2005年10月の日記です 


  良い感じで色々な準備が進んでいると思います。
 なかなか自分の事が出来ずにいる状況では
 あるのですけれども(笑)  のほほぉんと進むつもりです!

  ○10月1日土曜日

  しかし・・・今年も例年通りにあっと言う間の感じがします。
 ちょこっと共通の風水と言うか・・・
 おまじないみたいな事を書いて見ます。

  秋のラッキーカラーは「オレンジ」です。
 まぁ・・・ここ数年のラッキーカラーの一つでも
 あるのですけれども、この秋は特に効果があるようです。
 運勢的に目立つ色なのですね(^^;)

  ・・・ミクシィもふんだんにオレンジを使ってますね(笑)
 他のいたるところで、さりげなくオレンジを見かけます。
 こういうことに詳しいアドバイザーさんがいるのかな?
 などと思って見てしまいます。

  えっ・・・生年月日は? 血液型は? 出身地は?
 ・・・と、聞きたくなるところですが・・・
 これは一般共通です(笑)

  だから、大きな幸せがど〜〜んと来ると言う可能性は
 少ないかもしれません(^^;)

  でも・・・ちょっとしたおまじないのつもりで、
 「オレンジ」を意識してみてはいかがでしょうか?

  そして、行動では・・・「ねむねむ病」でも
 ちょいと振りましたが・・・「睡眠」です(^o^)
 しっかりと睡眠を意識した生活が運勢向上の
 鍵になるそうです(^o^)

  今年もあと3ヶ月、なにやら地震も起きそうな
 めぐり合わせの勘もありますが、楽しい秋を
 過ごしていけると良いですね!

  ○10月2日日曜日
  チャーリーとチョコレート工場

  観てまいりました!

  私としては、好きな作品です。
 良い感じでストーリーの整理がついて、
 観た後にほわぁ〜〜んと仮想現実の世界に
 浸ることができました(笑)

  ネタバレになりますから多くは書くことはできませんが、
 色々な映画のパロディも満載で楽しめますし、
 色々な要素が話の中に織り交ぜられていて・・・

  「おもちゃの缶詰」的な楽しみ方をしました!

  はやくDVDにならないかな!(^o^)
 あぁっ・・・ジョニーディップの吹き替え
 やってみたいです(笑)
 
  「チョコレート工場の秘密」
 また読み返してみようかな(^o^)

  なぁんてネタバレにならない感じでの
 自分の絵空事を書いてみました。

  みなさんにもお勧めしたい映画であります!
 好き嫌いがあるとは思いますけれども(笑)
 私は・・・あるチケットを手に入れるところから
 話が始まるのですけれども、その手に入れ方が
 好きでした(笑) おぉっと・・・ネタバレになるので
 このへんで・・・(^o^)

 ○10月3日月曜日
  贅沢(^^;)

  お風呂に入るのが好きです(^o^)

  今住んでいるところも、お風呂が気に入って
 決めたといっても過言ではありません。

  色々な入り方を楽しむのですが・・・
 その一つで贅沢だなぁ〜〜と思うのが・・・

  「平日の昼風呂」です!(^o^)
 それも30分以上時間をかけてゆったりと入る!

  これは「平日の昼ビール」に並ぶくらいの贅沢です(笑)

  ある意味で・・・「ゆとり」・・・と、言ったら
 良いのでしょうか?  現在は「癒し」と言う
 感覚が流行っているのですが、私はこの「ゆとり」と言う
 感覚が好きです。 「余裕」と似た感じでの語彙では
 ありますが、こっちの響きが好きですね。

  「生活」や「生きる」と言う言葉に付けていきたい
 言葉でもあります。 「余裕」は作るもので「ゆとり」は
 感じるもの・・・なぁんて感覚でしょうか・・・
 あくまで私の中の感覚ですけれども(笑)

  午後からばたばたと動き回るのですが、
 贅沢な昼風呂の時間を作ったおかげで、
 ご機嫌で出かけられそうです(^o^)

