2006年5月の日記です 


  爽やかな感じで5月の幕が開きました!
 
  5月1日月曜日
  サッカーは格闘技だ!

  昨日、息子がサッカーの試合で相手チームの
選手と交錯して、左目上をど〜んと腫らしました。
それでも2試合をこなして、食事もしっかりと取り、
出来る限り冷やしたり、背中と首の緊張も取るべく
色々とやったのですが・・・

今日、学校に行き着いた後に、目眩を起こしてしまいました。

で・・・人生初の「CTスキャン」です!

色々と調べた結果、今のところ異常は無いのですが、
やはり2&3日の安静で経過を見ることになりました。

仕方の無い怪我ってあります。
問題は起こった後の対処ですね。
私自身が怪我の多い男なので、そのへんは
いつも注意しています(^O^)

本来ならば、今日は初めから学校を休ませても
良かったのですが、色々と治療をした結果から、
行ってみる事を選択しました。

今回の事は、彼にもいい経験になったと思います。
試合中は興奮していて平気なのだが、一日経つと
ど〜んと体に応えて来ることがあると!

親としても、良い経験になりました。
たまたま今日がOFFで良かったと思いました、

しばらくは、彼の安静に付き合います(^o^)

  5月2日火曜日
  よぉし、予定変更だ!(^o^)

  今日はリハーサル、明日は本番です・・・
えっ・・・、祝日なのに?・・・と、思われる方も
多いと思いますが、週ごとに年間のスケジュールが
決まっているので、祝日等とかは関係ありません(^^;)

もともと、ゴールデンウィークは忙しいのですが、
今年はかっちりと公演やイベントが入っていたので、
空き日は・・・4日木曜日!のみ!

しかし・・・結局息子の安静日がそこまでなので・・・
心の中で計画していた、アウトドア的なものはNG(^^;)
4日は・・・大掃除をして、音楽がど〜んと
作れるような環境に・・・しようかな(笑)
・・・などと、考えています。

掃除くらいなら・・・安静な作業でしょう!
じつは・・・今回の事でもう一つ発見が・・・
心配した息子の友人が・・・お見舞いに来る可能性が
あることが判明・・・。

う〜〜ん、お見舞いに対応している家には・・・
なっていないぞ・・・(笑) 

よぉし、これは・・・きっかけだ!
木曜日は、遊ばずに・・・大掃除だぁっ!(^o^)

  5月5日金曜日
  ファミコン!!

  ゲームじゃないのです・・・
NHKホールで行われる「ファミリーコンサート」です。
実は、先日のニャンちゅうの収録が終わった後に
ゲネプロを観させていただきました!

素敵な展開で進んでいく1時間10分の構成に
「いいなぁ〜」と客席で思ってしまいました。
大勢の子供たちの歓声が聞こえました(^O^)

来場してくださるご家族が楽しい時間を過ごして
欲しいと思います! 

そして・・・宣伝し忘れていたのですが・・・
今日はNHK総合で8時35分から「アジアの
子供番組」の総集編が放送されました(^^;)

こどもの日の朝に、ニャンちゅうがど〜んと
出演できた事が嬉しいです!(^O^)

ご覧になってくださった皆さん・・・

   『ありがとうございました!(^O^)』

  5月6日土曜日
  甘えん坊(^o^)

  連休はお方付けやイベント参加、そして音楽作りと
良い感じで忙しく過ごさせていただいていますが、
忙しい時に限って、擦り寄ってくる奴がいます。

  

1枚目・・・まずは片付けている最中に足の間に
入ってきて、ちょっと構ってくれと、アッピール!

  

2枚目・・・足と散々遊ぶ、たっぷりと撫でてもらう!

