2006年6月の日記です 


  6月になりました(^o^)
 今月は自分を見つめるのに良い月のようですね。
 責め立てるのではなくって、包み込むように見つめると言う事、
 そんな感じで見ていけたら素敵です(^o^)

  ○6月1日木曜日
  
  6月いっぴになりました、今年は日照時間が少なく、
野菜などの高騰に結びついていますが、どうやらこのまま
梅雨に突入していきそうな雰囲気ですね。

 今日いっぴは体内水浄化などと言われて、一日かけて
2リットルくらいの水を摂取して、眠る前に東方に向かい
「ありがとうございました、これからもよろしくお願い
します」と「礼」を述べると、「水霊(みずち)」の影響を
受けにくくすると言う事です。 おまじないですが、是非とも
お試しくださいませ(^o^)

 遅い時間に日記を見た方、実は明日2日まで有効です
から、明日お試しになってもOKです(笑) ささやかな
風習ごとですが、ちょこっとした気分転換になります(^o^)

健やかに梅雨の雨を感じられると良いですね!
天変地異等が起きそうと言われている6月ですが、
平穏に過ぎていってくれる事を望みます!

 それとは別に・・・

 昨日きのおけない仲間たちと収録終了後に食事に
行きまして・・・渋谷の「げんかや」と言う焼肉屋さん
・・・遅い時間帯ではありましたが、思いっきり肉を
食べまして、パワーアップをはかりました!

 その中に「ニンニクのオイル焼」と言うのがありまして、
焼き網の上にオイルに漬かったニンニクを容器ごと乗せ
ニンニクを揚げていく感じで食べるのです。

 これが・・・おいしいのですが・・・精もつくのですが
・・・現在私の体は、素敵な香りをあたりに振りまいて
います(笑) 家族の誰も(特にアポロ)近寄ってきません(笑)

 それこそ、体内水浄化でパワーだけ残す事に
致しましょう!(笑)

  6月2日金曜日
  ゆるやかに・・・(^o^)

  動物の森の化石が全部集まりました・・・
本当に毎日、ほとんど3個ずつ拾って、
多少家族の協力を得て・・・最後の一つは・・・

 『サメの歯の化石』でした(^o^)

この最後の1個になってからが・・・
長かったぁ〜〜〜っ!(笑)

 と・・・言っても、8日目にGET!

化石のコンプリート! ・・・嬉しかったです!

基本的に時計をいじらないで、ゲームをしますので・・・
あとは、季節とともに魚や虫を捕まえて行く訳です(^o^)

緩やかに・・・森の仲間たちと付き合っていく事に
なっていきます!

 そして・・・今日・・・ハバネロの種を蒔きました。
昨年、実がなりそうな状態で売っていた苗を
買ったのですが、その中の実を一つそのままの状態で
取っておいたのです。

 中には種がぎっしりと・・・ありました(^o^)
温度が20度を越えるような時季になったら
パプリカの種の蒔き時です、ちょっと遅い感じもしますが、
昨年、5月の中旬に蒔いて、成長が悪かったので、
今年は思いっきり、半月後ろにずらしてみました。

 無事に芽が出たら・・・今年もドレッシングに
したいと思っています。 激辛のドレッシングと
辛い香り豊かなドレッシングが出来るのです。

 ワクワクしながら待つことに致しましょう!(^o^)

  6月3日土曜日
  ちびまる子ちゃん

  第572話に出演しています・・・
たぶん、エンディングには「関口君」で
私の名前が出ると思いますが・・・

ちょいと別の役をやっています(^o^)

「おまじないの言葉」と
「雨の日の大工さん」  と言うお話の回です!

