2005年12月の日記です 


  12月になりましたね・・・

  今月は言葉通りに、師走の予感・・・忙しい予感(笑)
 充実した1ヶ月になると思います

  12月1日木曜日
  12月になりました(^o^)

  すっかりと気温が下がって、冬将軍の到来が
 確認できています。 寒くなってきましたね(^^;)

  今年も、師走・・・12月を迎えました。

  私は、例年通り、言葉通りの「師も走る」に
 なりそうな12月です(笑)

  ここ最近は舞台の美術や音楽に参加したり、
 朗読会の演出をしたりとプレイヤー部分以外の活動が
 多くなってきているのですが、この年末は仲間たちの
 舞台や発表の音楽づくりを楽しんでいます!

  今年の12月は落ち着きの無い月であると言われています。
 しっかりとコミュニケーションを取って、慌てないで
 過ごす事が大切であるとか(^o^)  特に不用意に感情的に
 怒るのはマイナスになる事が多いようです。 

   平穏を心がけたいですね(笑)

  寒くなってきましたので、体調には気をつけてくださいませ!

  12月2日金曜日
  池袋のちょっと怪しい中華屋で(^o^)

  「どんぶり感情」でお世話になったぱるエンタープライズの
 社長さんと米田さん、亮さん、そして銀プロダクションの世田さんと
 プチお疲れさん会をしました。

  なんとも熱っぽい社長さんで、次々とアイデアが溢れてきます。
 ポリシーと情熱を前面に出す良い親父です(^o^)  
 来年も池袋芸術劇場で公演を打ちますので、ワクワクの状態です。

  中国ビールと小皿料理で鋭気を養いました!

  YOKOさんの舞台もマチネに観劇!

  う〜〜ん、石原 慎一さんの台本はパラレルワールドです(笑)
 楽しい2時間でした、ちょいと客席が寂しかったので土日は入って
 欲しいです! 

  12月3日土曜日
  冒険王ビイト・エクセリオン

  DVDに録画したのを先ほど見ました(^o^)

  瞬雷のトンガ・・・見た目ほど年齢は高くない・・・
 と言う事でしたので、ちょいおっちゃんで演じて
 みました(笑)

  たくさん出演してくれれば良いのですが・・・
 現在の感触では・・・う〜ん・・・あまり出ないかも(笑)

  でも、今回はたくさん喋って、大切な「雷の心」も
 ビイトとミルファに伝えられたから・・・いいかぁっ!(^o^)

  それと・・・トンガ以外にも出演していたのですが、
 解りましたか?・・・えっ・・・そっちの方が合っていた?(笑)
 ・・・餌になってしまう魔人もやらせていただきました!
 始めっから泣いているような喋りが一条さんに受けて
 いました(笑)

  冒険王ビイト、王道な楽しいアニメーションですね!(^o^)

  12月4日日曜日
  久しぶりの雨(^o^)

  雨が降らない記録を更新中の東京に雨が降りました。
 授業に夢中で全然気が付かなかったのですが、外に出て
 ・・・なんだか、清々しい気持ちになりました。

  もう少し寒かったら霙くらいにはなったのでしょうか?
 まだまだ初雪には早いのかもしれませんが、これから
 数日のうちに、もっと寒くなりそうな予感もしますので、
 以外と初雪は早いかもしれませんね?(^o^)

  今回の授業は台本のワークシップのような感じの授業です。
 専科と言うメンバーは色々なところを経てから学院に
 来ている方もいますし、この学院が始めての方もいます。
 台本であそぼぉ〜〜っ・・・って感じです(笑)

  いずれにしても・・・いい形でリセットをして
 経験値だけ上がっていけると嬉しいなぁ〜と思います。
 この・・・リセットが難しいのですよね(^o^)

  でも、雨が降った後に感じる清々しさと似たような
 感じでストレートにいけると良いのですが!

  ワイワイと楽しい授業が終わった後の雨の道も
 なんだか素敵に感じてしまいました!

  12月5日月曜日
  ソルマック(^o^)

    

   えっと・・・これはですね・・・
 ソルマックについているフィギュアなのです・・・
 ど根性ガエルの「ぴょん吉」と「ひろし」です!

