2005年7月の日記です 


  気持ちよく1ヶ月、日記をサボってしまいました(笑)
 さぁ〜〜て、今月は書く事ができるかな(^^;) ・・・まるで人事のように(笑)

  7月1日金曜日
  仕事前にニャンちゅうの歌を打ち込みます!

  『ミーの薬はおまんじゅう音頭』をリニューアルします。
 ・・・といっても・・・歌は変わりません(笑) 重かったカラオケをちょいと
 軽い感じにしてみようと思うのです。

  凝り始めるとキリが無いのですが、時間一杯まで粘りたいと思います。
 こういうときが一番日記が書けるのですよね(笑) 息抜き・・・と言うか・・・
 逃避と言うか・・・(^^;)  この1ヶ月は、そういう時間さえままならなかったし・・・
 気管支炎の影響で、なるべく夜更かしを禁止していたものですから・・・日記への
 逃避が少なかったです(笑)

  今日は午後から出かけます・・・そして、久しぶりの「81プロデュース公演」を
 観にいきます!! のんびりと仲間たちの演じる姿を観る事に致しましょう!
 懐かしい歌が満載の舞台ですので、楽しみにしています。

  今年の夏は暑くなりそうなので、今のうちから体調管理を心がけます!

  7月2日土曜日
  81プロデュースのお芝居

  「カリフォルニア ドリーミング」を観てきました。
 そうそうたるメンバーの公演です。 ・・・私的には「いつもの仲間たち」と言う
 感じではあるのですが(笑)

  とにかく「小林 優子」さんが素敵でした!(^o^)
 古くからの友人の異性なのですが、とっても心情の伝わってくる演技と
 変わらぬ歌声を聞かせていただきました(^o^)

  相変わらず、中尾さんが美味しい部分を上手く演じていくところが
 印象的でしたし、坂口さんのストレートなテンションも好感度抜群です。
 若い人たちもしっかりと混ざって、初期の81らしい作品でした(^o^)

  ん・・・でもって今日は・・・水槽の大掃除です!
 締め切りに追われているものよりも何よりも・・・水槽です!(笑)
 とにかく中が青コケで見えにくくなるくらいになってしまっていたのでした。

  風水に詳しい人がやる事ではありません(^^;)
 だって・・・玄関先の水槽ですから。 ・・・綺麗にしていないと幸運が
 入ってこないですぅ〜っ(笑)  なぁ〜んて事よりも金魚たちが
 怒っていますので・・・しっかりとお掃除させていただきました!

    

  水槽の中には、金魚が5匹、タニシが2匹います(^o^)
 今年の秋のお祭で・・・また増えるのかな?(笑)

  7月3日日曜日
  やはり梅雨ですね(^o^)

  朝はいい天気でしたが、すぐに曇り空になって・・・そして午後には
 雨がぱらついて・・・お天気がコロコロと変わります。 本日は息子の塾で
 高校の説明会がありました。 仕事の関係で私は行かなかったのですが、
 何校かの説明会の中に、私の母校の「朝霞高校」があり、それを選択して、
 話を聞きに言ってくれたようです。 午前中で3校選択できるのですが、
 そのうちの一つで(^^;)

  ど〜〜も、息子には「今一つ」に感じたようで、OBとしてはちょっとがっかりです。
 他の学校の説明は「スライド」があったり、アドリブが満載であったらしく・・・
 わが母校は・・・説明書を読んで、用意した文面を読んで・・・おしまい・・・だそうで(^^;)

  それを聞いてまた・・・がっかりです(^^;)

  今や県立校と言えども、しっかりと独自性をアッピールしないとドンドン学校が
 衰退 していくそうです。 しっかりしてくれ〜〜! 母校よ! ・・・と、思いました(笑)
 今年の秋はちょいとのぞきに行こうかな(^^;) 高校を卒業してから四半世紀が
 経っている事もしみじみと感じてしまいました(笑)

  今は偏差値等のレベルでの学校の区分けもありますが、同時に学校の
 カラーがはっきりと判る時代でもあります。 興味のあることが研究できるように、
 また、自分の好きな分野での何か・・・つまり希望や目的が見つかるように、
 高校生活を送って欲しいものだと思います。

  同じくらいの学力の人間が単に集まるだけでなく、その学校の中で色々な
 可能性が見出せると良いなぁ〜と思ってしまいます。 漠然とした「夢」を
 少しずつでも形に変えていけるような、素敵な出会いがあることを期待して
 しまうのです。