お楽しみにね!(TARAKOさん風)

来週から色々な事がスタートします(^o^)

お知らせが出来るようになりましたら・・・
どんどん日記にも書いていきますね!(^o^)

  6月5日月曜日
  すごいなぁっ!(^o^)

  ちょいと早いのですが、誕生日当日に祝えないので、
私の母のお誕生日食事会を開催しました(^o^)
日記にも書きましたが、3月中旬に肩を脱臼骨折した
母なのですが・・・目覚しい回復振りで、

怪我から2ヵ月半で肘から先の機能はガンガン戻って
いると言う感じです・・・何がすごいと言うと・・・
怪我をした方は解ると思いますが、彼女の場合
患部固定が1ヶ月あって、それから指先からの
トレーニング開始だったので、かなり機能が低下して
いたにもかかわらず、実質1ヶ月半でここまで
持ってきたということです。

そして、医者から完全に「動かして良し!」と言われたのは
実は1週間ちょい前なのです、そこから毎日リハビリに
通い始めて時間を見ては機能回復に努めていたのです(^o^)

あぁ・・・私はこの人の血を受け継いでいるのだな・・・
と・・・ひしひしと感じました(笑)

この前向きな血を大切にしたいと思います。

昭和9年産まれの母は・・・おかげさまで元気に
リハビリに励んでいます。 しかし・・・昭和一桁の
方たちのパワーって本当にすごいと思います。

見習わなければいけないですね(笑)

  6月8日木曜日
  ハード&ハード(笑)

  色々な事が一斉に始まって、ドタバタバタドタと
毎日が進行しています(^o^)

理想論や段取り論で言えば、何事も無く進むはず
なのですが・・・そこは物事の面白いところ・・・
何らかの障害が現れてくるものです(笑)

コーディネイト的な事をたくさんやっていると・・・
「へぇ〜っ、こんなところでほころびるんだぁ?」
的な経験をたくさんします。

特に「規則を盾にされたり」「自分の思惑重視」な
人為的なものの出現には参るものがあります・・・
そうならないように、今のうちに幅を持って進行させて
いく事が大切なのですが、一番楽しい反面・・・
ハード&ハードになります。

準備の枠を超えて取り越し苦労にならないように
匙加減をしながら、色々な想定の中で予見する事。
そして、物理的な事・・・多くは時間や人数の計算を
しっかり立てて、無理無理ラインを想定する事。

いったん事が始まると、規定時間が無いので
いつも考えてしまい・・・これまたハード&ハード(笑)

   

で・・・そういう時は・・・上の写真ように・・・
寝ているアポロの背中をそぉっと撫でて

  

このような格好にさせて、ほくそ笑む・・・(^o^)

  

お気に入りのワニの香立てに、その日の気分の
スティック香をたてて、燃えている間は何もしないで
ぼぉ〜〜っとする・・・(^o^)

ハード&ハードと仲良く付き合って出来る事をやりたいと
思っています(^o^)  「無理が通れば道理が引っ込む」
とっても良い言葉です。 それを守りながら・・・
「道理を広げて無理を理にする」事にもチャレンジして
いきたいとも思います!(^o^)

  6月9日金曜日
  母校で講演(^o^)

  母校の川越富士見中学校の文化祭に招かれて・・・

 「言葉とコミュニケーション」と言うお題で
1時間の講演をして戻ってきました。

声優と言う職業を紹介し、その特技を披露しつつ、
言葉に色々なイントネーションなどを乗せて喋って見せて、
コミュニケーションの持っている・・・

 「社会生活を営む人間の間に行われる、
  知覚、感情、思考の伝達 これらを
  基本的に、言葉や文字で行うこと」

 と言うちょいと小難しい事を解りやすく話してきた・・・

 ・・・つもりです(笑)

 本当は45分と言われていたのですが、
校長先生に「1時間でお願い致します!」と
お願いして話してきました(^o^)

 コミュニケーションって「周囲と上手くやる
方法」的に捉えている方が多いと思います。
それは間違いではないのですが、感情の行き違いや
考え方の違いでぶつかる事も含めてコミュニケーションに
なるのだと思います。 違いがはっきり解る事も
コミュニケーションなのですね。