  さぁ〜〜っ、働くぞぉ〜っ(笑)

  ○10月4日火曜日
  中学校で講演!(^o^)

  母校の高校の先輩が赴任する中学校で講演をしました。

  授業の一環として行われる、ふれあい講演会
 題名は・・・

    『話法とコミュニケーション』(^o^)

  案の定・・・50分の予定が1時間以上になり、
 生徒さんの給食の時間まで食い込んでしまいました(^^;)

  お話や体験なども含めてのパフォーマンスでしたが、
 個人の思いを伝えるために必要と思われる色々な事の
 最初の扉をお伝えできたかな・・・と、思います。

  「コミュニケーション(意思伝達)」と言う基本ラインで
 色々な参加型のワークも取り入れての講演でしたので、
 あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

  体育館と言う場所で約300人の生徒さんの前で
 話せる機会はなかなか無いものですから、私にとっても
 良いトレーニングになったと思います。

  ほとんどマイク無しで基本発声で講演を進めてみました。
 これもパフォーマンスの一つです(笑)
 ・・・良い汗かきました(^o^) 気持ち良いですね!

  生徒さんも非常に感じがよくって、まだ話したい!・・・
 なぁんて感じで幕がおりました・・・それにしても・・・
 ニャンちゅうの1分の1レプリカを持っていったのですが、
 全員がニャンちゅうを知っていてくれているのですね(^o^)
 本当にニャンちゅうは人気者です(笑)

  人とのコミュニケーションや基本的な話法なんぞは
 たくさんの方たちに伝えていきたい項目ですので
 これからも微力ながら活動をしていこうと思います。

  あまり難しくならずに、説教臭くせずに、聴いている人が
 体感できるような講演をしていきたいと思いまぁ〜〜す!
 生徒の皆さんが、各々の感性で手を振って送って
 くれた事がじ〜〜んと響いた講演でした。

  生徒さんの未来に幸多かれ!(^o^)

  ○10月5日水曜日
  風邪(^^;)

  息子が発熱しました・・・。
 今日は学校を休んで、養生に努めます。
 季節の変わり目は体調を崩しやすいようです。

 何となく一家で風の予感を感じていたので、
 昨晩は「すき焼き」にして、温野菜をたくさん取り、
 体力回復を図ったのですが・・・
 ちょっと遅かったようです(^^;) 風邪菌は強い!(笑)

  どうやら菌は彼だけに襲い掛かったようでは
 ないようです(^^;)・・・あの何となくだるい感じが
 湧いて来ているのです・・・ひゃぁ〜〜っ!

  入ってしまった菌に反応するのは仕方が無い事、
 その反応がでかくない事を祈ると同時に・・・
 早めに対処したいと思います(^o^)
 ちょいと目眩とも付き合っているので、風邪には
 注意しておかなければならないもので(^^;)

  清々しい秋へと季節は移っていますが、
 朝はすぅ〜っと冷え込んだりして、
 体の体温調節機能にいたずらします(笑)

  皆さんも気をつけてくださいね!

  ○10月6日木曜日
  爆裂の辛さ(^^;)

  ベランダ菜園もハーブ以外は収穫が
 少なくなってきましたが・・・まだ頑張っている
 今年の目玉のような植物がいます。

  それが・・・この写真の「ハバネロ」です!

   

 「辛い」のでは無いのです・・・

    『痛い』!!!!・・・のです(笑)

  来年の分の種もしっかりと確保しています。
 来年は量産してみようかな・・・などと・・・
 危ない事も考えていたり・・・(笑)

  最後に収穫した1個で・・・
 「辛いオリーブオイル」を作ろうかと思います。
 本来は赤唐辛子が入る香辛料オリーブオイルですが、
 ハバネロで作るとどうなるか!???

  上手く出来上がったら、報告しますね(笑)

  風邪も吹き飛んでくれるかな(^o^)

  ○10月7日金曜日
  甲斐路(^o^)

  道路の名前でも・・・電車の名前でも・・・

  ありませぇ〜〜〜ん!