  もともと、ど根性ガエルは大好きな漫画でして・・・
 ふっとビタミンドリンクを見ていたら4本のソルマックに
 そのフィギュアが付いているのを発見、ぴょん吉が
 ど〜やら立体的であるらしいのを確認・・・欲しいな(^^;)
 ・・・で・・・触診リサーチで4個の中から
 「ぴょん吉」発見・・・で、その時点でいったんは
 やめようと思ったのです・・・何故なら残りは
 「ひろし」と「ゴリラいも」2体(^^;)
 「京子ちゃん(だったけ)」がいないので、ぴょん吉だけで
 いいやぁ〜と・・・思ったのですが・・・
 やはり、相棒のひろしもいたほうが良いかなぁ〜なぁんて
 思って2本買ってしまいました(笑)

  早速おうちであけてみると・・・無事に「ぴょん吉」と
 「ひろし」をGET・・・あれっ・・・このひろし・・・
 大人だ・・・??

   ど〜〜やら「シークレット」のようでした(笑)

  でも・・・ソルマックは、もういらないなぁっ(笑)
 また・・・フィギュアに魅せられてしまった(^^;)

  そして今日は・・・朝から学院で授業です!(^o^)

  朝9時半から夕方5時半くらいまで・・・
 約8時間の学院生活!

  たくさんの生徒さんに囲まれて、ワイワイと
 色々な事を実践にしていきます。

  今はコミュニケーションの感性を磨くために
 色々とメンバーで台本に取り組んでいます(^o^)
 色々な発見をして、もう一回やり直したり、
 上手くいってじ〜んと来たり・・・!(^o^)

  2ページ弱の台本なのですが、しっとりと
 汗ばむと言う感覚を体験して、芝居にかける
 エネルギーの大きさを実感したり・・・。

  あっと言う間に2クラスの授業が終わってしまい
 ました・・・時間が足りないくらいです。

  う〜〜ん! 有意義な時間でした!(^o^)

  12月6日火曜日
  アポロマジック(笑)

  比較的早めに自宅に戻る事が出来たので、
 早いうちにやっておかない宿題に手をつけようと
 パソコンのスイッチを入れ、資料をテーブルの上に出し
 キーボードのスイッチを入れたところで・・・

  足元にアポロが来てじゃれつかれました。
 着替えもしていなかったので、部屋着に着替えていると・・・
 布団の上で「コロン」と「うにゃん」と寝転がるので
 ちょっと・・・ほんのちょっと、撫でてあげようと
 一緒に転がりながら撫でていたら・・・

  いつの間にか、仲良く寝ていました(笑)

  2時間も寝てしまいました(^^;)

  う〜〜〜ん・・・アポロマジック(笑)

  電気の無駄遣いは反省ですね・・・(^^;)

  西日本で雪が降ったそうですね、もしかすると
 東京も降るかもしれないと、天気予報で言っています。
 やはり寒くなってきているのですね、週末に向かって
 天気も崩れるようですので、暖かくして過ごしましょう!

  ネコのいる生活は暖かいです(^o^)

  もちろん、亀も金魚もめだかもタニシもサボテンも
 豆の木もベランダの緑たちも・・・
 気持ちを暖かくしてくれます(^o^)

  あったかぁ〜〜い生活は素敵です!

  12月7日水曜日
  小さな訪問者(^o^)

  今日はニャンちゅう放送局の収録でした。

  みんなでワイワイと収録している現場に、
 美香ちゃんの知り合いの方が見学に来ました。
 3歳くらいのお嬢さんを連れて(^o^)

  最初は目を真ん丸くして驚くのです・・・
 そして、本物のニャンちゅうもテレビの中と
 同じように生きているみたい・・・と、思ってくれます。

  小さな訪問者が来ると、演じ手は優しい気持ちに
 なる事が出来ます。 決して魔法は使えませんが、
 その優しい気持ちで接する事が出来ます(^o^)

  小さな訪問者は帰り際に「どうもありがとうございました!」
 「・・・ばいば〜〜い!」と言って帰っていきました!
 かわい〜〜い!! と、思うのと同時に・・・
 ほぉわぁ〜〜んとあったかいパワーをもらいました。