 で・・・そこから、「どうするか?」がスタートする
わけですね(^o^) コミュニケーションをとって何かを決めて
それで終わり!・・・ではなくってはじまるのです!(笑)

ここ最近では・・・ワールドカップの代表選手たちが
この言葉を口にします。  中田選手などが良い例ですが、
仲良くするためにではなくって「違うなら違う」
「こうしたいなら、こうしたい」と意思表示して
お互いに交換し合って、目標点を見つけるという
事なのでしょう。 

今一番ふらつきやすい時期の生徒さんに色々な角度と
実際の喋り言葉でコミュニケーションの感覚を知って
もらって、周囲とのやり取りに生かして欲しい!・・・ 

そんな思いも含めた1時間の講義を母校の生徒さんたちは
楽しそうに聞いてくれました・・・そして、その中には
うちの息子もいるわけでして・・・(笑)

中学校を卒業して30年、息子も通う母校で
こんな体験が出来るなんてうれしい限りです!

で・・・一番受けたのは・・・やはり・・・
最初に生徒さんをつかむために持っていった

  

「ニャンちゅうなのでした!」(笑)

1時間の講演は、すごく良い体験になりました!(^o^)

  6月11日日曜日
  やっぱり焼肉?(^o^)

  連戦が続くと、疲れを感じます(^^;)

それなりのサプリメントも取るのですが、
ドリンク剤が効きすぎてしまう私にとっては・・・
早い時間の夕食での「焼肉」がパワーをもらったと
勘違いできる食材です(笑)

・・・実は・・・最近は遅い時間に食べると
もたれるようになってしまって・・・(笑)
それから・・・野菜も一杯食べたいので・・・
やっぱり、自宅での焼肉になります!!

家族3人で・・・肉はもちろんの事・・・
にんじん1本・ピーマン10個・スナックインゲン1袋
かぼちゃ4分の1・玉ねぎ1個・ニンニクの芽1袋・なす3本
これを・・・よぉ〜〜く噛んで食べます!(^o^)

ホットプレートでみんな焼いてしまうのですが、
野菜はころあいを見計らってド〜ンと入れて
蓋をして蒸し焼きにしてしまうのが、我が家流です(^o^)
肉汁をたっぷりと吸い込んだホコホコの温野菜が
食べられるのです(^o^)  

思い返してみると・・・肉をガンガン食べているのは
息子で、私は・・・「肉も上手いけれども・・・
野菜がうまぁ〜〜い!」・・・と言うわけで、
野菜野菜肉野菜野菜野菜肉・・・のような配分に
なっていました(笑)

肉も食べたのですが・・・肉の旨味を吸って焼きあがった
なすとかぼちゃがやたらと美味しかったです(^o^)

さぁ〜〜っ! 明日も軽やかにお仕事するぞ!(笑)

  6月12日月曜日
  わぁ〜い、サッカー観戦!

何とか自宅にたどり着くことが出来ました!(^O^)

さぁ〜〜〜っとお風呂に入って・・・

  『サッカー観戦』をすることに致します!

・・・初戦は勝ちたいですね!・・・って・・・
全部勝ちたい!(^O^) 

野球同様に・・・

    優勝目指して!

ベストを尽くして欲しいと思います!

しっかりと応援したいと思います!

日本はついているから、ど〜んと予選を突破して欲しいです!(^o^)

・・・・・・・続きです・・・・

やられましたぁ〜〜〜っ(T_T)

ふっと緩んだところをつかれましたね・・・
坪井選手のリタイヤも痛かったです(^^;)

かなり苦しくなったけれども、まだまだ解りません!(^o^)

  6月13日火曜日
  一夜明けて・・・

W杯サッカーは応援していたので・・・
やはり敗戦は心に響いたらしくって・・・
寝つきが悪かったです(^^;)

