2005年1月の日記です 


2005年の幕開きです!
 今年は自分の時間をしっかりと作って「作品」をつくっていきたい・・・
 ・・・と、思っています。  「ライブ」はその過程や発展のためにやるつもりです。
 よろしかったら足を運んでいただけたら嬉しいです。

  今年一年が実りの多い一年であるように願っています!

  1月1日土曜日
  元旦はサッカーで!

  例年ですと新年を迎えて、すぐに川越の喜多院にくり出して、
 いち早くお参りをして、そのまま初日の出を観るために徹夜で遊んだり
 もしくは、さっさと寝たり・・・していたのですが・・・今年は喪中ですので、
 そのへんの事も、遠慮することに致しました。  決して雪が凄かった
 からではありません(^^;)

  でも、早めにやすんで起きてみたら・・・あれっ・・・すっごく良い天気では
 ないですか? 昨日の雪雲はどこに行ってしまったの? ・・・というくらいの
 朝焼けでした・・・ビルからのぞくちょい遅れの「初日の出」を拝むことが
 出来ました。  日の出時間に起きてみるものです(笑)

  そして浦和レッズは進出を逃しましたが、天皇杯を観戦しに
 国立競技場に足を運びました。  元旦にサッカー観戦は始めての
 試みでしたが・・・楽しかったです。  いい天気で、日差しが柔らかくって
 席に雪が残っていて、足元がちょいと寒かったですが、抜群の観戦日和
 でした(^o^)

  磐田を応援していたのですが、負けてしまいました(^^;)
 東京ヴェルディ、優勝おめでとう! 来年はレッズがもらいますから!(^o^)

  渋谷まで出て、前から気になっていた「食べ放題」のお店で食事を
 して帰りました・・・昨年の30日から食べまくっている気がします・・・
 ま・・・まずいなぁ〜っ(笑)  

  今年もおなか一杯の一年になりそうな予感がします(^^;)
 でも・・・暴飲暴食には気をつけなくっては・・・。

  1月2日日曜日
  実家のおせち料理は母の味

  くわいやサトイモ、こんにゃく、やつがしら、レンコンなどなど
 縁起物の煮物と黒豆の煮付け、昆布巻き、えびの塩焼き・・・
 このあたりが津久井家の定番のお正月の料理です。

  鯛や田作り、栗きんとんも並びます・・・んでもって大まかなものは
 手作りなんですよ・・・これが(^o^)  私もそこそこの味は盗んでいますが、
 作らなくなりましたね・・・いかんです(^^;)   うちで新年パーティを
 やらなくなったという理由もありますけれどもね(^^;)

  実家に帰ると近所のお寺にお参りをするのが定番だったのですが、
 今年はだらだらと部屋で飲み会をしてしまいました(笑) そして
 自宅に戻って・・・マリオパーティー6です(笑)

  今度のマリオパーティーは運も味方してくれるのと、操作性が
 簡単なので大人も子供と対等に戦えると言ううたい文句のゲームです。
 本当にワイワイと楽しめるのですが・・・あっと言う間に時間が経って
 しまいます、その辺が怖いところです(笑)

  ゲームを楽しめるゆとりも持っていたいと思います。

  1月3日月曜日
  だるま市でようやくお正月

  昨年願をかけていた達磨たちを川越の喜多院に納めてきました。
 その上に、あらたに家族分の達磨を購入しました。 お飾り明けしたら
 しっかりと今年の願いを達磨に込めようと思います。

  例年通り・・・ものすごい人の数でした(^^;)
 毎年ピークの時間をはずして来るのですが、今年はピンポイントで
 ピーク時間に当たってしまいました(笑) お参りをしないつもりですと
 いつでも大丈夫なんですね(^^;)  まともにお参りをしようとすると
 1時間くらいは並ぶことになります。  それがまた楽しいのですけれ
 どもね!

  どうしても出店の誘惑に負けて、色々と買ってしまいます。
 「たこ焼き」「串焼き」「ハニーカステラ」「ロングフランクフルト」・・・
 これを家族で回し食いしました(笑)  そして・・・脇門のところに
 毎年出ている「七味唐辛子」屋さんでオリジナルをブレンドしてもらい
 ました。 辛いタイプのを基本に大辛に変えて、山椒をブレンドして
 もらうのです。  うなぎにも合う「スペシャル七味」の出来上がりです。

  頑固そうな親父さんなのですが、以外とささっと作ってくれるのですよ!