  またおいでね! ニャンちゅうは元気に待っています!
 だから、元気に美香ちゃんとパロロと放送局を
 続けていきまぁ〜〜〜す!(^o^)

  12月8日木曜日
  充電たまご

   

  この写真の物体は・・・

  手動式充電たまごです!(笑)

  FM&AMラジオとサイレン、ライト
 携帯電話への充電をこなします。

  電池は使いません・・・後ろにハンドルがついていて
 それをグルグル回すのです(^o^)

  1分間くらい回して子守唄がわりにラジオをかけると・・・
 2時間くらいで音が消えます(笑)

  災害は無いほうが良いのですが、地震に対応できない
 マンションの話題で賑わっている現在では、自衛も
 大切な気がします(^o^)

  サイレンも結構大きな音が出ます。
 ライトも最低限の明るさを出してくれます。

  これでサバイバルカードがあると・・・
 ほとんどの事ができる・・・かなっ(笑)

  備えあれば・・・ちょっと安心が出来ますね(^o^)

  12月9日金曜日
  カラオケで打ち合わせ!

  音楽の打ち合わせをするのに、
 某喫茶店の個室を借りようとしていたら・・・
 そのシステムが無くなっていました・・・

  それどころか・・・店も無くなって、
 チェーン店の装いにリニューアルしていました(^^;)

  わぁ〜〜〜っ! ど〜〜しよ〜〜っ!

  行き当たりばったりだったのですが・・・待ち合わせ場所の
 そばのカラオケ屋さんへ・・・

  「すみません・・・コンセント貸していただけますか?」
 「音楽の打ち合わせで使っても良いですか?」

  快い店員さん&店長さんは、笑顔で許してくれました!

  おかげさまで・・・かえって快調に打ち合わせは
 進みました!! 

  カラNET24さん、どうもありがとう!(^o^)

  2時間いて、部屋の機材で歌わなくってスミマセン(笑)
 私の機材では歌いまくりでしたが(^o^)

  もうしばらくしたら・・・この打ち合わせの音楽の
 話が出来まぁ〜〜す! お楽しみにね!(^o^)

  12月11日日曜日
  とんかつでパワーアップ!(^o^)

  我が家のある川越から日高のほうに走っていくと
 10分ほどでお気に入りのとんかつやさんがあります。

   『さすが家』(さすがや)と言う名前のお店です。

  何しろご飯とキャベツと豚汁がおかわり自由です!(^o^)
 ご飯も白米を基本に麦ご飯やわかめご飯、十穀米の日が
 あります・・・我が家は白米が中心ですが。

  とっても気持ちの良い方向性を目指しているお店で、
 アットホームで手作りの感じをかもし出しています。
 値段はちょいと高目かもしれませんが、そのぶん・・・
 バランス良く揚げ物でご飯を食べたい時には、
 とっても良いお店です!(^o^)

  化学調味料の味がほとんどしない豚汁がお気に入りで、
 必ずおかわりをして味わいます。 山盛りのキャベツも
 自家製ドレッシングで美味しくいただいておかわりします(笑)

  そして・・・ご飯です・・・我が家はご飯食いなので、
 ご飯でお腹が一杯になるのが好きです(笑) 私なんぞは、
 昔はとんかつ一切れで・・・ご飯が1杯食べられる程
 でしたので・・・(笑) 新宿のとんかつやさんで
 どんぶり5杯・・・なぁんて・・・とんでもない事を
 実践した事もあります。 

  この頃はそんな無茶はしなくなりましたが・・・(^^;)

  心地よい食欲はバイタリティーにつながっている!
 食べられると言う事は元気のバロメーターさ!
 ・・・と言う家訓を守って(笑)忙しい時こそ
 しっかりと時間を取って食べる事にしています!

  明日から、また色々な事が待っていますので、
 がっつりと食べたパワーで乗り切ることに致します!(^o^)

  「さすが家」さん・・・お近くの方は是非!

 http://www.bibit.ne.jp/taberu/washoku/sasugaya/sasugaya.html#up です!

