2005年4月の日記です 


  4月になりました・・・今年も過ぎるのが早いです(笑)
 それでも・・・充実した感じで進んでいるので、ワクワクです!
 今月はしっかりと足元を見つめて、驕ることなく進んでいきたいです!

  4月1日金曜日
  エイプリルフールは静かに過ぎて(^^;)

  ここ最近、このイベントに参加していない気がします(笑)
 車がレッカー移動されてしまったために、現場に向かえない!・・・とか、
 その狭い範囲を担ぐような事を結構やっていたのですが(^^;)

  笑ってすませられる冗談を思いつくことに情熱を燃やしていたと思います。
 エイプリルフールだからって、あらかじめ構えている人にあえて送って
 「よく思いつきますね!」と言われる事に快感を求めていたりして(笑)

  30歳前後は、このあたりの時期はいっつも体調が悪くって、家で静養して
 いる事が多かったので、ついつい自己表現として、そんな事をしていたり
 しました。  今のようにメールが発達していない状況でしたから、冗談に
 尾ひれがついて1ヵ月後に自分にまわってきたこともありましたっけ(^^;)

  昨年見つけた「ケセランパサラン」の種を蒔きました。
 一昨年には、やはり種をつけたケセランパサランを発見して、10月に蒔き
 芽が出て本葉が4枚くらいになってくれたのですが・・・寒くなって枯れて
 しまいました。

  ですので・・・今回は4月になったら蒔こうと思っていた次第です。
 前回の種よりもかなり小さいので、発芽してくれるかどうかは・・・なのですが、
 うまくいって欲しいと思っています。

  これは・・・エイプリルフールのネタではありません・・・えっ・・・
 信じられませんか?(笑)

  4月2日土曜日
  AMGの体験授業の1回目

  すでに来年度入学の人たちを対象にセミナーが始まっています。
 古の言葉で言うと「鬼が笑います」(笑)  それでも・・・真剣な表情の若者が
 教室に集まって、熱気を放っています!

  ほとんどの人が高校3年生なので、この1年間の大切さと貴重さを含めて
 レクチャーをさせてもらいました。  と・・・同時に「楽しく」という感覚も。
 この頃の若者の素行については、色々と評しているところがありますが、
 少なくとも夢を持った若者に関しては・・・「真面目すぎる」くらいに感じています。

  「声優」と言う職業は、どこか「職人」のようなものであると思います。
 「自由」にやるために「技」と「知識」を身につけていくと言う感覚ですね(笑)
 技と知識の多くは「実践」の中に潜んでいます、発見していくと言う言い方も
 出来ますね(^o^)

  自分の職業である、声優を目指してくれる人たちがいることを誇りに思って
 少しですが、手助けが出来れば良いなぁ〜と考える次第です。

  来年に向けての練習構築も少しずつ伝えさせていただく予定です!

  4月3日日曜日
  最近・・・やってないなぁ〜っ・・・。

  GBAの「逆転裁判」シリーズを電車の中ではやるのですが、家でくつろぎながら
 ゲームをする機会が減りました。 あれほどのめりこんでいた「ドラクエ」も2期連続で
 最期までやっていません(^^;)

  ゲームをするのも体力だと思うのですが、そのあたりに根気が無くなって
 いるような気がします。 大好きな紅茶を入れて音楽を聴くのが定番になって
 しまっています。  ゲームも、すぐにやめられるものを、ちょこっとやっていると言う
 ありさま・・・。

  ちょっと鍛えなおしたいです(笑)

  4月4日月曜日
  ソフトが新しくなりました(^o^)

  ここのところ、タグでHPを作る事はほとんどなくなりました。
 HP作成ソフトで、ワープロ感覚で作っています、HPビルダーVer9使用。
 前はHTMLソースと同時進行で打ち込んでいたのに・・・。

  この新しいソフトだと、音楽も簡単に貼りこむ事が出来るようです。
 う〜〜ん、時間ができたら、ちょっとした自作のBGMを流してみようかな。
 昔は重くなるのが嫌で、できるだけシンプルにと考えていたのですが(笑)

  少しずつ、やれる事は増やしていきたいですものね!

  4月5日火曜日
  お気に入りのお香を纏め買い(笑)

  Legaと言うお店で、インセンスをよく購入します。
 いわゆるアジアン雑貨のお店です。 ちょっとしたティールームもあって、
 バリコーヒーやベトナムコーヒーなんぞも飲んだりします。

  ドラゴンパールティーが好きで、飲みます・・・ここのお店は・・・
 「お湯のお代わり」が出来るのです!  2煎目、3煎目が好きな私としては
 この上なくよいお店です(笑)  

  ベトナムコーヒーを入れるときのドリッパーも購入してしまいました。
   こんな感じのドリッパーです。

  かなり濃く抽出されるので、継ぎ足し湯をして調節します。
 なかなか独特の味で最近のお気に入りなんですよ(^o^)

  4月6日水曜日
  「鋼の錬金術師」のゲーム

  の・・・敵キャラをやってきました(^o^)
 名前は無いです(笑) たくさんの敵キャラのうちの一つです。
 でも・・・大好きで、関わりたいと思っていた「鋼の錬金術師」に出られて
 純粋に嬉しかったです!(^o^)

  作品の中では「66(ロクロク)」と呼ばれているキャラが好きなのでした。
 すでに天に召されてしまったのですが、お気に入りでしたね!
 先日ゲームの話を書いたばかりのところに、こういうお仕事ですから、
 なんだか、ゲーマー魂をくすぐられてしまいました。

  やり半端になっているゲームたちをやろうかな・・・などと思ってしまいました(笑)
 それにしても・・・あっと言う間に時間が経っていっています。 このあと、
 音楽的な頼まれ事がたくさんあるので、息抜きをするなら今がチャンス・・・
 なのですけれどもね(^^;)  ど〜〜も、だらだらと仕事をするのが好きなもので(^^;)

  AMGの授業の後に、ちょいと飲みまして、自宅でもちょいと飲んだら・・・
 かなり酔っ払いました・・・どうやら、お疲れ気味だったようです(笑)
 銀杏で精力をつけることに致しましょう!(^o^)

  そして・・・音符との楽しい時間を始めようと思うのでした!

