2005年5月の日記です 


 早いものでもう5月になってしまいました!
 ・・・と言うのは私の感想です(笑) なにぶんにも・・・本当なら
 すでに数回はライブをやっているはずなのに・・・あぁ・・・はずなのに(^^;)
 それでも・・・今年はとっても充実した感じで5月を迎えています。

 本当に、もう少々おまちくださいませ!

  5月1日日曜日
  息子と約束していたサッカー観戦!

  スタンドでモノを食べるのが、私は大好きなのです、そんな私に
 付き合ってくれるむすこでした。  浦和レッズのFANなのですが、ここのところ
 なかなか観戦できずにいました。  ・・・だから負けが多くなっていたのだ!
 ・・・なぁんて思いつつ、しっかり応援しました・・・もちろん・・・快勝です!(笑)

  この調子で勝っていって欲しいものです!

  5月3日火曜日
  ユキクラライブは延長戦突入(笑)

  16時から1時間半くらい!・・・と言うお誘いに・・・「2時間は越えるだろうな(笑)」と
 思って望んだ、ユキクラライブ!・・・見事に3時間弱のライブを堪能してまいりました(^o^)
 それでも、あっと言う間に感じてしまうのは、やはり出演しているメンバーの魅力なので
 しょうね! 歌あり、朗読あり・・・そして初の試みとして「フリートーク」ありの充実の・・・
 3時間弱でした(笑)

  夏のユキクラライブは青山のマンダラで8月28日日曜日に開催されます!
 すこ〜しだけお手伝いをさせていただく予定です(^^;) お2人のパワーのアシストを
 少しでもさせていただければ嬉しいですね!

  5月5日木曜日
  こどもの日は元気に前をむいて!

  朝から元気に動き回って、午後から収録スタジオにむかいました!
 毎年5日の日は大きく伸びをすることと、しっかりと呼吸する事を心がけています。
 体があることを実感し、生きている事を確かめる感じです。

  当たり前のようになっている「体が生きている」という感覚を童心に返った感じで
 確かめてみるのです。 健やかなる日々と疲れない&憑かれないことを願って
 菖蒲湯(プラス蓬入り)に入るのです!

  みなさんも健やかでありますように!

  5月10日火曜日
  えぇっと・・・この日はタイムリーで書いてます。(^^;)

  ちょこちょことお得意の「いつの間にか日記の穴埋め」をするかもしれないから
 なのです。 昔から、この日記もネタ帳や覚書のように使っている傾向が
 ありましたから(笑)

  まもなく新しくHPを立ち上げてから6年になります。
 人間の年齢で言えば「小学生」になる感じですね・・・ようやく色々な人と
 コミュニケーションをしに学校に通い始めたところです(^o^)
 これから一杯お友達を作ろうと思います。

  大型連休といわれた10日間あまりを「雑務」であっと言う間に過ごして
 しまいました。 たくさん睡眠時間を確保する予定だったのに、やはり・・・
 5時間程度の睡眠になってしまう毎日・・・。 ついつい、テレビやパソコンの
 画面に食いつき、書きかけの台本に手をつけ、スタジオの収録もいつもどおり!(笑)

  大満足の連休期間でした(^o^)

  5月11日水曜日
  お腹一杯大満足

  渋谷によく行く焼肉屋さんがあります、「げんかや」と言うのですが、
 入場料800円を払うと、後は300円前後のお値段で色々なものが
 食べられると言うシステムです。

  ここのハラミが大好きで、ちょっと時間があって栄養補給したいときに
 何人かで来るようにしているのです。 やっぱり焼肉は何人かで来ると
 色々と食べる事ができますから(^o^)

  ニャンちゅうワールド放送局の収録がちょいと長引いてしまったのですが、
 ちょうどお店のエアポケット時間に当たりそうなのでワイワイとやって来た
 ・・・と言うわけです。 パロロ役の雨蘭さんと最初のうちは2人で盛り上がり、
 次々と収録の片づけを済ませた仲間たちが合流してきます。

  ストレートに正面から収録するつもりだったコーナーもクレーンのカメラがあると
 使いたくなる・・・あそこはクレーンを使ったからいい絵になったと思う・・・などと言う
 今やったばかりの収録の話で盛り上がって、編集への活力に変えて行きます(^o^)
 楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました!

  後半は雨蘭さんが持っていた「マジックアイ」? ・・・絵を見てそこに隠されている
 3Dの立体画面を見えるようにするもの・・・で盛り上がりました。 確か10年位前にも
 流行ったと思いますし、団扇にその絵があったものをもらったこともありましたが、
 時を経て「目が良くなる」と言うフレーズとともに本が出されているようです。

  私も最初、見えるようになるまでかなりかかったと思います。
 でも、一度見えるようになってしまうと、とても面白い世界が広がります。
 いつもは使わない目の筋肉を使う事によって、視力の回復にもつながると言う事です。
 流行っていたころに、なぜか本が私の元に集まっていたと思うので・・・今度探して
 みようかな・・・などと思ってしまいました(笑)

  それにしても・・・なかなか見えるようにならなかったメンバーの悔しがり方や
 見えるようになったメンバーの盛り上がりがとても楽しかったです(笑)

  そうそう、ニャンちゅうが歌いますので是非観てくださいね!
 最初はパロロと「言い伝えロックンロール」 そして次の機会では「テキパキマーチ」を
 一人で歌います。  とっても楽しい映像になりました!