  12月14日水曜日
  賞味期限(^o^)

  その月の真ん中あたりで・・・冷蔵庫の中の
 賞味期限を意識しての夕食を作ります。

  ちょっとくたびれ気味の野菜は・・・
 みぃ〜んなきざんで・・・「チャーハン」になります。
 具材の方がご飯よりも多く感じる特製チャーハンです(^o^)

  根菜たちは薄切りにして・・・「スープ」になります。
 ここに・・・お豆腐も冷凍してあった油揚げなんかも入ります!

  期限過ぎの納豆もひき割りのようにきざんで・・・
 古漬け気味のキムチきざみとともに・・・「卵焼き」に!
 そして渇き気味のパンもちょいとふかして、
 甦らせるか、そのままもっと乾かしてラスクに!

  他にも思いつくままに、賞味期限におびえている
 食材を料理していきます!(笑)

  案外と・・・栄養バランスが良かったりするのが面白いです!

  勿体無いお化けが来ないように、しっかりと食べるのです(笑)

  12月16日金曜日
  買っといて良かった(^^;)

  フィギュアが欲しくって買った・・・「ソルマック」(^o^)

・・・昨日、お酒をすきっ腹で飲んでしまったので・・・

  役に立ちました!(笑)

  朝にちょっともたれ気味だったのですが、
 飲んでみたら・・・すっと楽になりました(^o^)

  今日もこれから、打ち合わせ&忘年会なので・・・
 「京子ちゃん」と「ゴリラいも」も狙ってみよう・・・かな?(笑)

  12月17日土曜日
  ムスメットのみなさんと!

  今日もヘロヘロです・・・(^o^)

  ドクターストップから解除されたら・・・
 やはり、飲み会は「飲む」を楽しんでしまいます(笑)

  今日は「流星戦隊ムスメット」のメンバーと
 飲みました!! あれから1年です(^^;)

  監督の木宮さんのもと・・・
 川瀬さん、松来さん、井ノ上さんの綺麗どころ
 鈴木さん、菊池さん、私のオジサンどころが集まりまして、
 たらふく飲みました(笑)

  ワイワイと面白い話をして、いつかそれを形に
 したいなぁ〜〜と盛り上がりました! もしかしたら
 新しいユニットが出来るかもしれません・・・それも・・・
 今までに観たことも無いユニットが(笑)

  キーワードは「ナインズ」(^o^)
 実現のさいはよろしくお願い致します(笑)

  飲み会の時に、皆さん取り付かれたように
 撮影をしていました・・・きっとミクシィ仲間の
 木宮さんが、時間があるときに「シークレット映像」を
 提供してくださる事でしょう(^o^)

  それでは・・・そろそろ眠る事に致します(笑)

  12月18日日曜日
  シークレット(^o^)

  

  上のフィギュアはソルマックの2つ目の
 シークレット・・・だと思います(笑)

  袋に形だけ書いてあるのですが、私はてっきり・・・
 五郎ちゃん(でしたっけ?) なのかな・・・と、
 思っていたのですが・・・まさかの・・・

   京子ちゃんのウェディングドレス姿でした(笑)

  多くのシークレットをGETしているのですが、
 大事なのは・・・出会いですね(^o^)
 近所のコンビにでは5本しかソルマックを置いていません。

  どんなに触診が優れていても、たくさんの中から
 探せるわけではないので、やはり・・・出会いですね!

  この出会いに感謝!(^o^)

  ぴょん吉Tシャツとシークレット2体・・・
 フィギュアは全部で6体のようです・・・
 コンプリートまで後はノーマルが3体・・・

  昔なら、何も考えずにコンプリートしていたでしょうが・・・
 流れに任せることに致しましょう(笑) 
 誘われている忘年会は・・・あと4つ・・・
 何だか・・・そろってしまいそうな気配もありますが、
 そこはまた、出会いの神秘を信じるしかないですね(笑)

  触診で1発で解るようにはなっているのですが・・・
 あれっ・・・私・・・やる気満々ですか(笑)

  いえいえ、成り行きに任せます!(^o^)

  12月19日月曜日
  薔薇のプレゼント(^o^)

  ローゼンメイデンの収録がアップしました!