    

   上の写真の葡萄です!(^o^)
  しかも・・・皮ごと食べられる種類なのです。
 ここ最近は、この甲斐路にはまっています。
 ちょっと高めなのですが、安売りや、閉店間際を
 狙ってGETします。

  うちは買ったら、すぐ食べるのが原則ですから(笑)

  ジャムを作る時には・・・デラウエア(種無し葡萄)の
 安売りを待ちます(笑)

  秋は・・・美味しい果物が一杯です!
 基本的にはグレープフルーツなのですが、
 朝の果物は「金」と教わってきましたので、
 美味しいうちに食べてしまいます!(^o^)

  ○10月8日土曜日
  テレビで観戦(^o^)

  テレビでサッカーを見ながらのビールは・・・

     酔います!(笑)

  特に今回は、2点差を追いつかれてしまったので、
 勝利気分で飲んでいたお酒のアルコールが・・・
 分解されにくい状況で体内に循環してしまった
 ようです(笑)

  屋外で観戦している時には、大して酔わないのですが、
 自宅ですと・・・動いて発散していないようです(笑)

  これから始まる日本シリーズ・・・
 阪神の相手はまだ決まっていません・・・
 でも・・・2年前のリベンジをしたいと
 私的には思います(^o^)

  そうかぁ・・・この時期は、スポーツが
 とっても楽しい時期なんですね!

  ほとんどがテレビ観戦になりますが、
 熱い夜がたくさんありそうです!(^o^)

  ○10月9日日曜日
  亀太郎(^o^)

  10月に入り、冬眠の準備のためか、
 ますます食欲が上がった亀太郎・・・
 大きく、ずっしりと重くなっています。

  うちに来て4年目になるのですが、
 そろそろ水槽がきつめに見えてきます。
 順調に育てると、どんどん大きくなるようです。

  それでもクサガメは25センチくらいが
 平均ですから、買いにくい爬虫類では無いと
 思います。  もっとでかくなる亀は
 たくさんいますからね(^^;)

  始めは小さくっても、どんどん大きくなるのが
 爬虫類です。 そして・・・ものすごい食欲で
 あることも間違いないです。(種類によっては
 そんなに食事をあげなくっても良いタイプも
 いますが)

  貴重種の生物は輸入禁止になっているものも
 多いですし、現在飼っている人は他の人に
 譲渡できないと、ある番組で言っていました。

  で・・・飼えなくなると・・・保健所行きなのだ
 そうです・・・で・・・保健所行きは嫌なので・・・
 逃がす・・・。

  気持ちは・・・解らないわけではありません・・・
 でも・・・やはり、放置はいけないと思うのです。
 責任を持って最後まで飼う事が大切ですし、
 飼う前には充分に考える事が必要なのでしょうね!

  日本にはいない動物が各所で発見されています。
 大量のインコが木に止まっている街があるそうです。
 強烈な攻撃力のアリが北上し、毒蜘蛛も北上中だとか・・・

  生き物大好きな私としては、しばらく様子を見ていきたい
 大切な事だと思います。 

  石亀がものすごく減っているらしいですね・・・
 何年かしたら、生態系がずいぶんと変わってしまう
 のでしょうか?  ちょっと心配です(^^;)

  ○10月10日月曜日
  充実(^o^)

  並木のり子さんのライブを渋谷に観にいって
 ワイワイと楽しませてもらい、昔から縁のあった方と
 お話しする機会に恵まれました(^o^)

  このあと楽しくなりそうです!

 そして・・・お仕事に行きまして、ぐ〜ちょこの
 みんなとワイワイ収録をして、千葉繁さんとも
 廊下でわぁ〜っとお話が出来、なんだか一杯の
 仲間たちと会うことが出来ました。

  わ〜いわ〜い!(^o^)

  そして・・・新宿で行われている田中真弓さんと
 三ツ矢雄二さんと松野太紀さんと竹田えりさんの
 ライブを観に!(^o^)

  個性あふれる素敵なライブでした(^o^)
 真弓さん、いやぁ〜最高でした!!!