  500円で半年分くらいの七味が出来上がるのでした!

  1月4日火曜日
  高校の人たちと飲み会を

  高校を卒業して四分の1世紀が経っているのです。
 なかなか連絡が取れなかったりしていた人たちのうち、
 生徒会関連の先輩たちと会う機会を作ってもらいました。
 同級生もいるのですけれども、先輩たちとは卒業してから
 25年ぶりと言うのも珍しくありません。

  どちらかと言えば、私の方が音信不通状態だったようでして
 上の人たちは3年に1回くらいの割合で会っていたりしていた
 そうです。  私と言えば20代は実家に寄り付くのは「盆・暮れ・
 正月」に帰れば良い方で、放浪癖そのままにふらふらしていた
 ものですから、集まる連絡が来ていたとしても、とっくの昔に
 終わっていたりしていたものですから(^^;)

  私は、先輩たちや後輩たちには印象深い人間だったようで・・・
 テレビに名前が出るので「元気」であると思っていてくれていた
 ようです。  1回「死亡説」が流れた事がある前例を持つ私としては
 そういう感じで生存を確認されていたのがおかしかったですし、
 その役割を担ってくれていた「ニャンちゅう」や「ちびまる子ちゃん」には
 感謝の気持ちで一杯です。

  こういう集まりって不思議なもので、最初は「年取ったな!」とは
 感じるのですが、ものの数分でタイムマシーンに乗ってしまうのです。
 共通の昔話に話が咲くと顔も声も「高校時代」へ!(笑)

  皆で今後も集まろうか!・・・と言うお決まりの話題で盛り上がり
 あっと言う間に時間が過ぎていきました。 こういう話が起こっても
 なかなか実現しないのが普通なのですが・・・ふっふっふ・・・
 ちょっと頑張ってみようかな・・・なぁ〜んて思っています。

  これくらい卒業してから経つと、色々と楽しい経験や余裕も出て
 来るものでもありますからね。 それと・・・良いパワーをもらえます
 タイムマシーンに乗ってパワーをもらいなおしてくるわけですね!

  だからちょいと動くつもりです。

  1月5日水曜日
  今年初めてのパン焼(^o^)

  ライ麦パンを焼くのに凝っていて、今年初めてのパン焼です。
 最初のパンは胡桃が30グラムも入っていて、牛乳で混ぜて
 無塩バター多めのちょいと噛みごたえのあるパンです。

  極力砂糖を控えめにして、パン焼機の発酵時間に合わせて
 ドライイーストちょい多めのパンです。 部屋の中にパンが焼ける
 匂いが部屋に満ち溢れるのが素敵です。 

  焼きあがりすぐにつまみ食いをすると・・・止まらなくなります(笑)
 「津久井さんちのライ麦パン」・・・商売になりそうな美味しさです!
 ・・・ただ・・・原価かかりすぎで、1斤半で300円近くかかっています(^^;)
 でもね・・・胡桃が入らなければ180円くらいで出来上がります。
 売るとしたら、とんでもない値段になることでしょう(笑)

  出来上がりまで訳4時間、パソコンやって本読んで、ちょっと物書き
 していると経ってしまう時間ですね。 今年もパン焼機は活躍しそうです!
 きじを作るだけにも使えるから、優れものですね。 ピザの台なんかは
 冷凍できるから重宝しますよん。

  今年は一杯料理したいと思います。

  1月6日木曜日
  お見送りに心を込めて(^^;)

  仲間である世田さんのお父様が天に召されました。
 そのお通夜がしめやかにおこなわれました。
 そぉっとご挨拶に行かせていただきました。

  斎場までの道のりで色々な事が頭をめぐりました。
 今年、始まったばかりであるのに、すぐにお別れをしなければ
 いけない、彼とご家族たちの心中は大変だと思います。

  しっかりと焼香でご挨拶をして、お別れをしてきました、天に召された
 お父様のご冥福と、残された方々の穏やかなる心の平穏を願います。

  帰りにやたらテンションが上がってしまい困りました(^^;)
 潜んでいた風邪菌も暴れだしてしまったようです・・・。
 ひどくならないように、しっかりと眠ることに致しました。

  1月7日金曜日
  頑張れ! ベンチュラ!

