2006年1月の日記です 


  いよいよ2006年の幕開けです!
 今年の1年は「活動を開始する」1年になります(^o^)
 慌てずに何かを始めると良いのです、あせる必要はありません!
 
  一つに絞るもよし、あれこれ試すもよし!(笑)
 長いスパンで見て・・・何か始めると運勢があがる・・・はずです(笑)

  そして、今年意識する1文字は・・・
    『楽』 です!

  一年を楽しいんでいきたいですね!

  1月1日日曜日
  新年のご挨拶(^o^)

  あけましておめでとうございます!(^o^)

  無事に新年を迎えることが出来ました・・・
 これも、たくさんのみなさんのおかげであると思っています!
 色々な関わり合いから、たくさんのパワーをもらって
 それが支えになっていたり、源になっています!

  昨年の後半は、暗い事件や事故が連続しておきましたが、
 2006年は「楽しい」年になることを願っています!
 「笑顔」が輝く一年になって欲しいと思っています!

  今年もよろしくお願い致しまぁ〜〜〜す!(^o^)

  ・・・んでもって・・・国立競技場に浦和レッズの応援に行きました!

   

  そして・・・見事に天皇杯優勝です!(^o^)

   

  こりゃ〜〜、新年早々嬉しい出来事です! 

  今年は「楽」の文字を楽しもうと思っていましたが・・・
 まずは・・・1つ楽しみました!(笑)

  1月2日月曜日
  初夢(^o^)

  鮮明な記憶の夢は見ませんでしたが、
 ほぉわぁ〜んとした雲の上みたいなところで
 ギター片手にパソコンの音楽ソフトに曲を打ち込んでいました(^o^)

  うちには「夢」関係の本がたくさんありまして・・・
 夢に関連した脚本を結構書きました(^o^)
 この夢は・・・「ゆったりと仕事がしたい!」・・・
 といったところでしょうか?(笑)

  夢ってとっても不思議で研究のしがいがあります。
 劇中劇なんかの構想で、もっとも利用しやすい素材ですしね!

  今年はこのへんのスピリチュアルな部分も探求したいと
 思っています。 変にマニアックなならずに楽しめたら
 良いなぁ〜〜と思うしだいです(^o^)

  一富士、二鷹、三なすび・・・といいますが、
 良い夢を見ることで、運勢や精神状態が良くなることも
 ままあると思います・・・先人たちの経験上の知恵ですね!

  1月3日火曜日
  川越喜多院の「だるま市」

  結構有名な催し物で、ものすごい数の人たちが訪れます。
 私は毎年ここで「だるま」を購入して目標を背中に書き込んで
 片目を入れます(^o^)  ・・・ほとんどが健康祈願ですが(笑)

  今年も昨年購入しただるまに目を入れて、奉納してから
 新しいだるまを手に入れました! 今年もだるまのように七転び八起きで
 進化していきたいと思います!

  そしてもう一つの恒例は・・・七味唐辛子の購入です!
 それも・・・オリジナルブレンドを作ってもらう事!
 大辛のブレンドよりももう少し辛くして、山椒をきかせてもらうのが
 大好きなブレンドなのです!

  山門近くの屋台の親父さんに作ってもらうのですが・・・
 絶妙なのです!  これで、半年間はオリジナル七味唐辛子で
 楽しむことが出来ます!(笑)

  だるまも一つ一つの表情が違うのでじっくりと選びました、
 アポロの分も選びました(^o^)

  家族の健康が願いの一番ですから、アポロの分もなくっちゃね!

  そして、3日は「とろろの日」なんだそうです。
 「三日とろろ」といって「風邪をひかなくなる!」と言う言い伝えがあるとの事!
 しっかりといただきました!