  あぁっ、すごい一日だった(笑)

  10月11日火曜日
  ブレイク!(^o^)

   
  このコーヒーは・・・(^o^)

  モスバーガーのコーヒーでちょっとブレイクタイムを
 しました。 で・・・レギュラーではなくって、
 ちょこっとお高いコーヒーを見つけてしまって・・・
 ちょこっと贅沢気分(笑)  お皿がつくし・・・
 持ち手の部分に、コーヒーの説明が書いてあるものが
 くっついていたりして(^o^)

    『このコーヒーは違いますよ〜〜!』

  ・・・って、誇らしげに(笑)

  でもね、このコーヒー、美味しいのですよ!

  最初甘い感じがして、後味は苦味が残って(^o^)

  モスバーガーは、突然食べたくなるハンバーガーです!
 高校2年生の時に知ったのですが、その時の感激を
 今でも覚えているくらいに(笑)

  今でも、変わらない味なんですよね・・・
 そういう食べ物の一つのお店で発見した、
 新しい味のコーヒーでした(^o^)

  10月12日水曜日
  DS逆転裁判

  少しずつ始めています・・・
 そしていよいよ、前回の一番最後の章に
 突入しました(^o^)

  この章が終わると、今回の新しいバージョンを
 やることが出来ます(^o^)

  ・・・ゆっくりと、楽しんでいます!

  実は、このシリーズ、それまではアドバンスで
 やっていたのですが、無音でやっていました・・・
 今回のDSバージョンで、始めて音も聞きながら
 やっています。

  アドバンスSPのヘッドホンジャックは特別なのです。
 それで、専用のジャックのヘッドホンを買わなかったもので、
 電車の中での時間を使うゲーマーの私は「無音」での
 プレイがほとんどだったのです。

  しかし・・・DSはジャックが普通ですので、
 しっかりと音楽や効果音を聞きながら、逆転裁判を
 やっていると言うわけです。

  初期バージョンも懐かしがりながらやっています。
 ちょっとした時間でのゲームなのですが、楽しいですね!

  直感「ひとふで」も面白いですね!

  なかなか私の手元に来ないのですが、ちょっとした
 時間の時に・・・ふっと頭の体操になります!(笑)

  DSトレーニング、脳年齢29歳の私としては・・・
 もっと頭を柔らかくしたいですね(笑)

  10月13日木曜日
  ねずみの国(^o^)

  息子の開校記念日に・・・

  

  かぼちゃ祭のねずみの国へ行ってきました!
 秋の陽気に包まれて、楽しい時間をすごしました・・・
 首を痛めているために、過激な乗り物は乗れなかった
 のですが、乗れるだけ乗ってきました!

  パレードもしっかりと観る事も出来ましたし、
 花火にも大興奮いたしました。

  カレー味のポップコーン! かぼちゃ祭バージョンの
 入れ物に入れて、スモークターキ、チーズトルティーヤ、
 屋台が大好きな私は・・・幸せです。

  ポップコーンは、ココナッツ味もキャラメル味も
 おかわりしました(笑) ビバポップコーン!

  

  そして・・・シューティングでは・・・
 「10点満点」達成! バッヂをゲットしました!(^o^)
 上の写真がいただいたバッヂです!
 昔懐かしいゲーム・・・光線銃SPで鍛えた杵柄
 でしょうか・・・(笑)

  しっかりと夢の国で、鋭気を養いました・・・
 歩いた歩数は・・・25000歩でぇ〜〜す(笑)
 一日置いて筋肉痛になると思います!(^o^)

  やはり・・・ディズニーランドは素敵な国です!

  10月14日金曜日
  子供チャレンジ(^o^)

  久々に出演してきました!

  昔はガンガン出ていたのですが、最近は
 ご無沙汰でしたので・・・楽しかったです!