  やっぱり聞きに行けば良かったかな・・・と、ちょっと反省してしまいました。
 行かなかったおかげで、仕事ははかどったのですけれどもね(^^;)

  午後はAMGの基礎科での授業でした・・・やはり呼吸は演技の基礎だと
 生徒さんとの実践で確認しました。 人間は呼吸して生活しているのですね!(^o^)

  7月4日月曜日
  季節のメールを出しました(^o^)

  ここ最近ですが、なんとなく続けている事に月頭に季節のメールを
 知っている方たちに出すのです。 まぁ・・・受け取る側にしてみると
 迷惑メールのようなものかもしれませんが(^^;)

  一時は800枚の暑中見舞いやら何やら書いていた時期があります。
 プリントごっこで印刷して、ほとんど会えなくなっている人たちに近況を
 お伝えしていたのでした。 ・・・でも・・・今は便利になりましたよね・・・
 メールと言う文化が発達してくれたおかげで、ずいぶんと手紙の枚数が
 減りました(^^;)

  まぁ・・・この文化に乗っかっていない方とは、いまだに手紙のやり取りが
 続いていて、それもまた楽しいのですけれども(笑) 手紙には手紙の良さが
 ありますからね。  「手紙の方がいいなぁ〜〜」などとおっしゃる方も
 いるものですから(爆笑)

  直接会ってのコミュニケーション、文字でのコミュニケーション・・・
 どちらもとっても楽しいものだと思います。 つながるって言う事が
 心地よいですね!

  7月は「聞く耳」の月です、聞いて理解した事を率先して行うと運が
 開けます。  そしてここぞの時には「ストレートな自己主張」ですo(^o^)o
 これも「聞く耳」 が礎になっていると尚良いです。

  なぁ〜んていう感じで、メールを送らせてもらいました。
 6月の「はらい」から、ちょいと受身になっているところがミソです。

  みなさんも、ゆとりある7月初旬をお過ごし下さいませ (^o^)/

  7月4日火曜日
  「聞く耳」が大切なのです(笑)

  なんか・・・多くの人から「しっかりと自己主張します!」という返信が
 返ってきて・・・あわてて「聞いてからですよ!」と返信しなおしました(笑)
 ともすると「自己主張」は10回に1回でも良い月なのです(^^;)

  「聞く耳」を活用すると運が開けると言う7月なのでした!

  「聴く」じゃなくって良いんですか?・・・なぁんてハイレベルな質問も
 ありましたが、肩が凝らないように「聞く」で構わないと思います。
 聞くことによって得るもの&発想するものが幸運につながっていくわけですね。

  いっぱい聞いて「聞く耳」を育てましょう!

  7月5日水曜日
  話せる素直さ(^o^)

  友人が落ち込んでメールしてきた・・・子供をぶってしまったそうな。
 それまでかたくなに「ぶたないで」育てると決めていたのに、つい・・・
 流れに乗っかってしまったようです。

  だったら、これからは「なるべくぶたないで」に切り替えたらどうですか?
 と言うような文面の返信をしました。 状況にもよりますが、ぶってしまったのは
 事実です。 子供もショックだったろうけれど、親もショックだったようで・・・。
 もしそれが湾曲したものでなかったとしたら、この後も「ぶたないで」を
 守っていけば良いと思います。 「なるべく」ね(笑) ・・・でないと凹んでしまうから
 「ぶってごめんね!」と仲直りがしにくくなるから。

  暴力はいけない事だと思うけれども、それも限度の問題です。
 ある時には、それもコミュニケーションで良い結果を生み出すこともあるし、
 「殴りかかって首を絞めた」訳ではありません。  いけないことを伝えようと
 した過程での事であると思います。  確かにそのルールは「殴った」方の
 モノかもしれませんが、親もコンピューターや神様じゃないんだから・・・
 同じ人間でちょいと早く生まれただけの「感情動物」なのだから(笑)

 ・・・なぁんて、やり取りをしていたら・・・

  「そうだよね・・・うん、話してもやもやは減った! ありがとう!」 と返ってきました。

 私も再度確認したことがあります。

 「煮詰まったり、もやもやがあったら・・・友人のように、家族や友人に話そう!」
・・・と言う事です!  一人で悶々とするよりも、ちょっと素直になって誰かに
話すと言う気持ちを持つ事が大事なのですね。

  友人のそんな素直さが、ものすごく輝いて見えたのです、私もすっとしました。
 話していって進展していく事って素敵な事です。

 こちらも「ありがとう」な出来事でした。

  7月6日木曜日
  だみ声まつりの稽古場は笑いが一杯!