勝てた試合でしたからね、悪くっても引き分け。

最後の10分間に3点取られると言う展開・・・
こんな状態で負けると言う事は・・・
野球で言うと「おさえ」のピッチャーがいないと言う事に
なりますが・・・昨日の試合はそれ以上に・・・

 「完封ペースで1対0で試合を進めていたのに
チャンスで点が入らないうちに9回に逆転された」

これって野球の試合ではよくあることなのです(^^;)

もう1点取っていたら、心の負担が違ったのでしょうね。
チャンスで点が入らないと、知らず知らずのうちに・・・
弱気になっていたり、慎重になりすぎたり、
ちょっと無謀になったり、連帯的なエアポケットに
入ってしまったり、個人のミスをカバーできなかったり
などという、失点の要素が増えてしまうものなのです。

 選手は頑張っていたと思います、結果は結果です。

 一喜一憂できるからスポーツ観戦は素敵だと思います。

 だから・・・次の試合も応援しまぁ〜〜す!(^o^)

  6月15日木曜日
  ベンツくん、点検(^o^)

  てっきり今年が車検点検だと思っていて、
いつも頼んでいるTOYOTAの担当者の方も
そう思っていて、一日かけて納車の予定でした。

そして・・・納税証明書が無い事が判明して
夜を徹して探しても見つからず・・・ふと思ったこと・・・
「未払い」なのではないか?・・・(^^;)

朝から税務局に行って問い合わせてみると・・・
「あぁ〜っ、お支払いになっていませんね!」
・・・えぇっ・・・なぁんでぇ?(笑)
とにかく用紙を再発行していただいて・・・支払って・・・
納税証明書はGET!

雨が降りそうな中、「ベンツくん」にチャリを積んで
車で10分ほどのTOYOTAまで! 預けている間
付近をチャリで散策しようと考えていたわけです(^o^)

そうしたら・・・2年に1回の車検は・・・
昨年済んでいました・・・がぁ〜〜ん(笑)
担当の方と一緒に笑ってしまいました(^o^)

それでもしっかりと1年点検をしていただいて・・・
よぉ〜しとばかりに、タイヤを全て新しくして・・・
オイルもワイパーのゴムも新しくして・・・

我が愛車「ベンツくん」は素敵に生まれ変わりました!(^o^)

一日がかりになってしまいましたが・・・
雨の中を帰るにあたって・・・雨を綺麗にはじく
フロントのワイパー・・・踏み心地の良いブレーキ
そして何よりも、新しいタイヤの接地感の良さ!(^o^)

これでまたしばらく頼もしい足になってくれそうです!

あっ・・・ちなみにベンツくんは「TOYOTAの
ワゴン車」です! 愛称が「ベンツくん」なのです(笑)
もう一度念を押します・・・ベンツには乗っていません、
うちの車はワゴン車の「ベンツくん」です!(^o^)

舞台の大道具である平台が6枚乗って、箱馬が10個乗って
人形が12本乗って、サブロクのパネルが6枚乗り・・・
スピーカー2個と音響機材が同時に乗れる・・・
素敵な相棒です!(^o^)

エアコンが壊れているのが、ちょっと弱点だけど・・・
天井もオープンに出来る・・・昭和生まれの車です!
もう作っていないタイプだから、大切に乗っています!(^o^)

ずっと空いている時間は「原稿書き」でしたが、
楽しい一日でした!

  6月18日日曜日
  サッカー観戦2

  何とかサッカーを観られる時間に家にいます!(^o^)

しっかりと応援したいと思います!