  

3枚目・・・足を抱えて寝る(笑)

・・・おじさん、この後何も出来ませんから・・・
足を抱えられてしまっては、なぁ〜んにも(笑)

アポロがぐっすりと寝たところで・・・
頑張って曲作りに励みましょう(^o^)

  5月7日日曜日
  やってしまったぁ〜〜〜〜っ!(^^;)

  朝6時半から行動開始の日曜日でした・・・

で・・・帰宅したのですが・・・

「ボウケンジャー」の録画に失敗していました(T_T)

放送を観ないとわからない部分もありますので、
収録のお話などは、観てからすることに致しますね(^^;)

わぁ〜っ、やってしまいました(^^;)

そしてそして・・・明日からAMGの授業も始まります!
今年は2年生を中心に進みますので、がっつりと
進化のお手伝いをしたいと思います。

やってみて解ること、繰り返すことによって
身につくこと・・・色々とありますからね!(^o^)

  5月9日火曜日
  なんて快適なんだぁ〜〜〜〜っ!!(笑)

ノートパソコンのメモリーを増やしました!
今まではデスクトップで作業をすることが
多かったので、持ち歩き用と考えていた、
ノートパソコンのメモリーは256MBだったのです。

しかし、音楽を持ち歩くようになったら・・・
ものすごく、重いし、動作環境が悪くって
音飛びしてしまうと言う有様・・・(^^;)

で・・・一気に1GBに上げてみました(^o^)

そうしたら・・・

わぁ〜〜っ、なぁんて快適なんでしょう!(笑)

マウスといいメモリーといい・・・
早くそういう状況に持っていくべきだと
ふかぁ〜〜〜く反省しました(^^;)

これで・・・寝転がりながら曲ができるぞぉ〜〜っ!
・・・って・・・あまり良くない状況かな?(笑)

とにもかくにも・・・最後の編集作業開始です!
来週から始まる公演、よろしかったら観に来てくださいね!

情報はこちらです!

  http://members.goo.ne.jp/home/liddell0505

素敵なお芝居になりそうです!(^o^)

  5月9日火曜日
  カテゴリー6

  昨年の暮れにADSLから光に変えて・・・

わぁ〜〜い! 早くなった!

・・・と、喜んでいたのですが・・・

今日あることが判明しました(^^;)

パソコンをつないでいたLANケーブルが
従来のままのカテゴリー5(100MHz)を
使っていると言う事です。

一番普及しているカテゴリー5なのですが・・・
それの2.5倍の250MHzの伝送帯域の
LANケーブルがカテゴリー6なのです。

で・・・早速、我が家のパソコンのケーブルを
取り替えてみたところ・・・やっぱり・・・
快適になりました(^o^) 光には対応している
ようです!

しかし・・・頻繁にお店に顔を出さなければ
解らない事ばかりですね(^^;)  今回はたまたま
メモリーを買ったときに、そんな話が出たものですから
知ったわけで・・・

実を言うと、私のノートパソコンはたぶんカテゴリー5の
LANケーブルでもなかった可能性もあります(^^;)
だって、2年前のパソコンについていたケーブルを
使っていましたから(笑)

ともかく・・・500円のケーブルでこんなに
感じが違うものなのかと・・・嬉しくなりました。
よくパソコン情報がメールで送られてきますが、
こういう初歩的なことを教えてもらえると
嬉しいですね(^o^)

またパソコン&ネット生活が楽しくなりました!(^o^)

  5月12日金曜日
  素敵な共演者(^o^)

  今日は「アイドル マスター第5巻」の
収録に行ってまいりました(^o^)

これって、人気のあるゲームなんですよね!
詳しいことは・・・こちら・・・

 http://idolmaster.fc2web.com/

まだ発売されていないので、掲載されていませんが、
そのうちに5巻の記事がアップされると思います。

若くって元気一杯の女性出演者や泰 勇気さんらが
レギュラーで楽しい雰囲気のスタジオです!

そして・・・久々に「若本 規夫」さんとの
共演でもありました・・・すごいです若本さん・;・
私と共演する時には特に飛ばしてくれます(笑)

それからAMGの教え子さんでもある
「千葉 優輝」さんとも初共演!
なんと学院卒業2ヶ月あまりでの最短記録
であります(^o^)

4巻までは、1つの話だったのですが・・・
5巻は・・・2つの話で構成されています!
とっても面白い2本立てです!