  あまり風邪をひいたり、体調不良が喉には来ないタイプの私ですが、
 今回はちょいとダメージがあったようです。 それでも「声帯が開きにくい」
 と言う感覚でおさまってくれていたので、お仕事は楽しく演じさせて
 いただきました。  

  何しろ、2005年最初のセリフが「ベンチュラ」ですから、風邪も体調不良も
 吹っ飛んでいってしまったようです。 放送は2月くらいになるのでしょうけれども
 やはり年頭の収録は良い意味での緊張感が漂っていて素敵です。

  ジーク役の玉木さんが色々とかましてくれますので、スタジオ内は笑顔が
 一杯です。 今年も「冒険王ビイト」をよろしくお願いいたします!
 まもなく、そぉ〜っと「ベンチュラ」も登場しますのでお楽しみにね!

  原作ではあっさりとやられてしまうのですが・・・ベンチュラの運命やいかに!?
 「虚勢を張る&虎の威を借りる」と言う素晴らしい性格のキャラですから!(^o^)
 ただ「悪知恵が働く」と言った特技も持っていますから、あなどれませんよ(笑)

  あっと言う間に収録が終わってしまいました。 放送が楽しみですね!

  皆様もよろしかったら観てください!

  1月8日土曜日
  文七元結をちょいとおしゃれにそのままに

  知り合いの演出家の竹内さんの公演を観にいきました。
 大好きな落語をモチーフにしたお話ですから、楽しんでしまいました。
 知り合いもたくさん出ていて、新年から幸せになりました(^o^)

  それにしても公演を打つことの大切さを再認識させてもらいました!
 今月の平日の休みが全然なくなってしまった私ですが、何とか前に
 進みたいと思っています。  パワーをもらいました!

  50人くらいの会場での公演コーディネイトや単発の発表など
 これから色々な形のイベントを手がけていく予定ですので、ますます
 やりがいのあるものが待っているわけですから(笑)

  のんびりとしっかりとやっていきたいですね・・・それにしても・・・
 いつの間にか、スケジュールが埋まりつつあるところが、嬉しいやら
 焦るやら・・・(^^;)  すっげぇ〜やりたかったアニメのオーデションに
 選ばれなかったのが心の凹みだったのですが、気持ちを切り替えて
 先に進もうと思います。

  それでなくとも新しいことが周りで色々と起こっているので、それに
 しっかりとついていかなければね(笑)  いずれにしても、楽しいことが
 中心なので、乗っかっていきます!

  台本・・・書くぞぉ〜っ!(^o^)

  1月9日日曜日
  息子の家庭科の宿題

  朝・昼・晩とご飯を作るのが宿題なんだそうです・・・時代ですね(^o^)
 男子は大工で何かを作って家のお手伝いで、女子がご飯のお手伝い・・・
 なぁんて区分はありません。  全員が「家の人に三食作ろう」なのです。

  「愛情レストランのシェフ」になると言う設定で一日を過ごします。
 前の晩から買出しをしまして、朝はピザトーストと目玉焼きとサラダ。
 昼はレバニラ炒め。 夜はトマトソースのスパゲティと言う献立です。

    これが朝ごはん、ホットドッグピザですね。

    昼ごはん、レバがたっぷりです。

    夕ごはん、トマトソースが酸っぱいタイプのソースです。

  5年生くらいから、ちょこちょこと始めていたので、この課題は
 楽しくこなせる宿題だったようです。 お味のほうもなかなかでした。
 良い感じで作ることを覚えると、料理をする楽しさを感じてもらえるし、
 それ以上に、作ってもらえるありがたさが分かると思うのです。

  良い宿題だったと思います。

  1月10日月曜日
  成人式ですね!

  この国の古の慣わしとして多くの法律に個人で責任を取るようになります。 
 大勢の中の個人を実感して、たくさんの人たちに感謝が出来るようになれると
 素敵ですね!

  この国の平均寿命は80歳を越えています。
 長寿大国である現在では、昔の人生50年の頃とは社会状況や生活環境が
 全然違うと言っても過言ではないと思います。

 年齢で言うと30歳くらいが現在の成人年齢ではないかと思ってしまう私です。
 法的な個人が確立したわけですが、ゆっくりと大人になっていくのも素敵だと
 思うのです。  良い顔で前に進んでいきたいですね!(^o^)

  AMGの生徒さんもたくさん成人式に参加してようです。
 その土地の色々なやり方や風習があって楽しいですね、そして・・・
 地元の仲間と会えるということも、こういう機会がチャンスであります。
 同年代の人たちと話をして、少しタイムマシーンで過去にいける事を
 体感して欲しいと思います。

