2005年9月の日記です 


 早いものでもう9月になってしまいました!
 色々と参加させていただいた8月も幕を下ろし、9月になりました。
 ここのところ日記は「ミクシィ」には書いているのですが、HPの方に
 描く事が少なくなってしまったので、いかんぞぉ〜〜! と思っています!

 9月は良い意味で準備期間だと思っています!
 しっかりと下準備して、楽しい事を一杯したいと目論んでいます!(笑)

 大型台風がたくさん来ていますので、注意したいですね!

  9月4日日曜日
  学内オーデションまであとわずか!

  AMGの専科と言うコースには半年の講義のまとめとしてオーデションが
 あります、そこでのテストの結果によって進めるコースが決まってきます。
 生徒さんは最高のクラスである「デビューコース」を目指すわけです。

  声優になるという志をもって授業に望んできた半年の集大成になるわけで、
 それぞれが色々な思いで学内オーデションに望んでいきます!

  ここには講師の査定は入りません、オーデション用に審査員の方を
 呼んで来て、学院の教務の方たちと公正に判断していくわけです。

  1週間前の授業は、そんなみなさんとオーデションにむけて、しっかりと
 そして楽しく「できること」を追いかける事!(笑) やはり、演じていて、
 読んでいて、楽しい気持ちがあるのと無いのとでは大きな違いがありますからね!

  上手いに越した事は無いのですが・・・楽しいに勝るものも無い部分も・・・
 少なからずあるわけです!(^^;)  点数が目に見える形で無いオーデションですから、
 ハートの部分でしっかりと手ごたえを感じて欲しいと思います!

  応援していまぁ〜〜〜〜〜す!(^o^)

  9月5日月曜日
  クンクン人形!

  見本のクンクン人形を見せてもらいました!

  これが・・・手触りといい・・・縫い目などの感性具合といい・・・
  『最高〜〜〜〜の出来上がり!』なのです!
  出演メンバーの評判も上々でした!

  集合写真では沢城みゆきさんに抱っこされているのです!
 色々な雑誌に掲載されると思いますので・・・見てくださいね!

  で・・・どんな人形かと言うと・・・
 私が抱っこしている写真を撮ってもらったので・・・

  
  嬉しくって、顔が思いっきりにやけています!

  発売されるのが楽しみですね!
 お客さん・・・これは・・・買いですよぉ〜〜っ!(笑)

  このクンクン人形、無理を言えばもらえそうだったのですが・・・
 まだこの1体しかいないとの事・・・宣伝が終わったら、いただければ
 嬉しいですね!(^o^)

  ローゼンメイデン・・・とっても面白くなっていきそうです!
 10月20日の放送開始が待ち遠しいですね!

  クンクンのおかげで、ローゼンのメンバーと再会する事ができました!

  9月6日火曜日
  めまい&貧血(^^;)

  昨晩、ローゼンの監督の松尾さんと鋭気を養うために食事をしていたのにも
 かかわらず、お店を出るときにヘロヘロになっていました・・・で・・・今日は予定を
 全てキャンセルして、家で出来る事をやることに決定!

  夜の打ち合わせも直前でお断りをしてしまいました(^^;) すみませんm(__)m
 こんなことどれくらいぶりでしょう・・・(^^;)  でもね、めまいや貧血は怖いので、
 ちょいと休む事も必要なのですね。 そうすると何事もなかった感じに
 もどれるのですから!  無理は禁物を心がけています!

  水分とって睡眠とって復活します!

  9月7日水曜日

  日本海に抜けているのですから、かなり遠くにあるはずなのに・・・川越は朝から
 ものすごい風が吹いています。 そして・・・雨も時折ですが強く振っていました。

  

  すごいのです・・・写真のように、青空の下を黒い雲がものすごいスピードで通過して
 いくのです。 まるでCGの映画を観ているような感じです。 ほんの数分の出来事
 だったのですが、目に焼き付けておきました!

  自然のおこす計り知れない映像でした!

  台風が来ている来ている地域の皆さん、気をつけてくださいね!

  9月8日木曜日
  選挙の話!