特に2本目の若本さんが素敵です(笑)

良いパワーをたくさんもらってきました!(^o^)

  5月14日日曜日
  遅まきながらボウケンジャー

  友人の力を借りまして、ようやく
見ることが出来ました(^o^)

「カナデガミ」・・・ちょっとアクは弱かったですが、
楽しく演じさせていただきました(^o^) 一番お気に入りの
アドリブは「ボクです!」です(笑) あそこはもっと短い
台詞しかなかったのですが、スーツアクターの方の動きを
みると、コミカルに登場しているように見えたので、
入れてみました! ・・・あぁっ、カットされていなくって
良かったぁ〜〜っ!(^o^)

そして「衝撃はぁ〜っ!」や「ワクワク」なども
あてこませていただきました(^^;)

カナデガミ、楽しそうに悪い事をしていましたね!
多くの方にも、そう言われました・・・私は悪役側の
役を演じているときに・・・
「悪い事と解ってやっているタイプ」と
「悪い事をしていると思っていないタイプ」なんて
感じで演じ分ける時があります。

カナデガミは、気がついていないのです・・・
自分がいけないことをしているって(笑)
子供たちの魂で、とんでもない力を呼び出すって
凄い事だぁ〜〜〜!・・・っと思っていると言う事です(^o^)

ですから、嬉々として行動すると言うわけです。

ボウケンジャーのメンバーのみなさんや
しずかさまと楽しく収録が出来ました、
特に「しずかさま」と言う名前は、入れられる
隙間には入れ込んだつもりです(笑)

ヤツデンワニでも、ニワンデでも女性の名前を
連呼していたので・・・今回も・・・狙いました(笑)
しっかりと放送されていて良かったです。

収録現場はチーフのレッド役の高橋さんを中心に
ワキアイアイと進んでいました。 高橋さんが
気を使ってくれて「ニャンちゅう」好きなんですよ!
などと言ってくれて、ご機嫌にさせてもらいました。

出演者のみなさんは・・・
本当にニャンちゅうを「子供の頃に見てました!」の
方々でしたので、なんだかくすぐったい気分でした(笑)

また、参加できると良いなぁ〜と・・・思うのですが、
今回は・・・最後に見事に爆発してしまいました(^^;)

ありがとう! 「カナデガミ」!(^o^)

  5月15日月曜日
  ゆったりと・・・(^o^)

  ここのところ、時間に追われていて、
睡眠時間と入浴時間を削っていました。
今日も稽古と打ち合わせで、遅い時間に
帰宅と思いきや・・・

以外と早めに帰ってこられました!(^o^)

ゆっくりとお風呂に入りたいと思います。

わたし・・・お風呂に入る時間が短くなると・・・

  「太るのです!(笑)」

最近は寝不足のむくみも手伝っていたので・・・
今日は・・・お風呂でくつろぎながら・・・
汗をしぼります!(^o^)

宝くじが当たるように、金運の湯にでも
つかろうかなぁ〜〜っ(笑)

みなさまも楽しい夜のひと時をお過ごしくださいませ!

  5月18日木曜日
  ニャンちゅうの収録(^o^)

  本日は3本録りでした!
・・・夏休みをとるために、少しずつ
録りだめをしていると言うわけです・・・

しかし・・・やはり3本はハードです(笑)
収録時間も8時間を越えます(^^;)

立ち仕事なので、足にも来ますね(笑)

でも・・・結構いい感じで進むと、
心地よい疲れになるのです(^o^)

  

この写真は、ニャンちゅうの新しいコスプレで・・・

  『おにぎりレンジャー』です!(^o^)

ちなみに・・・このポーズを作ってくれて
支えてくれているのは・・・

  「菊地 美香」さんです!(笑)

さてさて・・・どんなキャラクターなのか?

お楽しみにぃ〜〜っ!(笑)

  5月20日土曜日
  初日の幕が開きました!

  リデルプロジェクトの公演が昨日から始まりました!

客席は満席で、良い雰囲気の中で舞台は進行しました(^o^)

私も・・・例によって・・・受付のお手伝いを
させていただいた上に・・・客出しのインフォメーションを
長々とさせていただいたのです(笑)

金土日公演って・・・始まるとあっと言う間に終わります(^^;) 大切に過ごしたいですね!