  長島雄一さんとのコンビでの役でした。
 「わんわん」と「ニャンちゅう」の掛け合い・・・
 なのですが・・・キャラクターが違うので・・・
 音声の種類は変えておりまする(笑)

  入学準備号だから・・・来年1年生になる
 子供たちの本になるのかな?
 
  歌も歌えてハッピーです!

  大谷さんや南さんにも久々に会えてハッピーです!

  年長さんのお子さんをお持ちでチャレンジを
 購入されているご家庭のみなさん・・・
 準備号をお楽しみに!(^o^)

  10月15日土曜日
  川越祭(^o^)

  今年はいい感じで祭が行われています!

 ただ・・・午後7時くらいから降り始めた雨が
 かなりの大粒になってしまったのが残念でした(^^;)

  国宝級の山車や蔵作りの町並み・・・
 地域を上げての祭への参加・・・屋台の数の多さ!

  祭の雰囲気を味わうにはもってこいだと思います。

  始めてこの祭に来てから・・・35年くらい経って
 いるのも、この祭が好きな事の要因の一つだと
 思いますし、川越に引っ越してきたのが中学3年生の
 時でした。 それから・・・色々な思い出が
 この祭に詰まっています(^o^)

  秋祭りは幻想的な部分があります。
 気持ちがすぅ〜っと落ち着く懐かしさがあります。
 そして新しいものを受け入れて、古いものの良さを
 伝えてくれる時間の魔法をかけてくれます。

  小学生の時に親に連れられて来たお祭に・・・
 中学生の息子を連れて歩く私がいます!(^o^)

  10月16日日曜日
  川越祭2

  恒例の金魚すくい・・・
 今回は「黒出目金」2匹・「めだか」6匹
 「金魚」2匹・・・と言う結果になりました(^o^)

  昨年は白点病で天に召された金魚が多かったのですが、
 今年は薬液を準備して少数GETに専念しました。
 長生きして欲しいものです。

  屋台だけでお腹が一杯になる幸せを満喫です!

  川越の方も書き込んでくれたようで祭の雰囲気が
 満載になりまた(^o^) 子供会もお囃子連もPTA会も
 警察も自治会も色々なメンバーも皆で協力しての
 お祭です!

  道路の誘導等でもめたりする事や不慮の事故も
 あるのですが、そこは祭です! 悪意が無いのであれば
 許しあう事が大切でしょうね!(笑)

  こういうイベントで色々な体験が出来ます!
 参加して始めて解る事が一杯です!

  今年は屋台のバリエーションも増えて、ケバブや
 中国のお焼のシャーピン、シシカバブなどなど
 多国籍なものも多くなりました。

  えっ・・・こんな屋台も!・・・なぁんてね!(笑)

  これからの成長も楽しみな祭です!

  10月18日火曜日
  ローゼンメイデントロイメント

  20日深夜から、いよいよローゼンメイデントロイメントが
 スタートします! ミクシィのコミュニティにも
 たくさんのコミュがありますね(^o^)

  日記でも紹介した「くんくん探偵」もこの番組に
 出演しているキャラクターなのです!

  8月のイベントで1話が紹介されているので、
 こういう業界に詳しい方は、ほとんど収録が
 終わっているのではないか?・・・と思われて
 いる方が多いと思います。

  現に、「聞きたいけど・・・聞いたら面白くないから
 放送を楽しみにしている!」と言うような事も
 言われた事があります(笑)
 
  ご安心ください・・・収録は前シリーズ同様・・・
 良い感じでタイトに進んでいます(笑)
 ですから出演者も先のことはお楽しみの状態に
 なっています。  ・・・ですからネタバレを
 したくってもできません(笑)

  8月のイベントでネタバレ解除になったのは・・・
 「水銀燈」と言うキャラクターがこのシリーズにも
 出演すると言う事です。 解除になったので裏話を
 すると・・・

  ローゼンメイデントロイメントが決定した時点から
 水銀燈の出演は決まっていたのですが、シークレットに
 したほうが、インパクトがあるであろうという決定の
 元にイベント等で動いていました。
 
  こういう制作側の茶目っ気や楽しんでいこうという
 気持ち満載で番組は始まります!