  と言っても収録の話ですが(笑) 絵の方は
 これから山場を迎えるのだと思います!(^o^)

  制作を代表して松尾監督から出演者に一輪の薔薇の花の
 プレゼントがありました(^o^) それぞれのキャラにあった
 カラーの薔薇で・・・私の薔薇は・・・

  

   「緑色」の薔薇でした!(^o^)

  う〜〜ん、素敵なプレゼントです!

  素敵な仲間たちとの、有意義な収録が幕を下ろしました!
 我々もこれで・・・放送を楽しみにするのみです!(^o^)

  そして私には・・・もう一つプレゼントが・・・

  

  それが・・・この「くんくん人形」です!!!!
 わぁ〜〜〜い! うれしいなぁ〜〜っ!
 とうとう手に入りました!(笑)

  ものすごく手触りの良い人形です!
 そして、ものすごく出来上がりのバランスが良いのです!
 今にも喋りだしそうです(笑)

  結構売れているらしいと聞いています・・・
 わぁ〜〜い、うれしいなぁ〜〜〜っ!(^o^)

  12月23日金曜日
  祝日の午前中(^o^)

  昨日から息子の中学校は冬休みです!
 そうか・・・この祝日にあわせると・・・
 私たちの時よりも2日か3日長い冬休みに
 なるのですね(笑)

  それにあわせて発売されたかのようなゲーム
 キングダムハーツU・・・彼は6時間も
 ゲームの世界に身を投じたようです(笑)

  その頃私は、素敵な仲間たちとワークをやっていました!
 今年最後のワークです、ワイワイと「読解」の世界に
 身を投じておりました(笑)

  う〜〜ん、どちらも幻想の世界だ!(笑)

  今日はこれから「ちびまる子ちゃん」の収録です。
 そしてそのまま忘年会へと流れていきます。
 気の置けない仲間たちとの夜はもうしばらく
 続きそうです! 

  体調に気をつけて楽しまなくっちゃ(^o^)

  12月24日土曜日
  メリークリスマスイブ!

  「ちびまる子ちゃん」の忘年会から帰ってきました(^o^)

  

はしゃいでかぶっているのは・・・
お姉ちゃん役の水谷 優子さんがくじで当たった
「ラスカル」のかぶりものです(笑)

そして・・・この日の午後から声帯がバーストして、
仕事的にはちょっと迷惑をかけてしまいました・・・
せっかく、いつもと違った役なのに・・・(^^;)

まだまだ仕事が連続しているので、しっかりと
休みたいと思います。 良い感じのハスキーボイスなの
ですが・・・何しろ、コントロールが甘くなって
しまって・・・(^^;)

それでも、いつものメンバーでの楽しい忘年会でした!
ビール1杯で、このかぶりものをかぶるテンションを
持っている自分が・・・可愛いです(笑)
お酒を我慢した分・・・明日は素敵なボイスが・・・
戻っていますように!(笑)

  12月25日日曜日
  イブの晩餐(^o^)

  

  今日はチキンの丸焼きと河豚鍋です(^o^)
 すごい取り合わせですが・・・美味しいのです!

  

  河豚鍋は、野菜が盛りだくさんでお腹に優しいです!
 そして・・・チキンですが・・・写真では解らないかも
 知れませんが・・・1.5キロあるのです・・・
 でっかぁ〜〜いのです(笑) 焦げているように見えますが、
 その部分がパリパリで・・・美味しいのです!
 そして・・・中はジューシー!!!

  暖かい食べ物で、お腹も心も満腹です!

  「押尾 コータロー」のCDもプレゼントされて
 とってもハッピーなイブを過ごしました(^o^)

  サンタクロースはいます!

  ルドルフと一緒に空から仲間に思念を送ります!
 好きな人に何かをあげたいと言う気持ちを持たせてくれるのです。
 その人に何をあげようかと考える事の幸せを教えてくれるのです!

  この時期にそんな気持ちを起こさせてくれるのは・・・

  サンタクロースがいるからなのです!


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!