  5月12日木曜日
  6周年の記念日です。

  「KYOUSEI ISLAND」が無事に6周年になりました。
 たくさんの方に島を訪れてもらって幸せだなぁ〜と思っています。
 年間3万人以上の方々が訪れている計算になりますものね!

  のほほぉ〜〜んと続けてこられたのも、島を訪れてくださっている
 方たちのパワーのおかげです。 そういう見えない力で支えられていると
 思います・・・感謝!

  今日は「これが私の御主人様」の原作者のまっつーさんと高田馬場で
 お食事しました。 熱心なまっつーさんは九州から収録毎に現場に来ます。
 なかなかスケジュールが合わなかったのですが、久々に飲めました。

  色々な話で盛り上がって、ビールを結構飲んでしまいました(笑)
 いい感じでアルコールがめぐって、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
 高田馬場の店は色々と変化したけれども、安くって美味しいお店で
 学生さんたちで賑わっているのは変わりが無いですね。

  駅からのメインストリートのお店はとんでもない数ありまして、移り変わりも
 早いですけれども、頑張って繁盛しているお店は、やはりきらりと輝くものが
 あるのです。 一見さんを相手にしている感覚ではなく、リピーターをいかに
 増やしていくかを真摯に考えているお店はどこかどっしりとしていて居心地が
 良いです。

  「焼肉丼」半分こ「ミニいくら丼」も半分こ・・・お腹が一杯になるおつまみで
 ビールの量も増えてしまったようです(笑) それにしても・・・値段的に一番
 高いのがビールであるとは・・・居酒屋さんの価格破壊も進んでいますね!

  真っ赤な顔で駅でお別れしました!  新宿であまり美味しいものに
 出合ったことが無いと言っていたまっつーさん、次回は美味しいものに
 巡り会えるといいですね!(笑)

  ここのところ静かに時間が流れているような感じがします。
 テンポは相変わらず早いのですが、圧迫感が無いので助かります!

  「御主人様」がBADな響きに聞こえる事件が起きてしまったようですが、
 収録現場では演じ手一同、しっかりと作品に自分の役を吹き込んでいます。
 現実と物語の境目って言う感覚と考え方は昔から言われていた事ですね。
 ある意味現実でおきそうな事を物語にすることもあるし、物語どおりに
 未来が変化していく事も・・・。 良い事ばかりが際立ってくれれば良いのですが、
 目だってしまうのは・・・そうでないものが多いわけです・・・そういうことです。

  信条である「できることをやる」という気持ちでやっていこうと思います。

  5月13日金曜日
  ベランダの模様替え?

  数年前に「ベランダ菜園の達人!」なぁんて口上でNHKに電話出演した事が
 あるくらいに、一時「菜園」にはまっていました。 いまでもベランダは緑で一杯なの
 ですが、野菜はやらなくなり、ハーブが主流になっていました。 

  今年も「バジル」「大葉」「レモンバーム」「ミント」「レモングラス」などが食卓を賑わせて
 くれる事だと思います。 緊急避難の経路の邪魔にならないように、それでいてしっかりと
 日の光が当たるようにレイアウトしていきます。 そして・・・息子の部屋側の小さな
 ベランダで・・・彼が・・・「綿」を育ててみたいと言っています。

  綿って綺麗な花が咲くんですよ! そして・・・綿になるまでの変化がとっても
 面白いのです!  是非とも乾きやすいベランダで植物を育てて欲しいと思います。
 で・・・急遽、時間があるうちに・・・レイアウトのやり直しです(笑)

  ひとつ動かすと・・・あぁ〜っ、気になる部分や改善したい部分が見えてきます(笑)
 そうすると、「やっちゃえぇ〜っ!」と言う事になります。 時間の許す限り楽しんで
 しまいました。  今回はジャスミンを窓際に持ってきたので、ものすごく良い香りが
 部屋の中に入ってきます・・・う〜ん、やってよかった!