  健康で楽しく出すね!(^o^)


 1月4日水曜日
  20年ぶりのハイスコア

  久しぶりにボーリングに行ってきました。
 息子が友達と行っていて・・・
 練習したいと言うので、これを息子サービスに
 しようと言うもくろみもありまして・・・(笑)

  そして、かねてから186と言うハイスコアを
 息子に言っていたものですから、その残像でも
 見せてくれ!・・・と言う進言もありまして・・・

  何しろ前に行った時には・・・130くらいの
 成績だったもので・・・ど〜〜も疑われているらしく、
 彼は先日145と言うハイスコアを出したものですから、
 練習したくってウズウズしていたようです(^o^)

  私の投げるボールは・・・まぁ〜〜っすぐ転がります、
 レーンに合うとカコンカコンとスペアを重ねて行く
 タイプで1or2回くらいストライクが出て、
 130くらいにスコアがまとまるタイプなのですが、
 20代半ばくらいに、186と言うスコアが出て、
 わぁ〜〜い(^o^)・・・と記憶に残していたのでした。

  今日もそんな感じで2ゲーム投げていたのですが・・・
 3ゲーム目からちょっとはじから真ん中にめがけて
 投げてみたら・・・あらあら・・・ストライクが
 4回も続いてしまいまして・・・20年ぶりに、
 ハイスコア更新して188を出す事ができました(^o^)
 思いがけない20年ぶりのハイスコアは神様からの
 「お父さん」の自尊心の為のプレゼントだったようです。
 楽しい瞬間をものにすることが出来ました(^o^)

  こういう数少ないチャンスには燃えるのです!
 ちょっと頑張ってしまいました(笑)
 だって・・・心地よい以上の疲れが腕に始まってきて
 いますから・・・(笑)  あっ・・・でも一日おいてから
 じゃぁなくって良かった! ここのところ、一日開いてから、
 筋肉痛になるので、少なからずショックだったので・・・(笑)

  そうなのです・・・ボーリングが出来るくらいに
 足の怪我も回復してきていると言う事でもあります!
 無理せずに今年はスポーツを楽しみたいと思います!(^o^)

  1月5日木曜日
  寒いですねぇ〜〜〜っ!

  昨年の12月始めあたりから・・・
 今年は寒くなるから!・・・と、言ってはいたのですが・・・
 本当に寒さが厳しいですね(^^;)

  各所で雪による災害も起きています・・・
 埼玉県川越市にはまだまとまった雪は降っていません。
 ちらりと舞うような感じで3日に降りましたが・・・

  冬にはスキー場に弾き語りで1ヶ月あまり
 泊り込んでいた事があります。 ものすごく大きな
 ペンション(従業員用)に一人で2週間いた事も
 あります。 夜ではなく、昼間でも霊や気や思念は
 見えるのだな・・・なぁ〜〜んて、わけわかんない
 体験をしたりもしましたが・・・

  その時は、寒さがそんなに気にならなかったです(^o^)
 寒いと言うよりも・・・「痛い」と言う感じでしたから、
 しっかりと防備していましたし、家の中も、とくに
 足元はしっかりと暖をとっていたと思います。

  しかし・・・今年の寒さは・・・足元を襲ってくる
 感じです(^^;)  あったかい靴下のお世話になって
 います! 

  あったかぁ〜〜くして、過ごしましょう!
 きっと楽しい気持ちになれると思います!(^o^)

  1月6日金曜日
  ちびまる子ちゃん(^o^)

  今日は収録がありまして・・・
 関口君がお当番でたくさん喋っている話です(^o^)
 暮れに声帯疲労を起こしてTOPが響きにくかった時には
 出にくくなるのが「関口君」です(笑)

  今日は喉も軽やかに演じてまいりました(^o^)

 「お姉ちゃん鍋奉行になる」と
 「クラスの人気者になりたい」の2本立ての日です!

  よろしかったらご覧下さいね!

  なんか・・・2本とも懐かしい感じの話でした!(^o^)

  今年もちびまる子ちゃんの収録はいつものメンバーで
 ワイワイガヤガヤと楽しく進んでいきそうです!

  菊池正美さんとジョイントできたら楽しいね!・・・と
 盛り上がっています、お楽しみにね!(笑)

  1月8日日曜日
  ちょっと宣伝です(^o^)

  私の事を「ほんとにあった怖い話」で描いてくださっている
 東堂 洸子さんのコンビニタイプの本の紹介です。

   

これは宜保 愛子さんのスペシャルです!
私は宜保さんが大好きでした(^o^)
霊能の世界を明るい感じで表現してくれ、
霊能現象を言葉で説明してくれたパイオニアなのでは
ないかと思うのでした。

彼女の出現で、ずいぶんとこの手の話が世の中に
広まったと思いますし、そういう能力がある人が
いる事の認知効果も大きかったです・・・そして
何よりも・・・彼女のような人が必要な事が
ままあるということです!

