーバーライブです!(^o^)


 ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!