  夜中なので、タイムリーで!・・・と言うお勧めは
 強く出来ませんが・・・よろしかったら、是非とも
 ご覧下さいませ!

  素敵な声優さんたちがバシバシ演じています(^o^)
 私にとっても良い刺激になっていますし、今ちょっと
 戦っている事があるのですが、そのフィールドにも
 なっています。

  きっと私にとって、記憶に残る作品になると思います(^o^)

  10月20日木曜日
  オーデション(^o^)

  新宿にオーデションを受けてきました(^o^)

  14時からの会場は・・・久しぶりに会う顔が
 いました(笑) 今週から岸野組の公演に出演する
 くじらさんも参加! 青二の高戸さんと川津さんも
 お久しぶりです(笑)

  くじらさんと愉快な仲間たちは、とっても楽しく
 オーデションを受けましたとさ・・・そして・・・
 15時前から続々とやってくる若者たち!!

  たくさんの人たちがオーデションを受けます。
 やるほうも一生懸命ですから大変ですが・・・
 審査するほうも・・・大変でしょうね!(^o^)

  素敵なスタッフでの作品ですので、受かると
 いいなぁ〜と思いつつ、新宿を後にしました。

  ひさしぶりに西武新宿線で本川越までビューン!!
 ちょっと時間がかかるのですが、ゆっくりと
 本が読めたり、ゲームが出来たりの1時間弱です!

  東上線では座らない事の多い私ですが、
 西武新宿線での帰宅の時には、ゆったりと座って
 やれることをやりながら帰ります。

  この頃お気に入りの時間の使い方です(^o^)

  10月21日金曜日
  ちびまる子ちゃん

  昨日は関口君で登場でした・・・
 そして・・・スタジオには・・・
 まる子一家のお父さん、お母さん、お姉ちゃん、
 おばあちゃん・・・がいない・・・!

  そうなのです、久々の学校の話だったものですから、
 おじいちゃん以外の家族が出演していなかったのです。
 これは・・・めずらしぃ〜〜い! のです。

  大野君と杉山君が中心の話で、さりげなく関口君も
 たくさん喋っています・・・いつもとちょっと
 ポジションが違っていたので、楽しく演じて来ました。

  第544話 「大野君と杉山君」「ブー太郎、破門される」
 の2本だよ、お楽しみにね(笑)

  スタッフの方とジョニーディップの話題で盛り上がりました。
 ますます声をあててみたくなりました(^o^)
 それに、ライブの準備もしっかりとしていかねば!(^o^)

  10月22日日曜日
  秋晴れ(^o^)

  埼玉県川越市はここ最近のぐずついた天気から変わって
 見事な「秋晴れ」になり、爽やかで、そしてちょっと
 きりっとした空気が朝の町を包んでいます。

  深夜2時くらいから3時くらいまで雷様が暴れていた
 ようです。 ・・・ようです・・・と言うのは・・・
 私は気がつかなかったのですよ(^^;)

  ものすごく気圧差に敏感で眠りが浅くなるタイプなのに
 全然気がつかないで・・・色々な夢を見ていました(^^;)
 ループして4本立てみたいな感じの夢を・・・。
 眠りは確かに浅くはなっていたのですね(笑)

  猫のアポロが私にしがみつくように寝ていたのは、
 おぼろげながらに記憶があるのですが、彼も雷が
 苦手で、ものすごく怖がります。 

  どうやら雷のピークの時に吐いてしまったらしく、
 部屋の入り口にあるのを気がつかないで・・・
 私は踏んでしまいました(^^;) ストレスで吐く事が
 あるものですから、家人に聞いて「雷」を知りました。

  埼玉地方だけかもしれませんが、やはり気象が
 異常ですね・・・小出しに繰り返されている地震も
 気になるところです。  HPの日記の冒頭に
 今月は地震が多いかもみたいな事を書いてしまったので
 みなさんに「当たってますね!」・・・と、言われるのですが
 ・・・これは色々な媒体でも言われていた事でもあります。

  今日の朝の平穏で清々しい秋晴れを見ていると
 このままでっかい自然災害が無い事を祈ってしまいます!
 食欲の秋、芸術の秋・・・満喫したいですね!