公演情報はこちらです

http://members.goo.ne.jp/home/liddell0505

「恋愛戯曲」は「劇中劇」が好きな方には好評のようです!
面白い作品に参加できたと思います!(^o^)

  5月21日日曜日
  やられたぁ〜〜〜っ!(T_T)

  昨日の嵐で私のお部屋がびしょびしょになりました(T_T)

始めは上の階から漏れたのではないかという感じの
濡れ方だったのですが・・・とんでもない吹き込み
状態だったようです。

うちのマンションの立地条件と向きで、ある方向から強く
風が吹くと、真下から吹き込んでくる状態になるようです。
少し開けておいた窓から、天井に向かって雨が吹き込んで
いたようです。

隣の息子の部屋は、私の部屋よりもかなり窓を開けて
いたにもかかわらず、全くぬれていないので・・・
マンションのベランダ壁と嵐の方向がピンポイントで
吹き込みにつながったと推測されます。

本当に不思議な現象ですが・・・夜中に少しずつ
検証していって原因を突き止めました(^^;)

で・・・原因に関しては溜飲が下りたのですが・・・
残ったのは・・・びしょびしょの私の部屋・・・
実はパソコンも水をかぶってしまって、不調です・・・
キーのB・V・G・Fあたりの反応が微妙に
悪くなっている感じです・・・(^^;)

救いだったのは・・・部屋から廊下にあふれるほどに
吹き込まれた水量だったのにもかかわらず、下の階に被害が
いっていないと思われると言う事です。
じゅうたんが上手くブロックしてくれたようです。

が・・・じか張りのお気に入りのじゅうたんが・・・
なんとかバスタオル等でふき取って、乾燥させようと
試みるつもりです。

それから・・・たくさんの資料や機材も乾かさなきゃ・・・
本もかなり駄目になりましたね・・・

これで否が応でも捨てなければならないものが出来たので
整理にはなるのかもしれません・・・と、思おう(^^;)

確かに昨日の雨はすごかったですけれども・・・

やられましたぁ〜〜っ・・・(^^;)

  5月24日水曜日
  ようやく(^o^)

  ずぶぬれだった部屋が普通の状態になりました。
じゅうたんも張り替えなくっても済みそうです(^^;)

失ったものも結構あるのですが・・・
資料や本も、少しは整理しなさいと言う啓示だった・・・
の、かもしれません(笑)

何しろ・・・捨てられない症候群の度合いが高いものですから。
特に・・・芝居の台本は宝物のように取っておくタイプな
ものですから、ダンボールに膨大な量の紙の束が入って
いると言う次第・・・良い整理の機会です!

仲間の中には、台本はすぐに捨ててしまうタイプの人も
結構います。 大切な事は頭の中に残っているものだし、
次の機会をピュアな感覚で迎えたいし、携わりたいから
捨てると言う行為を選択している・・・と言う訳です。

もともとは、私もそのタイプなのですが・・・
台本を書くという立場でのタイプで考えると・・・
「資料」がいるタイプなのです(笑)

好きな本は、なぁ〜〜んども読み返すのでお気に入りの本は
そばに置いておかないと駄目なわけでして・・・(^^;)

それから・・・書きかけの台本もたぁ〜〜くさんあって(笑)
それも・・・数ヶ月ぶりにごそごそと出しては、続きを
書いたり、書き足したり、削ったり・・・

本当にお尻の落ち着かないタイプの書き手でして(^o^)

今回は・・・

 書きかけのものは、書くのなら書く!
 書かないのなら、すっぱりあきらめる!

・・・と、言われた気もします(^^;)

いい機会ですので・・・

 書くものは書くぞぉ〜〜っ!!

・・・っと思うことに致します(笑)

おかげさまで、部屋はほとんど元通りになりました!m(__)m

  5月26日金曜日
  災害の恩恵(笑)

  ずぶ濡れになったお部屋を乾かすために、
中にあるものが部屋外に出されて、絨毯に
布団乾燥機がかけられ、いい感じで「ホコホコ」に
なって来ました。

部屋には西日が真っ直ぐに入ります。
と〜ぜんカーテンも濡れたためにはずしてありますから、
開け放たれた窓から、部屋の中に日の光が差し込むわけで・・・

アポロには・・・最高のお昼寝場が出来上がります。

  

とんでもないことが起きたのだけれども、
しっかりと受け止めて過ごしていくと・・・
良い状況になると言う事なのでしょうね!(^o^)

災い転じて福となる
雨降って地固まる

 ・・・といったところでしょうか・・・

そんな事をアポロに伝えてもらった気がします(笑)


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!