その状況において、そういう説明をしてあげることで、
ずいぶんと状況が好転する事がありますからね(^o^)
宜保さんは「供養」を大切にする方で、その言葉には
説得力がありました。 

大切にとどめておきたいと思います。

  

これは私の語りの話が掲載されている本です。
まるでCG合成のようなものを観ています・・・
あまり生では観たくは無い現象ですけれどもね(笑)

よろしかったらど〜〜ぞ!(^o^)

  1月10日火曜日
  ワクワクの入り口

   

  昨日、渋谷の某スタジオで・・・
 「ニャンちゅう放送局」のCDの収録がありました(^o^)
 発売は3月の予定だと思いますが・・・詳しいことが
 解ったら、掲載いたしますね!(^o^)

  いよいよニャンちゅうの曲がCDになります。
 と・・・言っても、音楽だけではなく・・・
 ストーリーに乗っかって曲が流れると言う感じです。

  もちろん、お絵かきのコーナーもありますし、
 菊地 美香さんの歌うオープニング&エンディングも
 フルコーラスで収録されます(^o^)

  まだ歌のミキシングなんかが残っていますが、
 完成に向けてメンバー一同頑張っています!

  みなさん、よろしくねぇ〜〜〜っ!(^o^)

  1月11日水曜日
  ゆったりと(^o^)

  殺伐とした事件が続いているようで、
 胸が痛みます・・・(^^;)  思うのですが、
 人間って「寒くって」「おなかが減ると」・・・

  ・・・心が荒むようです。

  昔の交流のやり方の大切なことのひとつとして、
 あったかい飲み物だして、まずはもてなしたと聞きます。
 暖かいものが何かしらお腹に入ると落ち着くものです。
 もてなす側も心得ていたことがあるのですね。

  ドアを開けることすら危ない状況の世の中になりつつ
 ありますが、細心の注意を払いつつ・・・
 あたたかくもてなす気持ちを持ち続けたいと思います。

  そして・・・何よりも、心が荒むことがないように、
 いい意味での「腹八分目」の心がけをしたいと思います(^o^)

   暖かくって、お腹も一杯・・・幸せな事ですね(^o^)

  1月12日木曜日
  金魚のお世話

   

  いつもは半分ずつお水をかえる水槽なのですが、
 あまりにも苔や汚れが酷くなった時には・・・
 ぜ〜んぶかえてしまいます(^o^)

  もちろん、バケツの汲み置きの水の水温も
 置いてあるところに合わせて、金魚の負担を
 なるべく減らしての交換です(^o^)

  色々と試してみて・・・砂や水草を入れないパターンの
 飼い方でやっています。 タニシやメダカはもう一つの
 砂や水草満載の水槽です(^o^)

  金魚すくいの金魚たちは今年も元気に泳ぎまわっています!

  4年目の冬を迎える「亀太郎」も半冬眠状態でお部屋で
 動いています。 ミニサボテンたちもお部屋に非難して
 早く春になるのを待っています(笑)

  1月13日金曜日
  やってしまいました(^^;)

  「ローゼンメイデントロイメント」の録画に・・・
 失敗いたしました・・・あぁっ・・・やってしまった・・・。

  朝から大ショックです、これを観て出かけようと
 思っていたので、「よ〜いどん!」で転んだ感じです(^^;)

  内容は知っているとは言え(笑)
 やはり、観ないとねぇ〜っ・・・。

   今後はチャンネル設定は気をつけよう・・・(TOT)

  1月14日土曜日
  お腹一杯です(^^;)

  えぇっと・・・太りました・・・3キロも(^^;)
 暮れあたりから少しずつ胃が大きくなったと思います・・・
 もともと食べるほうだったのですが、ここ最近・・・
 その量が若いときと同じようになってしまいました(^^;)

  それなりに動いているつもりなのですが、年末から
 年始にかけて、音楽つくりが中心になってしまったので
 その時にトンと肉がつきました(^^;)