  4月7日木曜日
  川越の夜桜見物

  桜には魔性の力があると、よく言われますよね。
 どちらかと言うと、あまり影響をされたくないものですから、若い頃は
 この時季の桜のそばに寄らなかった頃もあります・・・むろん・・・
 桜が悪いのではありません。 桜によってくる魔性が悪いわけです(笑)

  桜の木の下に人がたくさん集まると、色々なパワーが開花するのです(^^;)

  近頃は私もずうずうしくなってきたのでしょうか、ぜぇ〜んぜん気にしなく
 なるようになりました・・・というか・・・今日、花見をして・・・そうなっている自分に
 大きく気がついたわけで・・・(笑)

  花びらが散らない、開花直後の満開の桜の下に来たのは久しぶりです。
 20数年ぶりといっても良いでしょうね(^^;)  どこか幻想的な感じさえするくらい
 桜の木の下のパワーを感じました。 

   ねっ、満開でしょう!

   しっかりとした花です! たわわに咲いているのです!

  とっても美味しくお酒をいただいたのですが・・・お酒に弱くなっいる自分にも
 気がついたのでした(笑)  すぐに眠くなってしまいます(^^;)

  この勢いで、桜吹雪の中にもチャレンジしたいと思います!

  4月8日金曜日
  音楽ソフトが新しくなりました。

  かねてから、新しいバージョンが欲しかったのですが・・・
 導入してしまいました「Singer Song Writer 8.0VS」
 音源はSC−D70のままですが・・・かなりグレードアップしました。

  なによりも・・・ノートパソコンに全ての機能を移したので、コンパクトに
 持ち歩ける感じで機能がアップしたわけです。 これで、現場でそのまま
 曲の編集をする事ができるし、そのままCDに落として渡す事が可能に
 なりました。  ・・・持ち運びが重くないと言ったら嘘になりますが、
 楽器が一つ増えたくらいの重量です(笑)

  そして・・・当然、ライブのときにも、これを音源にしてその場で生音と
 セッションする事が出来ます。 かなり重宝するし、可能性が広がっていく
 バージョンアップになったと思います。

  しばらくは・・・このおもちゃに首ったけになっているでしょうね・・・
 結構更新されている機能が多いので、しっかりとこの機会にやりながら
 私のほうのスキルアップもしていこうと思っています!

  舞台の音楽もたくさん作りたいですね!

  4月10日日曜日
  「ニャンちゅうワールド放送局」 放送開始

  新しいお姉さんは、菊地 美香さんです!
 新キャラクターのパロロ(声・雨蘭 咲木子さん)も加わって、楽しい放送を
 皆さんにお届けできると思います! なにしろ、明るく元気良く進めていきたいと
 思っているのです!

  この日は、何とか戻ってきまして、自宅でくつろぎながら観させていただきました!

  14年目に突入したニャンちゅうをよろしくお願い致します!

  4月18日月曜日
  鋼の錬金術師のゲームに出ました!

  前から「関わりたぁ〜〜い!」と望んでいた作品ですので、メチャメチャ嬉しかったです!
 「邪天使」と言う言葉を喋る事が無い役なのですが、大喜びの私なのでした! 
 ゲームの合間にちょこっと入るアニメーションにも兵士役で一言参加させてもらいました。

  レギュラー陣の中に混ぜてもらって、楽しいひと時を過ごしました(笑)

  4月29日金曜日
  実父の13回忌をおこないました。

  早いものです・・・病魔に倒されてからで数えると20年目になります。
 憧れであり、目標であった父親でした・・・生きていたら・・・話したいことや
 教えて欲しい事が相変わらず山ほどあるし・・・今の仕事を手伝って欲しかったです(笑)

  実際にはもういないのですが、記憶の中にはずっといてくれる大切な人です。
 人間は忘却という素晴らしい生きていく方法を持っているといいます。
 これはその通りだと思います、忘れるという事はある意味で大切な作業です。
 次のステップに進むためには忘れたほうが良いと思われることがたくさんありますから(^^;)
 ・・・と同時に「忘れない」という引き出しをちょいと持っておくということも大切です。
 
 ずっと忘れずにしまっておくものもあるでしょうし、何かの機会に「忘れていいよ!」と
 引き出しから出してしまうものもあるでしょう。 そういう柔らかな捉え方をしていきたい
 ものです。

 そして、こういう13回忌などの時に「思い出す」と言う事をすることも大切でしょう。
 「故人を偲んで」と言う感覚です、しっかりとゆったりと振り返るのです。 そこで気がつく
 事がたくさんあります。 7回忌のときと13回忌の今回では・・・自分の考え方が
 変化している事に気がつきます。 親父との思い出は変わらないものであるのに、
 思い出している私に変化があるようで・・・(笑)

 それが良い変化である事を墓前に報告できると素敵なのですが(^^;)
 相変わらずの部分を見守ってもらう事に致しましょう!(笑) 


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!