  今日は空いている時間を利用して、今回の選挙の自分の選挙区の
 候補者の事について色々と調べて見ました。 政党への投票も様々な文献が
 出ていたり、テレビでも報道されていて、党首の話なんかは、結構今の日本の
 状況が見えて楽しいです。

  政党のテレビコマーシャルもそれぞれの味がありますね(^^;)
 どこがどうのこうのと書くつもりはありません、その辺のことは・・・やはり、会って
 話すことであるとも思いますし(笑) 一番の理由は「表情」です。 チャットだと文献や
 資料を前に置いて色々と書き込むことが出来るからです(^^;) 
 会った状態では不可能でしょ?(笑) 

  人それぞれの考え方や、応援している政党等あると思いますが・・・
 やはり大事なのは・・・『投票に行く事』です!! 
 これが最初の一歩なのではないでしょうか? どこが良いかは本人次第!

  乱暴な言い方をすると・・・最初は行って名前を書くだけの感覚でも良いのでは
 ないかと思います・・・でも、それを続けていくうちに気になってくるのではないかと
 思うのです・・・自分が書いている名前の人が「どんな人なのか?」 書いた政党が
 「どんな政党なのか?」  現在で言えば「郵政民営化に賛成か? 反対か?」 
 とか・・・もっと初歩的だと、郵政民営化って何? とかですね(^o^)

  うちは川越駅のそばですから、外では選挙のあらゆる音が聞こえてきます。 
 車が走りながらの発声でも、家にいながら良く聞こえるものもあれば、気合しか
 伝わらないものもあります。

  そんな色々な音や文献や映像を参考に・・・
 選挙投票に行こうと思っています!

  投票日まであと3日・・・権利はしっかりと行使しなくっちゃ〜〜ねっ(^o^) 

  9月9日金曜日
  この日は救急の日(^^;)

  語呂合わせの記念日ですけれども、
 川越の商店街の中にある広場では
 救急の事に関するイベントが行われていました。

  救急救命士の医学的技術の許容範囲が話題に
 なっていたことも有名な話ですよね。
 蘇生率やその後の後遺症の事を考えると
 すぐにでも改正して欲しい法律だったと思います。

  しかし・・・台風の猛威をみるに、人間の弱さが
 よ〜〜く見えてきます。 地震も最近多いですし、
 イベントの関係者の方たちが、熱心に防災時の話を
 していました。

  何回か救急車に乗ったことがある身としましては・・・
 健康や事故に気をつけたいと思いまぁ〜〜〜す!(^o^)

  みなさんも健康に注意しましょうね!

  9月10日土曜日
  体験授業は授業と一緒!

  思いっきり内容を濃くやってみました!
 なにしろ、手頃な人数だったものですから、しぃ〜〜っかり録音もして
 今後のトレーニングの礎になるようにね!(^o^)

  楽しい時間が過ぎました!

  9月11日日曜日
  清き1票(^o^)

  選挙に行かれた方、お疲れさまでした!
 そして・・・不在者投票をしていた方もお疲れさまでした!
 または・・・住民票の関係で選挙に参加できなかった方、
 残念でございました(^^;)

  まだ投票の締め切りまでには数時間あるのですが、
 地域によっては早めに閉めてしまうところもあるとか。
 立会人の方も大変だったと思います、ご苦労様でした!

  あとは・・・じっくりと結果を観る事に致しましょう!



  夜更けでございます・・・・

  自民党が強いようですね、出口調査の段階でも
 ありますから、まだわからない部分がありますけれども。

  何故、自民が勝ちすぎるくらいに勝ったのか?
 これだけの投票率での結果であるわけですし、
 無所属の方への票も伸びているところをみると・・・
 色々と考えられるところがありますね!

  今回は衆議院の選挙ですしね、参議院はまだ自民の
 過半数ではないですし・・・今後の展開が楽しみですね。
 来年も選挙がある可能性がありますし、小泉首相は 残りの
 1年の任期をどうするのでしょうか? などなどっ(笑)

  まだまだ熱い選挙の夜は続きまぁ〜〜〜す!(^o^)

  各テレビ局の報道の仕方も興味深いです!

  9月12日月曜日
  水草のおまけ(^o^)

  息子が買った水槽に入れる水草に
 小さな巻貝がついていました・・・

  う〜〜ん、ものすごく小さな貝なので・・・
 「モノアラガイ」だったかなぁ〜〜・・・
 などと考えています。

  もう少し観察してみて、検索してみようかな!