  10月23日月曜日
  阪神・・・2連敗(^^;)

  阪神2連敗です・・・

  結構予測していた事ではありますが・・・
 やはり・・・がっかりでもあります(^^;)

  さぁて・・・肩慣らしの2試合が終わったので・・・
 ホームで立て直しと行きますか!

  試合勘が戻っている事に期待いたします!

  10月25日火曜日
  脱線事故から半年

  色々なメディアに事故に巻き込まれた人が出ていて、
 人間の素晴らしさを観る事が出来ます。

  あってはいけないことに巻き込まれて、色々なものを
 失ってしまった人たち、ものすごく大変だと思います。
 心からエールを送りたいと思います!

  しかし・・・半年が過ぎたのですね・・・
 時間は確実に過ぎていきます・・・今年も秋が来ました。

  私もそうでしたが・・・怪我はリハビリが生命線です。
 心の怪我もなかなか一人では解決できないものであります。
 前に進むために、少しずつ出来る事をしていくのですね。

  少し時間に先に進んでもらう事も時にはありかも
 知れないと思います。 焦らずに進んでいけると
 よいですね!(^o^)

  10月26日水曜日
  栗ご飯・肉じゃが・キノコスープ

  

  先日作った秋のメニューです。
 栗は閉店間際で200円でGET!
 お茶碗の上にある1個が目立ちますが・・・
 実は中にもぎっしりです(笑)

  せっかくですので・・・ど〜〜んと入れました!
 栗は確かに日が経っていましたが、しっかりと
 水につけて回復させました。 皮むきは息子と
 はさみタイプの皮むき機でちょっと悪くなったところも
 すんなりとチョッキンチョッキン!

  美味しい栗ご飯が出来ました!

  肉じゃがは「切り落とし豚肉100グラム80円」の
 値落としに誘われて決定! キノコスープは
 エリンギ大1パック100円に誘惑されて(笑)

 安くて美味しい秋のご飯の出来上がり!(^o^)
 栗ご飯は秋の香りがします!

  10月26日水曜日・・・パート2
  4連敗

  ちょっと前に仕事から帰ってきました・・・

  よ・・・4連敗ですか・・・

  完璧にやられましたね・・・
 日程とか色々とあるのかもしれないけれど・・・
 ロッテは強かったです。

  いやぁ〜〜〜〜・・・やられました・・・(^^;)

  ロッテ、日本一おめでとうございます!

  阪神・・・残念・・・1回は喜びたかったなぁ〜っ(T_T)

  10月27日木曜日
  顔黒ニャンちゅう(^o^)

  11月27日放送のニャンちゅう放送局に・・・
 ちょこっとですが、顔黒ニャンちゅうが出ます(笑)

  いままで本当に収録しては放送だったのですが、
 ここのところで・・・頑張って、ちょこっと
 ストックが出来ました(^o^)  それでも・・・
 メンバーの誰かに何かがあったら・・・
 やばぁ〜〜い! と言う現状ですが(^^;)

  この顔黒ニャンちゅう、よ〜く出来ているのです!
 ご覧になる方は、楽しみにしていて下さいね(笑)

  美香ちゃんも放送から半年をかぁるく越して
 ますます良い表情になって来ました(^o^)

  他のアニメーションの主役やドラマにも進出して
 どんどんと翼を広げていると思います。
 これからもガンガン進んでいって欲しいです!

  放送局はますますにぎやかになっていくと思います!
 みなさん、お楽しみにぃ〜〜っ!(^o^)

  10月28日金曜日
  岸野組のお芝居(^o^)

  観てまいりました・・・くじらさん・・・
 本当に素敵でした・・・役者ですね!(^o^)

  いまむらのりおさんも輝いていましたし、
 草尾さんも良い味を出していました!
 池澤さんは相変わらず可愛かった!
 横山さん、華麗でした!