  私の同級生の子供も何人か成人式を迎えたようで・・・(^o^)
 私たちももっとタイムマシーンに乗りたいものです。

  1月11日火曜日
  今日から3学期(^o^)

  川越の小・中学校は今日から学校が始まります。
 それにしても・・・ながぁ〜〜い冬休みでした(笑) 今年は特別ですね。
 息子にとっては最高の休みだったようですが(^o^)

  私のほうも、稽古始の一日です。
 本日は「ユキクラ・ライブ」の朗読の稽古でありました。
 倉田さん、岸尾さん、園崎さん、清正さんとワイワイと読み合わせ。

  清正さんの本もとっても素敵で素敵なバレンタインイブの朗読に
 なりそうです。  前回は一組の男女の話でした、過去を軽く引きずった
 カップルのちょっと切ないお話。

  で・・・今回は・・・女性二人、男性二人が織り成す、せつなくって
 ちょいと心温まるおはなしです!  きっと多くの人が同じような気持ちが
 共有できることと思います。  楽しく演じて欲しいです。

  歌のほうも、きっと素敵な仕上がりになるはずです!
 楽しみですねぇ〜〜っ!  ・・・でもって・・・今回もわたくし・・・
 ちょこっと何かやるかもしれません・・・本当にちょこっとですが(^^;)

  ワクワクの稽古開始でした!

  1月12日水曜日
  タイ料理でパワー復活!

  昨日は吉祥寺で福島おりねさんとちょいと打ち合わせもありまして、
 色々と勉強させていただいた後に・・・おりねさん行きつけの「タイ料理」の
 お店になだれ込みました(^o^)

  「トムヤムクン」に「グリーンカレー」に「タイ風チャーハン」「トムヤムクン饅」など!
 辛さに圧倒されながら、汗をかきながら食べまくりました(笑) 全てが美味しかったの
 ですが、手作りの「トムヤムクン饅」は美味しかったです。  いわゆる中華まんの中に
 トムヤムクンの中身が細かく刻まれて入っていると言うものなのですが・・・
 愛情が一杯なのです! 手がかかっているのが分かるのです。

  私も中華まんを作るのですが、皮はベーキングパウダーで作ります。
 「トムヤムクン饅」を作っているお店の女性とそんな話で盛り上がりました。
 すごく明るく熱心な方で、ますます出てくる料理が美味しく感じました。

  お店の名前は「アムリタ食堂」 詳しくはここをクリック 
 よろしかったら是非行ってみてくださいね・・・辛いですよぉ〜〜〜っ!(笑)

  辛さとともにお店の人の暖かさも味わって下さいね!

  1月20日木曜日
  ニャンちゅう大忙し(笑)

  今日は朝からずっとニャンちゅうでした(^o^)
 久々にニャンちゅうの声で喋り続けると言う感じで・・・。
 たくさんの人たちと会ったり、お話をしたりすると、色々な発見があります。
 自分では他愛も無いと思っていたことが、その人によっては
 ものすごく印象に残っていたりとかね。

  夜遅くまで、番組を支えてくれる大切な方たちと飲みました。
 明日の活力につながるような話をたくさんして、風邪も少し飛びました。
 首と関節がヘロヘロなので、何とかかんとかごまかしています。

  また少し、やらなければならないことに手をつけたいと思います。
 良い感じでライブもコーディネイトも進んで行きそうですから(^o^)

  1月21日金曜日
  冒険王ビイトの収録

  原作のベンチュラはあっけなくやられてしまうのですが・・・
 アニメのベンチュラはなんとなく・・・しつこそうな感じです(笑)
 ネタバレになりますから内容は「お楽しみに!」なのですが、
 私自身もベンチュラ役を楽しませていただいています。

  来週放送あたりから、ベンチュラも登場するようですので、
 私も放送を楽しむことにしたいと思います。 どんな感じかなぁ〜〜っ(笑)

  笹峯あいさんの舞台を観にいきました。
 「やりたい」「書きたかった」と言う気持ちが満載の舞台でした。
 ちょっととんがった感じがして、自分も20代前半の時には
 こんな感じだったかな・・・などと思わせてもらえる舞台でした。

  やりたいことの予定があったので、さっと帰ってしまったのですが、
 帰りに久々に「吉○家」に行ったのですが・・・焼肉丼・・・私には・・・
 味が濃すぎます(笑)  ここのところ薄味傾向がまた強くなって
 きたようです(^^;)  まぁ、年齢的には良いことなんですけれどもね!


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!