  なんだかちょこっと得をしたような気分です。
 ガンガン繁殖して困ってしまう巻貝では・・・
 なかったよね?・・・(笑)

  9月13日火曜日
  ニャンちゅうが好きそうな・・・

  お饅頭をコンビニエンスストアで見つけました!
 よくニャンちゅうの好物について聞かれるのですが、
 プロフィール的には『お饅頭』が好物です。

  絵の紹介コーナーで「おだんご」が多くなったのは、
 「だんご三兄弟」の影響で子供たちがお団子を
 たくさん描いてくるようになったからでした。

  お団子も嫌いではないですので、美味しいよニャ!
 と・・・やっているうちに・・・お団子の絵が
 主流になってしまったわけです(笑)

  今回はエンディングテーマでも「お饅頭」と
 歌っているので、だんだんとお饅頭の絵が増えてきました。
 そんな事を思っている時に見つけた

     『月見まんじゅう』です!

  なんだか・・・秋を感じてしまいますね!

  9月14日水曜日
  こんな日はちょっと悩みます(^o^)

  こういう日は・・・ちょっと困る(^^;)
 洗濯物をこのままベランダに出しておいて
 出かけてよいものか・・・それとも部屋に入れておくか?

  太陽の光と風で乾いたものは、やはり心地よい・・・
 しかし・・・雨にあたれば洗い直しだ・・・

  この時間に出かける時は、いつも迷ってしまうのでした(^^;)
 誰かが家にいるときには、なぁ〜〜んにも問題が無いのに。

  ドラム式の洗濯乾燥機がとっても良いらしい・・・
 家のような場合はそれが良いとも思えるのだが・・・

  今の洗濯機に出会って、まだ4年、そして我が家は
 日当たりが良い・・・やっぱり・・・しばらくは、
 この時間に出かける時に「迷う事」を楽しむ事に
 致しましょう(笑)

  9月15日木曜日
  似顔絵(^^;)

  サイトを見つけて数分で作った似顔絵です(^o^)

  
 以外と似ていると思いませんか?(笑)

  色々と出来る上に簡単で無料なのが・・・
 嬉し〜〜〜〜〜い、楽し〜〜〜い!
 紹介はしなければいけないようですが(^^;)

  美化しすぎだったかな・・・などと思いつつ
 も〜〜っとデフォルメしても良かったなどと
 楽しかったです(笑)

  時間があるときに、また行きそうなサイトです!

  ここに飛んでください!(^o^)  
   『似顔絵イラストメーカー』

  9月18日日曜日
  十五夜の月

  

  月の綺麗な川越市の晩です(^o^)

  皆さんのところではいかがでしょうか?

  月には不思議な力があります・・・太陽のそれとは
 また違った、ちょっと不思議な力が!(^o^)

  満月にちょいとお願い事をしてみるのも
 良い事ではないかと思うのです!

  携帯での写真では綺麗には写りませんが、
 夜景と比べてもわかるくらいの光のシャワー!
 ぼぉ〜っと眺めるのが好きです!

  9月21日水曜日
  食べすぎです・・・(^^;)

  もともとが大食いです・・・若い頃はラーメン3杯くらい
 食べられるような食欲でして、チャレンジモノにも
 結構参加したりしていました・・・現在でもたいていは
 大盛りを頼むことが多いのですが・・・

  昨日はちょいと調子に乗りすぎました(^^;)

  親子3人でカプリチョーザという、大変盛りの多いお店で
 食事をしたのですが、トマトスパゲティとりわけサイズ
 カルボナーラとりわけサイズ、ピザ大判1枚、ライスコロッケ
 1個を3人で完食しました(笑)

  オリーブオイル満載の食事です。

  久しぶりに夜中に胃もたれしました・・・(^^;)

  息子は良いとして(あまりよくは無いが)・・・
 この年齢になった私は・・・
 ・・・今後控える事を決意しました(笑)

  腹八分目を心がけるように致します!
 秋にはスッキリとした体重でライブもやりたいですしね!
 ベストと思っている体重よりもプラス5キロに近く
 なってきていますので(^^;)

  この秋は・・・健全な食生活を目指します(^o^)
 き・・・気持ちだけでも・・・食欲の秋に立ち向かいます(笑)

  9月22日木曜日
  模様替え(^^;)

  ちょっと時間があって、仕事がしたくなくって・・・(笑)

  軽くお部屋の模様替えをしました。 固定している風水だと運勢が動かない場合もあります。

  そこで・・・ちょいちょいと部屋の中のものを動かします。
 簡単に言うと置いてある人形をきれいにして、ちょっと向きを変えてあげるという感じ(^o^)

  風水の置物の効果が無くなる一番の要因は・・・
 『ほこり』です!(^^;)  しっかりとはらって、
 気持ちを切り替えて、また歩くのが素敵なのでしょうね!