  さぁ〜〜っ、これから無理せずに、落としていくぞぉ〜っ!
 ・・・と、思っているのですが、果たしてど〜なることやら?
 まだまだ新年会が続くので・・・恐ろしい限りです(笑)

  ストレッチと体バランストレーニングは毎日欠かさずに
 やっているので、動けるデブではいたいと思う次第です!(笑)

  1月15日日曜日
  閻魔様に会いに(^o^)

  北千住にある神社に「閻魔様」が祭ってあり、
 今日は風水的な向上も含めて、お参りしてきました!
 良い感じで、ご挨拶する事ができました!

  雨が降ったら中止になるかもしれないお参りだったの
 ですが、無事に清々しい感じで晴れてくれたので、
 より一層の効果があるような気がしました(^o^)

  天気予報では晴れると言っていたのですが、
 昨日の夜の感じでは・・・ちょっと不安だったもので(笑)
 太陽の光をしっかりと浴びて気持ちよかったです!

  そのまま地元の「もんじゃ焼き」屋さんへ行って
 美味しくもんじゃとお好み焼きをいただきました(^o^)
 千住は「もんじゃ」が美味しいのです!

  ほっかほかになっての帰宅でした(笑)

  これで夏くらいまで、運勢は良い感じのはずです(^o^)

  1月16日月曜日
  授業再開!

  今日からAMGの授業も再開いたしました!
 日程の関係で、月曜日が一番最後の再開です(笑)

  話法の授業を受け持っているので、最終的には
 まとめの授業のようにもなりますから、しっかりと
 生徒さんに伝えたいことを渡したいと思います。

  大切なのは、目的をしっかりと把握して行う練習です(^o^)
 自分が必要と感じていることを練習すると、しっかりと
 前に進むことが出来ると思うわけです!

  その手助けをするべく、楽しくやりたいと思います!
 やっぱり・・・楽しくなきゃね(笑)

  1月17日火曜日
  リハーサル!(^o^)

  ちょいと長めにお休みをいただいていた
 ニャンちゅう放送局も今日がリハーサルです!(^o^)
 年頭からCD制作で動いていて、制作の人とは
 会っていたのですが、おおむねのメンバーに会うのは
 今日が最初でした!

  ワイワイとやりながら、台本を片手に動き回り、
 シーンが出来上がっていきます! 今年も元気一杯に
 ニャンちゅうは動き回りそうです!

  今年はニャンちゅう情報も多くなるかもしれませんので
 楽しみにしていてくださいませ!(^o^)

  菊地 美香さんは今年も忙しくなりそうですね・・・
 良い感じでブレークしてくれると嬉しいな!(^o^)

  1月19日木曜日
  ニャンちゅうの情報!(^o^)

  ニャンちゅうCD情報でぇ〜〜す!(^o^)

   発売日  2006年3月23日
   レーベル: 東芝EMI

   ラインアップ&曲順
   1.ニャンちゅうワールド放送局 オープニングテーマ
   2.ミーの薬はおまんじゅう音頭
   3.テキパキマーチ
   4.言い伝えロックンロール
   5.子猫が歌う子守唄
   6.どーなる!? お絵かき「ニャンちゅううちわ」
   7.どーなる!? お絵かき「パロロうちわ」
   8.どーなる!? お絵かき「ネコ」
   9.どーなる!? お絵かき「カラオケ」
   10.ニャンちゅうワールド放送局 エンディングテーマ

   と言う発表が色々なところでなされていました!

  みなさん・・・宣伝のご協力よろしくお願いいたしまぁ〜す!m(__)m

  目指せ! ベスト10入り!(笑)

  ストーリー仕立てになっていて、素敵な仕上がりに
  なっていると思います!  よろしくね!(^o^)

  今後も情報をお伝えいたしますね!

  1月20日金曜日
  ローゼンメイデン・トロイメント

  すごい盛り上がりですね・・・
 本当に・・・気持ちが締め付けられます。

  あと1回・・・さぁ・・・ど〜なるのでしょう!

  私自身も楽しみにしたいと思います!

  最後の絵が、くんくんではなくなりました。
 やはり・・・物語は最終局面を迎えています!