かなりピッチが熱いようです・・・
選手のみんなが熱さに負けずに躍動して
欲しいですね!  そして・・・ジーコ監督・・・
熱さに負けて変な采配をしないようにお願い
したいです!(^^;)

まもなく・・・始まります!(^o^)

・・・続きです!・・・

引き分けでしたね・・・(^^;)
次の試合に全力で立ち向かって欲しいです!
川口選手の強い意志と中田選手の試合における姿勢に
ものすごく感動しました(^o^)

私は運動量の多い選手が好きなようです(^^;)
コマーシャルでもやっていましたが・・・
本当に中田選手の運動量はすごいと思います。

ブラジル戦・・・日本に良い風が吹いてくれると
嬉しいなぁ〜〜と思っています!(^o^)

  6月21日水曜日
  ちょっと宣伝です!(^o^)

  パソコンを持ち歩いている割には、
HPもミクシィもメールの返事も滞るように
なって来ました・・・(^^;)

それは・・・エッヂを解約したからです。
ここ最近、どこに行ってもケーブルがあると
ネットにつなげられる事が多かったので、
思い切ってそうしてみました・・・ですが・・・
公園のベンチやお気に入りの静かな喫茶店や
スタジオでの待ち時間でのネットアクセスは
と〜〜ぜんできません(笑)

四六時中のぞけていたネットへのアクセス回数が
減ったわけですね・・・そして・・・その上に
やらなければならないことも多々あって(笑)

パソコンはほとんどそれに使っています。

で・・・一つご報告を!

8月8日火曜日から青山円形劇場で開催される
「こどもたちのキンダー・フィルム・フェスティバル」
・・・この中でボイスオーバー上映会ライブが
あるのですが、AMGの生徒さんも参加しています。

作品名は「RUUDI」(ルーディ)です
で・・・その演出を私が担当させていただいています。
110分の映画なのですが、収録ならばいざ知らず、
ライブ上映なものですから、芝居を1本作るのに
近い感じでのコーディネイトになります。

今はその下準備に追われているわけです(^o^)

でも・・・とっても面白い作品になりそうですので、
よろしかったらいらして下さいね!

詳しい日程が決まりましたら、また発表いたします!(^o^)

  6月23日金曜日
  サッカー観戦3・・・残念ですね(^^;)

  全ての試合をライブで見ることが出来ました。
世界の壁は厚かったというところでもあるのですが、
色々な意味で今後の糧にしなければいけないことの多い
大会でした・・・。

サッカーの底辺の広さで言えば、W杯に出る事が
出来た事自体がすごいことでもあるのですが、
それ以上に内容にも目を向けられるFANが多くなって
きているということです。

ブラジルがすごいチームである事を最後の試合で
目の当たりにしました。

やはり試合を見ることが出来て良かったです。

  6月24日土曜日
  只今、大阪遠征中(^o^)

  只今、大阪に来ています!(^o^)

例によっての・・・弾丸ツァー(笑)
それでもお気に入りのラーメン屋さんに寄り、
しっかりと栄養を補給し、温泉の元を購入して
ホテルのお風呂に入れてじっくりと温まって
持ってきた宿題に取り組んでいます(笑)

えっ・・・弾丸ツァーって何?

・・・仕事以外の時間のゆとりの無い
スケジュールびっしりで一直線の弾道になっている
遠征でございます!(笑) 大阪の友人に会うことは
出来ませんが、しっかりと大阪の仕事を満喫しています!

長野で地震があったとテレビのテロップで流れています、
大丈夫かな・・・?

まもなくドイツVSスゥェーデンが始まりますが、
パコパコと台本書きにいそしみたいと思います!

ワールドカップはここから始まるのですから、
サッカー好きとしては、目一杯楽しもうと思います!(^o^)

夜更かしでヘロヘロにならない程度にっ!(笑)  

  6月26日月曜日
  大阪より帰還(^o^)

  無事に大阪より帰ってまいりました!
今回も弾丸ツァーだったのですが、多くの人たちと
会うことができて、楽しかったです!(^o^)

ただ・・・残念だったのは、新幹線の車中で
パソコンがあまり開けなかった事です・・・
行きも帰りも車両の先頭の席を確保して・・・
電源も確保しようと思っていたのですが、
業務用のT型電源しかない車両に行きも帰りも
あたってしまいました(^^;)

私のVAIOのバッテリーは40分くらいしか
持たないものですから、電源がないと東京・大阪間の
4分の1くらいしかパソコンが出来ないのです。
で・・・車両の先頭にある電源を狙って座席を押さえるの
ですが・・・場合によって・・・無い事が多いのです(^^;)

そうすると・・・計画は変更を余儀なくされます・・・。

で・・・こういう時は、こう思うことにしています!