  情報館でも掲載していますが、今年も夏の恒例・・・3年目を迎えた
 「だみ声まつり」が開催されます! 今年は劇場も新宿のシアターモリエールになり、
 いよいよ150人を越える大きさの劇場での開催になりました。

  でも・・・内容は例年通りです(笑)
 だみ声のメンバーたちが瞳を輝かせて、舞台の上で爆発します。
 昨年観た方はお分かりかと思いますが・・・相変わらず・・・濃いメンバーです!

  稽古場でもパワーが炸裂しています!

  お時間がある方は、是非観に来てくださいね!

  私はゲストとして、例年同様「客入れ」を担当させていただきます!(笑)

  7月7日木曜日
  七夕ですね!

  ニャンちゅうの人形の事で何件かメールをもらっていたので
 ここでお話してしまいます。

   ニャンちゅうの人形は新しく始まった「ニャンちゅうワールド
 放送局」から新しくなりました。

  前にネットで噂が流れた事があるのですが、
 「ニャンちゅう」の人形は毎年作り変えていて
 古いのは処分してしまう・・・と言う間違った
 噂です。  そんな事はありません!

  実は14年間で2体しかニャンちゅうは作られて
 いませんでした。 ですから・・・皆さんが
 ちょっと汚れていると感じていたニャンちゅうは
 14年間現役だったのですね(^o^) 2体目も
 2年後に作られたので12年間現役です。

  着替えもありますので、2体で番組を作って
 いたのでした!

  今回、番組をリニューアルするにあたって、
 新しい人形にバトンを渡したわけです。
 古いニャンちゅうは、人形を作ってくださった
 岡部さんのアトリエで楽しく余生を送っています!

  ちなみに、私の家には一分の一ニャンちゅうがいます。
 ものすごぉ〜〜くかわいがっています!
 ボランティアの時には大活躍です!(笑)

  7月9日土曜日
  有声音と無声音

  難しそうに聞こえますが・・・実は・・・
 普段の生活でしっかりと使っているのです(^o^)
 ところが・・・意識すると・・・
 コントロールしにくくなるのですよん(^^;)

  そんなこんなを生徒さんたちとゆっくりと
 そして楽しく授業しています。  実践が一杯だから
 解るところも多いと思っているのですが・・・(^^;)

  素敵な時間はあっと言う間に過ぎてしまうのです!
 いっつも授業は時間オーバーです・・・あまり優秀な講師では
 無いですね・・・私は(^^;)

  逆にいっぱいトレーニングさせていただいています!

  7月13日水曜日
  出会い一杯!

  今日は「打ち合わせデー」でした(^o^)
 午前中から連絡をバタバタとしてしまい。
 午後からは新宿で次から次へと人と会い・・・
 ものすごく有意義でした!

  8月28日日曜日は南青山MANDARAで
 倉田 雅世さん、松浦 有希さんのライブ
 「パローレ☆ムジカーレvol.6
     〜渚のメロンパン〜

              ・・・があります!

  私はちょいとお手伝いをさせていただくので、
 今日はワクワクの打ち合わせです!

  今年も素敵なライブになりそうです!
 ゲストは岸尾 大輔さんと園崎 未恵さんです!

  そして・・・「だみ声まつり」の会場である
 新宿モリエールに行きました! 芝居は毎年何回も
 観ているのですが、スタッフ(美術)で行くのは
 久しぶりです。

  空舞台を久々に観て、演出の石原さんとも
 合流して、有意義な時間が過ごせました!

  「だみ声まつり」・・・面白くなりそうです!

  夜はアミューズの授業です!
 今回は私の声が「シャバシャバ」で「だみ声男」に
 なってしまいました(笑)

  飴をいただき、只今養生中です(笑)

  7月14日木曜日
  ハッピー ドライブ!