  すっかり秋の匂いがしてきました、過ごしやすい時季になりましたね!

  ○9月23日金曜日
  今朝はちょいと肌寒い感じがしましたね。

  でも・・・日中になると暑いくらいになりました。
 季節の変わり目の爽やかさともいえるのですが・・・
 ど〜〜も、寒暖差は体の体力や体温調節機能を
 おかしくするようです。

  「ちびまる子ちゃん」のスタジオでの収録で
 体感温度どおりに冷房を設定したら、「寒い」と
 全員が感じて温度設定を上げてもらいました。

  たぶん・・・朝からの温度に体が慣れていたのに、
 冷房の冷やそうと言う風や温度の変化に『冷え』を
 感じたのではないかと思います。

  人間ってやっぱり繊細な部分もあるのですね。
 この時季は機械システムに影響される事無く
 体を慣らしていきたいですね(^o^)

  秋を健康でむかえましょうね!

  ○9月25日日曜日
  お彼岸ですから(^o^)

  時間を作ってお墓参りに行きました。
 バタバタしていて日記もかけない状況でもありましたが、
 これは・・・はずせないですね(^o^)

  今年は親父の13回忌でした・・・本当に早いものです。
 十代の頃は私の目標でもあり、ライバルだった父親。
 病に倒れてからは、温厚な感じになって、常に私の味方に
 なってくれました。

  1年と言う短い期間ではありましたが、孫とも
 遊んでくれました。 その孫も中学2年生になり、
 墓参りの先頭をきって、桶を運びお線香の火をつけて
 くれています。

  元気な母親と、親父が生きていたら中学生になった
 孫にどんな接し方をしていただろうね?・・・などと
 話して盛り上がりました。

  「きっと・・・ものすごぉ〜〜〜く可愛がったろうね!」

  ・・・当たり前の結論です(笑)

  息子は「あぁっ・・・生きていてほしかったなぁ!」

  ・・・素直な意見です!(^o^)

  ちょこちょこと墓参りをして、故人を思い出して
 お話をします・・・そして、上からしっかり見守って
 もらおう! ・・・なぁ〜〜んて考えているのでした!(^o^)

  すでに色々と助けてもらっているはずですけれどもね!

  ○9月26日月曜日
  ねむねむ病とは(笑)

  前にも書いたことがあるのですが、
 具合が悪かったり等の病気ではないのです。

  ちょっとテンパったり、疲れたりすると・・・
 脳が休もうとして、やたらと眠くなるのです。
 昔は・・・「いかん!いかぁ〜ん!」と振り払ったの
 ですが、今では・・・

  「あっ、ねむねむ病だ、やぁ〜すもうっと!」

  ・・・と、休むようにしています(笑)

  ねむねむ病の時は、上手く休むと・・・

  ぐっすりと眠れるのです!(^o^)

  春も眠くなりますが、秋のこの時季も眠くなります。
 確かに寝溜めは出来ませんが、眠れる幸せを
 大切にしたいと思います!(^o^)

  たぁ〜くさん眠って・・・そして、その分・・・
 起きている時には、しっかりと動きたいと思いまぁ〜す!

  「ねむねむ病」にかかったら・・・
 寝てくださいねぇ〜〜〜〜〜っ!(笑)

 ○9月27日火曜日
  野菜炒めと餃子(^o^)

  思っていた以上に早く打ち合わせが終わったので、
 自宅に帰って、冷蔵庫にあるものでご飯を作りました(^o^)

  あっ・・・餃子は冷凍のものですが(笑)

  それでも・・・餃子って焼き方が難しいですよね。
 ちょいと油を多めに引いて、焼色を付けて、
 その中にさぁっとお水を入れます、私はやかんに
 残っているやつを使う時が多いですね(^^;)

  しばし蓋をして蒸し焼きにします・・・
 充分蒸されたら、蓋を開けて水分を飛ばします!
 水分が飛ぶ直前に、軽くごま油をかけます(^o^)

  あとは火加減に気をつければ、我が家の餃子の出来上がり!