 『ゆっくり休んで良いよ!』と言うサインが出た!(笑)

ですから・・・仕事的な事はなるべく少なくして、
本を読んだり、ちょいとゲームをしたり、仮眠を取ったり(^o^)
いさぎよぉ〜〜く・・・諦めて楽しみます!(笑)

新幹線の中で飲むビールって・・・ちょっと密やかな
感じがして美味しいんですよねっ(笑) おつまみは・・・
お土産で買っておいた「蓬莱」の豚マン!

心地よく酔いが回って、リズミカルな揺れに身をまかせ
夢見心地のうちに東京に着きました(^o^)

ちょっと贅沢な東京・大阪間でした(笑) 

  6月27日火曜日
  パソコンを担いで(^o^)

  大阪の時はキャスター付きのかばんで
コロコロガラガラと引っ張って歩きます(^o^)

東京の時には、大き目のリュックサックで
ヨッコラドッコイセと担いで歩きます(笑)

「歩くスタジオ」と呼ばれる時もありますが、
私としては・・・「怪しい行商」と言う感じです(^o^)

ど〜しても荷物が多くなってしまって、
スマート感が無いところが悩みです・・・
収納性と機能性の良いかばんをいつも探しています。

今日も元気に歩きます!(^o^)

  6月29日木曜日
  大先生が逝く・・・。

  新聞に掲載されているところもありましたが、
お世話になった演出家の坂上 道之助先生が
大腸ガンのためにお亡くなりになりました。

今の私の芝居への取り組み方や演出の仕方などの
目標としていた方です。 そして、大変お世話に
なった方です。

「ともだちいっぱい」と言う番組で「うたってあそぼ」
と言うコーナー番組があり、私は橋本 潮さんと
共演する「キツネのヒョロリ」の声を演じさせて
いただきました。

その時に、ステージングと振り付けを担当して
下さったのが、坂上先生でした。

当時、声優はブースに入って画面を見ながら声をあてる、
もしくはスタジオの撮影場所の前にテーブルとマイクを
セッティングしてもらって、座って画面と現場を見ながら
声をあてるのがほとんどだったのですが、顔出し時代からの
私を知っている坂上先生は・・・「津久井君、座って喋って
ないで一緒に動きながらやろうよ!」とおっしゃってくれて、
私もできれば、そうさせていただけたら楽しいだろうと
思っていましたので、渡りに船とばかりに・・・
橋本さんと同じようにワイアレスマイクをつけて
歌い踊らせていただきました(^o^)

これが、今では結構たくさんの声優さんがやっている
一緒に動きながらの収録方式の始まりです。

番組のリハーサル時も、斬新なアイデアをぽんぽんと出し、
前へ前へと発想を広げて行き、本番の時には、それを
しっかりと形に変えていくと言う・・・ものすごく
かっこよい大先生でした(^o^)

失敗しそうになるから演出するのではなく、
やらせてみて、失敗した時にアドバイスをくれると言う
懐の深い演出もなさる方でした。

そして、演出としてイニシアチブを取られた時には
ガンガンと演技意図をお話になり、理解を求め、
方向性を示唆する演出も素敵な方でした!(^o^)

昨年お会いした時もバリバリで演出なさってました。

まだまだたくさんの作品に携わっていただき、
私たちの作る色々なものを、たくさん観ていただけると
思っていたので、残念でなりません(T_T)
「津久井くぅーん」と言う特徴のある声と喋り方が
聞けないのは寂しい限りです・・・。

いくらでも逸話話がかけそうな気がする先生でした・・・
心よりのご冥福を祈りたいと思います。


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!