  今日は川越よりも、もうちょい北にある鶴ヶ島まで
 愛車で移動しました。 風水のグッズを少しばかり
 仕入れに行った感じです。

  でも、お目当てのものは無かったのですが(^^;)
 その代わりに、C−1000のレモンウォーターを
 1本88円で一箱買いました・・・実は・・・
 そこそこカロリーが高いので2週間あまり封印して
 いたら・・・一向に気管支炎が治まらないし、
 喉が「だみ声まつり」のままです(^^;)

  サプリの取りすぎは良くないですが、
 必要と思われるものは、しっかりと取っていきたいと
 思うのです。

  そこから一気に早稲田の「だみ声」の稽古場まで
 ・・・そしてそこから、別の現場で打ち合わせをして
 高円寺で譜面の受け渡しをして、無事に帰宅しました(^^;)

  こういうときには・・・車ですね(笑)
 色々な必要品を積んで、一気に移動してしまう。
 おかげで色々な事がすっきりとしました!

  ちなみに・・・家の車はワゴン車で昭和生まれです!
 パネルが6枚、平台が4枚、人形が12本、箱馬が
 8個にスピーカー2台、舞台作成の黄色箱5個を
 一気に運んでくれるのです(^o^)

  名前を・・・「ベンツくん」と言います(笑)

  7月15日金曜日
  素敵な居酒屋で(^o^)

  練馬駅から歩いて数分のところに
 『太郎左衛門』と言うお店があります。

  昨日はそこで、幸せ一杯の飲み会でした(^o^)

  店の大将(私たちは兄貴と呼んでいる)が
 とっても素敵で、料理も美味しいのです。
 「マグロの竜田揚げ」「メゴチの天ぷら」
 「レバ刺し」「お刺身各種」・・・などなど

  一手間かけた料理は元気の元です!

  そのうちHPも出来上がると思うので、
 ご紹介できると思いますが、住所で言うと・・・

  練馬区豊玉北5−23−13 クレール遠山ビル1F
  電話 03−5999−4576  です。

  今後もちょこちょこと通う事になると思うお店です。

  私は最近睡眠不足でお店に行く事が多いので、
 22時を過ぎると「おねむさん」になって
 しまうのでした・・・健康的なのか・・・
 不健康なのか・・・判らないけれども・・・
 「ふっ・・・」と安心しているのだと思います!

  こういうお店と巡り会えるのは幸せです!

  7月17日日曜日
  もうすぐ・・・梅雨明け?

  埼玉県川越市は・・・暑くなってきました!
 天気予報では、最高気温はそんなに上がらないという
 情報だったのですけれども・・・あにはからんや・・・

  11時過ぎくらいから、ぐぅ〜〜んと上がっています。
 それも・・・蒸し暑いのです(笑) 昼過ぎから
 出かけようと言う予定の私を・・・ムシムシが
 襲ってきます。

  着替えを持っていかなくっちゃならないし、
 上着も持っていかなくっちゃいけません・・・
 なぜなら・・・仕事では汗をかくけれども
 スタジオは暑いとグ〜〜ンと冷やすから・・・
 「寒い」のです(^^;)

  クーラーの効き過ぎが苦手な私は・・・
 上着と靴下(サポーター)を持って行動します(笑)
 汗をかいたときの着替えのTシャツも必需品!

  結構な荷物を持ってのお出かけになってしまうのでした!

  みなさん、体調には気をつけましょうね!(^o^)

  7月18日月曜日 海の日
  カメ太郎も日光浴

  川越は朝からぐ〜〜んと気温が上がっています。
 良い天気です・・・そこで・・・

  カメ太郎をベランダ日光浴させる事にしました

    

カメは日光浴をさせると、甲羅が丈夫になり、
長生きするんですよ。 今日は久々に天気が
良いので、ベランダ日光浴です!

小亀の時に買ってきて、今年で4年目です。
すごく大きくなりました! ご飯は手から食べます。
とっても慣れています(笑)

  7月20日水曜日
  ニャンちゅうも夏休み欲しい?

  ニャンちゅうは番組ストックがほとんどありません。
 タイムリーに台本を書いて、収録をしています・・・でも・・・
 あまりに窮屈でギリギリだと困る問題も出てきます。

  一番の問題は・・・「病気や事故」に対応が出来ない!
 私は過去に足の大怪我の時に番組を休止させています。

  つまりストックがないと・・・番組放送に穴が開いてしまうのです!(^^;)

  ですから・・・少し慣れてくると、3本くらいまとめて番組を収録します。

  これが・・・長時間のお仕事になるのです。
 そして・・・3本分の収録は体力勝負になります!