  1月21日土曜日
  川越にも雪が!

  

  朝はしっかりと積もる感じだったのですが・・・
 降っている割にはどんどんと融けていっている感じです。

  ・・・降ると言うよりも、舞うという感じです。

  それにしても底冷えしますね、風邪には注意です!

  センター試験の日って・・・雪が降る事多いですよね!

  多くの受験生に幸あれ!(^o^)

  1月22日日曜日
  雪の翌日

  思いっきり晴れ渡った空になっていました・・・
 しかし・・・気温はど〜〜んと下がった気がします(^^;)
 これは基本的に弱い部分を持っている人間には
 きつい寒暖差です・・・、で、ゆったりと行動しました(笑)

  みんなでワイワイと声優の稽古と言うよりも、舞台の稽古を
 やって、あっと言う間に3時間が過ぎてしまいました(笑)
 ここ最近の授業はと〜んと時間が過ぎていきます(^o^)

  そして・・・今日は所沢にある「フォルクス」に
 行って来ました。 いつも行っている訳ではないのですが、
 このお店が今月で無くなってしまうので、行ってみよう!
 ・・・と言う事になりました。

  数年前まで、川越にもフォルクスはあったのですが、
 なくなってしまいました(^^;)  うちでは、サラダバーが
 好評だったのです。 それと・・・それが付いてでの
 ランチの値段のリーズナブルな事!(^o^)

  所沢店はブレッドバーもあるフォルクスでも数少ない
 お店なのでした・・・そして最近話題にもなっていた
 お肉ですが・・・あれはフォルクスでしか食べられない
 お肉なのです(^o^)  ビバ! ヤングステーキ!(笑)

  ランチタイムは逃しましたが・・・お腹一杯で幸せになりました!
 またしばらくサラダバーが食べられないと思うと寂しいです(^^;) 

  1月23日月曜日
  夜更かしの元(^^;)

  自分へのご褒美と・・・ちょっと立ち寄ったパチンコで
 儲けてしまったので・・・買ってしまいました・・・

    『PSP』

  そして、知り合いの方が手がけたゲーム

     「EXIT」

  も買ってしまいました(^^;)

  それにしても・・・画面が綺麗ですね!
 音も綺麗ですね!  これから重宝しそうです!(^o^)

  そして、気をつけないと夜更かしの元です(笑)

  1月24日火曜日
  ふっと思うこと(^o^)

  チャンネルをひねると時代の寵児と呼ばれた人の
 逮捕の報道が賑わっていて、色々な意見が飛び交っている。

  今年も次々と話題が満載で始まった感じですね(^^;)

  起こることに対する考え方は個人で全然違うと思うし、
 何が正解なのかは、なかなか導き出すのは難しい事だと
 思います。 

  大きく扱われる事件の陰でちょこっと報道される事件・・・
 例えば、数年前の誘拐事件の犯人とされた方が
 無罪判決を受けると言う事があったり、ネットでの名誉毀損で
 罰金刑の判決が出たり・・・

  ちょこっとの扱いですが、凝縮された文章の記事、
 こちらの方が下手をすると身近な事柄なのかもしれません。
 何しろ「マネーゲーム」には参加していなかったものですから(^^;)

  思うに、ルールの中で動き回っているうちは良いのですが、
 法律に抵触するような事があると、やはりまずいと言う事です。
 ルールを逆手に取っているうちは良いのですが、
 法律は逆手に取ると、そこから崩されることがあるのですね。
 何しろ基本的には法律を守って、ルール内でたまにイエロー
 カードもらったりしながら運営している会社が多いわけです
 からね(笑)

  考え方っていうのも大事なのかもしれません・・・

  文字的な印象での事なのですが、「志(こころざし)」と「野心」
 志を持って物事にあたると、人のためになる事が多いです。
 野心を持って物事に当たるのは、自分のためが多いです。

  ただ・・・野心が全く無いと「便利な良い人」になります。
 まぁ、その人がそれで良いならば構わないのですが(^o^)
 そして、野心ばかりだと「自分勝手な人」になります。
 それでも構わないなら・・・良いです(笑)