  緑に囲まれた生活はとても潤いとゆとりがあるものに感じていけるのです。

  あっ・・・今年は「ハバネロ」も植えようかと思っています(笑) 

  5月15日日曜日
  AMGの基礎クラスのスタートです。

  ここのところお得意の「ワーク」よりも「基本的発声や体術」という「演技の基礎」の
 講義が多くなってしまいました。 そして・・・結構多いんですよね「基礎」をちゃんと
 やってみたいと言う方。 下手をすると習った事が無いと言う方(^^;)

  呼吸って? アクセントって? イントネーションって? 腹式呼吸・胸鳴式呼吸って?
 腹式発声・胸鳴式発声・喉頭発声って? 声帯が鳴るって? 鼻くうって?・・・なぁんて
 思いつくままに一番基本と言われるものを上げていくとキリが無いようです(笑)

  こういうのってスポーツで言うと「ルール」みたいなものだと思います。
 基礎ってよく「当たり前の根本」って捉えている方が多いのですが、それよりも
 「ルール」として捉えたほうが良いと思うのですよね(^^;) 「ルール」を知らなければ
 上達しないと言う事です(笑) 

  「ルール」って確かに地味な作業の繰り返しで覚えていく事が多いかもしれません、
 でも・・・そこをしっかり理解していくと・・・そのルールでなされるスポーツを・・・
 『思いっきり楽しむ事ができる!』と思うのです。 

  とっても大切なクラスの講師を任されたと思っています!

  楽しく声優と言う分野の基本的なルールを学んでいきたいな!

  5月17日火曜日
  「ガンソード」の第1話のゲストで出演しました!

  詳しい事は放送される7月になってから掲載しようと思っています
 スタジオでほんとぉ〜〜に久しぶりに桑島 法子さんに会いました・・・感激!(^o^)
 桑島さんとは「ボンバーマン ビーダマン」で2年間一緒だったのです。

  彼女は「白ボン」で私はおじいさん役の「グレイボン」でした・・・あぁ・・・なつかしいなぁ!
 あれから・・・○年も経っているのですね(笑) とっても綺麗になった桑島さんとたくさん
 お話をする事が出来ました! 

  そして・・・私の役はとっても楽しい役でしたので(笑) 是非とも観ていただきたいです!
 テレビ東京、7月4日深夜スタートだそうですので・・・お見逃し無く!(^o^)

  5月20日金曜日
  AMGのゼミクラスがはじまりました!

  昨年に引き続いての10回の登板なのですが・・・今回はぐっと内容を濃くします。
 実習と言う感覚でなく「ワーク」の広範囲と言うフィールドで暴れたいと思うのです。
 そして・・・参加してくれるプレイヤーの方々も暴れられるかどうかが・・・キーポイントです!

  「できる」と言う言葉をキーワードに、そこから見つけられる色々なものを探求して
 いきたいと考えています。 演出家としてボイストレーナーとしての検知も含めて、
 ここまで勉強してきた役者としての私自身の感性も深く探ってみたいです。

  なんと・・・43人と言う参加プレーヤーで3時間の授業なのですが・・・
 確かに2クラスに分けて欲しい!・・・とも、思いますが・・・だからこそ・・・
 出来る事をしっかりとやって、進化して行きたいと思います!

  こういう状況になると・・・逆に燃えてしまうのでした!(笑)

  そして・・・本日は・・・悪いおじさんの会がありました(笑)
 ローゼンメイデンで知り合った、松尾監督さんたちとの飲み会です・・・飲み会・・・
 と言うよりも・・・元気になろう!会・・・だと私は思っているのですが(笑)

  練馬にあるお店なのですが・・・とにかく料理が美味しいのです!
 そして・・・レバ刺しが絶品のお店です。  松尾さんとそぉっと隠れ家のように
 飲もうと言う感じだったのですが・・・あまりにもお店の雰囲気と店長の人柄が良いので、
 どんどんと広めてしまっているのでした(笑)

  行きつけの店って素敵です!

  5月23日月曜日
  息子の買って来たチーズケーキ from上野

  先日息子たちは一日遠足なるものに出かけました。
 川越から浅草、そして上野のコースだそうです。 面白いのが、コースだけ決まっていて
 そこで何をするか、何を見るかはチームで考えるのだそうです。

  ネットを見られる子が多い現代だからの遠足ですね・・・私たちのときもそのような
 ものはありましたが、完全に自由と言うわけでなく、団体行動をするからリサーチして
 当日はその予定に沿うようなものでした。

  家のパソコンで検索して、色々と調べて盛りだくさんの行程を作ったようです(笑)

  どんどんと色々な事をやってのけるようになっていくのですね(^o^)
 で・・・色々とお土産を買ってきてくれました・・・浅草の人形焼、恐竜クッキー・上野科学館、
 そして・・・上野動物園のパンダチーズケーキ!!

   これなんですけれども・・・
  あっ! パンダが立っている!(笑)
 
  さすが上野動物園・・・恐るべし(^^;)

  でも・・・このチーズケーキ・・・凄く美味しかったのです!
 上野動物園に行ってお土産に迷ったときには、お勧めです(笑)
 でっかいドラ焼に見えますが、チーズケーキなんです!

  5月24日火曜日
  気管支炎になって・・・

  3日くらい前が一番やばかったです・・・息が半分以上吸えないのですよ・・・
 ちょっと過剰に息を吸うとむせるように咳き込んでいました。 特に・・・夜中に
 無意識に咳き込むものだから・・・声帯がヘロヘロになってしまいました。

  よ〜〜やく、筋肉痛や咳から解放されつつあります。 ただ・・・いまだに
 セクシーボイス・・・えっと・・・ハスキーボイスです(笑)


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!