  今日はそれを完遂してまいりました!

  でも、おかげで・・・ささやかながら、夏休みを取れる事になった・・・
 ニャンちゅうでした!・・・私は・・・ニャンちゅうが休んでいる間もなにやら
 やっていますが(笑)

  のんびりしておくれ、ニャンちゅう!

  7月21日木曜日
  クーラーが効かないのです(^^;)

  私の愛車ベンツ君(昭和生まれのワゴン車)は・・・ガスが抜けてしまって
 クーラーが効きません(笑) ・・・笑い事じゃないか・・・(^^;)
 
 今日は車で回った方が早いスケジュールでしたのでベンツ君でお出かけでした!

 ・・・でも・・・

 危なかったです・・・暑くて意識が朦朧としてしまいました(^^;)

  ガスを入れるのに2万円くらいかかりますし、昨年試してみたら・・・
 1ヶ月持たないで抜けてしまったようです・・・ですから・・・
 根本の解決としては・・・修理です!

  その値段は・・・15万円くらいかかるとの事らしい(^^;)
 う〜〜〜ん、う〜〜ん・・・う〜〜ん(^^;)

  新中古車の頭金になってしまう・・・。

  なぁんて考えて我慢してしまうのです。

  それ以外はメンテしてもらって、ばっちりと走るベンツ君なのでした!

  7月23日土曜日
  だみ声まつりの稽古は楽しいぞ!

  1年ぶりの再会になるのですが・・・
 みんなのテンションが高い・・・たかぁ〜〜い!(笑)

  今年もすごい舞台になりそうです!(^o^)

  7月24日日曜日
  地震の時

  私は原宿にいて・・・電車が動いたのは19時過ぎでした(^^;)
 電車の中では色々なドラマがありました・・・ほとんどが・・・
 「あぁっ・・・トイレ〜〜っ!」的なものでした(^^;)

  東京に大きな地震が来たときに・・・やはり考えると
 都会のもろさを感じますね。  交通網が駄目になったときのことを
 意識しないと・・・。

  タクシーの行列がものすごく長くなったそうです。
 最終的には歩くと言う事が一番の移動手段になるのですね

  7月26日火曜日
  台風とすれ違い(笑)

  かなり強い雨が降っていたときもあったし、ごぉ〜〜っという
 風の音も聞こえましたが・・・私が移動するときは全て・・・普通の雨でした。

  ゼミ科の最後の授業も、順調に終える事ができた上に
 だみ声の稽古にも充実の参加、かえりには台風が通り過ぎたときの
 独特の暖かい風が吹き抜けていきました

  今年は・・・暑くなりそうです!

  7月27日水曜日
  生徒さんと体を動かそう!

  私は根本的に体を動かす事が好きです。
 声優のお仕事でも、マイクの前で動きながら演じる事が多いですし(笑)
 基本的にその運動性を支えているのは、授業の時にしっかりと動く事!

  2時間半の授業の間、ほとんど座らずにフラフラと動き回り、
 よく喋り、表情豊かに・・・こんな事を心がけます。

  あれっ・・・私のトレーニングに聞こえますね・・・いやいや・・・
 ちゃ〜〜んと授業もやっています!(笑)

   7月29日金曜日
  ヨーヨー(^o^)

  

  セブンイレブン限定販売・・・らしい・・・?
 復刻版のボトルとセットになったヨーヨーです。

  やってしまいました・・・大人買い(笑)
 1セット250円を4セット・・・ところが・・・
 このスーパータイプのヨーヨ-が3つ・・・かぶりました(^^;)

  私にしては珍しいです・・・原因は・・・飲み物が違えば
 中のヨーヨーも違うものと勝手に判断して、吟味せずに選んで
 しまったのです。

  あぁ〜〜〜っ、失敗(^^;)

  でも、久々にヨーヨーを堪能しました。
 ものすっご〜〜く、下手になっていました(笑)

  7月30日土曜日
  今年の夏は・・・

  暑いよぉ〜〜〜〜っ!
 クーラーが苦手な私ですが、さすがに日中は外の風では
 我慢が出来ないくらいの暑さです。

  早く、この暑さに慣れたいですが・・・今年の暑さは、蒸し暑さなので
 なかなか慣れる事が出来ないでしょうね〜〜っ。(^^;)

  皆さんも体調には充分に気をつけて下さいね!


 ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!