  100か0かではない、つりあいの中での事
 何事も匙加減やバランスって大切なのかもしれませんね。

 なぁ〜んて事を考えてしまいました(^o^)

  1月25日水曜日
  雲を見て・・・

    

  たぶん飛行機雲だと思うのですが・・・
 それにしては消えずに流れてきていました。

  その後にはそれと直角に近い角度での筋雲・・・
 怪しい雲ですね・・・いわゆる、磁気が荒れているって
 言われている雲みたいです(^^;)

  ネットでも、地震が近いうちに起きると言う書き込みや
 それを念によって防ごうとしている人たちが連絡している・・・
 などと言う事がそこそこの数あるようですね。
 日にちも何個か指定されているようですし、
 頭の片隅に置いておこうと思う事柄です。

  なんにしても、何事も起きないのが一番なのですが、
 いつかは地殻プレートもはじけることがあるのは
 周知の事実です・・・なるだけ小出しにはじけて
 欲しいです・・・震度4くらいで(^^;) 
 それでも、怖いのですから・・・。

  確かに2月6日あたりって危ない感じがします(^^;)(私的に)

 でも・・・私もそうですが・・・多くの人は
 普通に暮らしていくわけですよね(笑) 普通にいつも通り
 仕事場に行ったり、学校に行ったり、家でやることを
 やっていたりするわけです。

  だから・・・
 「いやぁ〜っ、今の地震結構大きかったですよね!」
 「そうですねぇ〜っ!」 ・・・と・・・
 たまたま一緒に地震に遭遇した人と言い合えるくらいの
 程度で済んでくれることを望みます!

  防災袋の点検はお忘れなく!(^o^)

  1月28日土曜日
  明日活躍するのは・・・(^o^)

  ちびまる子ちゃんの「関口くん」です!(^o^)
 2本立ての1本「クラスの人気者になりたい」は
 関口くんが・・・ひっさ〜しぶりのお当番の日です(^o^)

  15年分の台詞の分量を一気に喋る感じで・・・(笑)

  隙間を埋めるような感じで出演する事の多い、
 B級男子の関口君ですが、この子のストレートな考え方や
 キャラクター的に子供らしいところを大切にしてきた
 つもりです(^o^)

  なにげなぁ〜い話ですが、よろしかったらご覧下さいね!(^o^)

  1月29日日曜日
  ローゼンメイデン、プチ裏話(^o^)

  最終回の最後の「名探偵くんくん」と言う
 番組タイトルコールは・・・その日の出演者全員で
 コールしました。

  本編の収録が終わって、一番最後に収録したものです。

  本当はくんくんが一人で言う事になっていたのですが、
 「みんなでやりたぁ〜〜い!!」とわがままを言って
 実現したものなのです(笑)

  最終回を見て・・・みんなで言えて良かったなぁ!
 ・・・と、思いました(^o^)

  クンクン探偵はゲームでも登場いたします。
 TAITOの方が、くんくんのシーンも再現して
 くれるようで・・・(^o^)

  今から楽しみにしています!(^o^)

  1月30日月曜日
  ほんとにあった怖い話

  

  3月号が書店に並んでいると思います(^o^)
 特別号以外では、1年ぶりの掲載になります。

  もしよろしかったらご覧下さいませ!

  今回は「廃材の集積」をしていたときの話なのですが、
 この頃は、当然つぶれた店や開発のために立ち退きに
 なった家や店などに行く事が多くって、色々な体験を
 しています。

  リサイクルなんて事が浸透していなかったものですから、
 ほとんど捨ててしまうのですが、質屋さんなんかに
 「こんなものがあったら、気にかけといてよ」なぁんて
 言われて、モノを持ち込んだり、「屋根裏もしっかり
 見といてよ!」って不動産屋さんに言われて「危ない邪念」を
 見てしまったり、とんでもないものを見つけてしまったりと
 ・・・書き出すとキリが無いですね(笑)

  こういうことをしているから、そういう場面に遭遇する事に
 なる事が多かったのだと思いますが・・・何しろ・・・
 バイト料が良かったものですから(笑)

  そんな、まだバブルが始まる前で、駅前開発がどんどんと
 始まった頃の体験話です(^o^)


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!