  岸野さん、素敵でしたね(^o^)

  いつものメンバーも楽しそうに演じていて、
 とっても楽しい時間が過ぎました!
 本当に良い仕上がりの舞台です(^o^)

  ただ・・・これだけ良い舞台なのに・・・
 空席が目立ったのです、花の金曜日なのに・・・
 知り合いの劇団ですので、ちょっと心配になりました。

  芝居を観に来る人が減っていると聞きますし・・・
 実際に苦戦しているところが多いです。

  私も舞台文化のためにしっかりとやっていきたいです!

  なぁ〜んて日記をミクシィというところに書いたら・・・
 色々と書き込みがありまして・・・盛り上がりました(^o^)

 「お芝居を観る人って、減ってるんですか?」と言う質問!

  お芝居って、行く人はものすごく観るのです。
 では何が減っているかと言うと・・・
 「今日は暇だから、ちょっと芝居でも観るか・・・」
 と言う人が減っているのです(^^;)

  自宅でテレビやDVDを観てしまうのですね(^^;)

  劇場への入りやすさも問題なのでしょうけれども、
 落語のブームにも合わせて、芝居のアナログ感を
 楽しんでいただけると嬉しいですね。

  芸術の秋、ものすごい数の舞台が上演されているのですが、
 ちょっと大きな劇場(中くらい)は4000円以上が
 定番になっています。 これは、このくらい取らないと
 劇団の運営が難しいのですが、この辺にも・・・
 劇場離れがあるのだと思います。 

  ・・・でもね・・・悲観していても仕方が無いので・・・
 前に進みたいと思います!(笑)

  ・・・などとお返事しました(^o^)

  それから・・・

  「みんな手弁当で役者さんやスタッフも参加しているのに、
   どこにお金が消えるの?」
 ・・・と言う質問(^o^)

  まずは・・・稽古期間が吸い取ってしまうのです(^^;)
 劇場費・美術費・照明&音響費・道具費・稽古場費・・・
 最低限の人件費・・・他にももろもろの費用がかかります。

  大きな劇場になれば、その分この費用は増していきます。

  満杯の劇団はいざ知らず・・・それでも3日間公演では
 総入場者数も知れています。・・・吸い取られると言うより
 「かかってしまう」部分も多いのが舞台つくりなのです。

  物販の売り上げが、「打ち上げ」の費用になる時も多いです。
 入場者数でまかなわなければいけないマーケットですから
 なかなか「大儲け」にはつながらないのです。

  こういうことを「文化」として受け入れてくれて、
 その劇団を育ててくれる「スポンサー」が現れてくれると
 嬉しいのですけれども(^o^)

  と・・・同時に「人を呼ぶ」(来ていただく)という
 しっかりとした考えを役者として持っていきたいと
 思うのであります(^o^)

  なぁんてお返事しました(^o^)

  舞台つくりって、とっても素敵な事なのですが・・・
 しっかりとプランを立てないと・・・大変な事が一杯あります。
 役者さんだけでは成り立たないし、制作だけでも出来ません(^^;)

  楽しく上演するためにやらねばならないことをしっかりと
 やっていきたいですね!(^o^)

  10月29日土曜日
  祝! 立川 志ら乃さん、NHK新人演芸大賞!

  ライブの時に出演していただいた「立川 志ら乃」さんが・・・
 落語部門の大賞を受賞しました! 

  ・・・この模様を収録した番組が本日NHKで15時5分から
 放送されまして、私も先ほど観ることが出来ました。
 演目は『火焔太鼓』  う〜〜ん、ネタとしては大きいネタです・・・
 それを・・・約10分にアレンジして熱演していました!

  彼のブログを紹介いたしますね!  『立川 志ら乃さんブログ』

  これからもど〜〜んと応援したい落語家さんです!
 数年後には「真打ち」としてのお祝いをしたいですね!(^o^)


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!