  野菜炒めは・・・冷蔵庫にある野菜をトントンと切って
 最初に油は少し控えめにひきまして、ちょこっとお肉を
 ひとつかみ、疲れている時にはニンニクもちょこっとね、
 にんじんが1番最初、次はピーマン、次はたまねぎ、
 そしてキャベツが入ります! キャベツが入ったら
 すぐに焼肉のタレに色々と隠し味を混ぜた調味料を
 振りかけて・・・熱が通り過ぎないように、
 えいやっと中華鍋を振り混ぜます・・・
 キャベツがしなっとしない前にお皿にど〜〜ん!

  さぁ〜〜、食べましょ〜〜〜う!

  むしゃむしゃむしゃ・・・

  あっ・・・しまった・・・出来上がりを
 デジカメで撮るのを忘れました・・・(笑)

  みなさん、すみません・・・想像してください(^o^)

  ○9月28日水曜日
   次の日の朝食は(^o^)

  昨日の残り物が朝の食卓に並びます。
 夜のうちに小鉢に移しておけば・・・

  『レンジでチン!』で副食の出来上がり!(笑)

  息子は朝から野菜炒めをマヨネーズ味にアレンジしたものを
 丼にして平らげて出かけていきました(笑)
 ・・・さすが、成長期! 朝から満腹でOKです(^o^)

  ちょっと出かけるのが遅くっても良い朝は
 インスタントでないコーヒーなんぞを入れてみたり・・・
 コーヒーのかすは脱臭剤として活躍しています(笑)

  しっかりとご飯を食べた私は・・・今日は一日・・・
 ニャンちゅうな一日になるのでした(^o^)

  ではでは、いってまいりまぁ〜〜す!(笑)

  ○9月29日木曜日
  阪神優勝!(^o^)

  甲子園球場での優勝です!

  この日はしっかりと自宅に戻れるようにしておきました!
 優勝の瞬間までしっかりと見ることが出来ました(^o^)
 たった今、岡田監督のインタビューが行われています!

  やったぁ〜〜〜っ!
 今年は本当に強くって、安定していました!
 藤川投手の79試合登板の新記録も同時です!

  応援チームが優勝するのは嬉しいですね!

  さぁ! 日本シリーズに向けて盛り上がっていきましょう!

  優勝ばんざぁ〜〜〜〜〜い!(^o^)

  9月30日金曜日
  大盛りピザ(^o^)

  昨日の夕食は、息子からのリクエストで・・・
 「ピザ」でございます。

  土台から作る時もあるのですが、今回は楽をして
 市販のクリスピータイプのピザ台を使用しています。

  

  ただし・・・上の写真を見てわかるように・・・
 具の量が半端じゃぁ〜〜〜〜ありません。

  中たまねぎ1個、ピーマン1個、トマト1個が
 うす〜〜くスライスされて重なっています。
 このうす〜〜くスライスと言うところが今回の
 ミソになります(笑) 自慢の包丁は自分で研いで
 ありますのでトマトをぺらぺらに切ることが出来ます(笑)

  ピザ台にソースを塗って、野菜を重ねて
 チーズを重ねて・・・210度くらいの低音で
 14分前後、中のチーズの溶け具合等を確認しながら
 焼き上げまぁ〜〜す! 焼き上がりがこれです(^o^)

  

  スライスしてあると、火の通りが良いのです、
 そして・・・野菜から水分が出るのも承知の上で、
 野菜を食べる感じでフォークで食べていくのです!

  あっ・・・ピザきりで4分の1くらいには切って
 おきますけれどもね(^o^)

  息子は・・・塾の前に・・・これを1枚一人で
 たいらげて行きました・・・そして・・・
 塾から帰ってきて、もう4分の3・・・・
 何を食べても「おいしい」そうです!
 う〜〜ん、ビバ成長期!(^o^)

  でもね・・・ほとんどが野菜だから、
 消化にも良いのですよ! 高カロリーのチーズは
 ちょいと控えめでもOKです!

  昨日は阪神優勝シーンを観るために、後片付けの
 楽なものをと考えてのピザなのでした(^o^)


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!