2004年11月の日記です 


  今月のモットーは下準備です!
 忙しかったこととスケジュールが合わなくって
 開催が延びている「ライブ」をしっかりと開催するべく
 ちゃぁ〜んと準備をしていこうと思います。

  実は今月もスケジュールが合っていないのですが、
 すぐにでも開催できるように、練習していくつもりです。
 台本なんかも作っていかなければいけませんしね!

  11月1日月曜日
  大阪日本晴れ!(笑)

  大汗掻きながらの授業になりました(笑)
 2年生の生徒さんなので、、せっかくですから色々と盛り込んで・・・
 やってくれる方には一つ何か手のひらに残るように・・・(^^;)
 なぁ〜〜んて感じで進めていきました。

  なぜ・・・大汗をかくのか?
 それは、私が汗っかきだからであることは言うまでもない事
 なのですが、教室の窓が不調で開けることが出来なかったために
 熱気で教室がサウナ状態になっていったと言うことも
 汗の量を倍化させていたのでした(^^;)

  並行して行われている「1ヵ月後の発表会の稽古」も
 生徒さんの体内温度を上げているために、熱気溢れる授業に
 なったのでした。  当然教室は酸素不足でした(笑)

  人間の距離感って面白いです。
 心理学的な統計学も好きなものですから、事あるごとに
 逆に生徒さんや講演にいらしてくれた方々に聞いてしまうことが
 あるのですが・・・こういうときの座る場所にも、その人の個性が
 現れていたりします。  

  わたしはフラフラ動きながら話をするタイプの人間なのですが、
 以前50人くらいのところでワークをやったときに、前の席の人から
 「うろうろしないで前にいてください、落ち着きません」といわれた事が
 ありました(笑)  その人は前に座っている場所からの私との距離感で
 緊張感ややる気を保持していたようです。  別に後ろの皆さんが
 「落ち着かないからこっちに来ないで」と思っているとは言いませんが、
 以外と当たらずとも遠からず」ではないかと思います。

  後ろにいる方って、演壇からの距離からは結構目を合わせる事が
 容易なのに、歩きながらそばに近寄るとうつむいてしまう方も多いです。
 これは「私に気がある」のではなく「やはり距離感が縮まると恥ずかしい」
 のであると思われます(笑) 

  ときおりそういうことが試せそうな広さの会場ですと、わけも無く演壇の
 ある場所からフラフラと離れて、会場内をうろつくことがあります。
 ちょっとした刺激なのですが、反応が色々あって楽しいです(笑)
 今月はそういう出会いも何回かあるので今から楽しみにしています。

  大阪の夜・・・前々からのぞいてみたかったお店にふらっと
 入ってみました・・・安くっておいしいものを!・・・と言う意気込みを
 感じさせてくれるお店でパワーがつきました!

  大阪で観るムスメットはなんだか不思議な感じでした。
 ホテルの部屋で一人深夜に見るアニメーション、部屋を暗くして
 テレビだけの明かりで見てみました(笑)  白井ヤマト・・・何かやらかし
 そうな匂いがしてきましたよね(^^;)  今後の展開をお楽しみください!

  夜に食べたカツどんがすぐにエネルギーになりますように!

  11月2日火曜日
  2日目が体力勝負?(^^;)

  昨日の2年生の授業も12時間と言う感じで過ぎたのですが、
 今日の1年生の授業もそんな感じの上に「感情ワーク」でした。
 実演して見せることがだぁ〜〜い好きなお馬鹿なわ・た・しっ・・・
 ヘロヘロ覚悟で望みましたぁ〜〜っ(笑)

  2時間目の最後あたりから、いい感じで「ランナーズハイ状態」に
 なっていきました!  気分はほわぁ〜〜んと気持ちよく、生徒さんも
 楽しい人がたくさんいるので、ほとんど立ちっぱなしの12時間でした(笑)

  我ながら・・・いい体力してるなぁ〜と思います。(笑)
 無理は絶対しないつもりではいるのですが、性格なのでしょうね・・・
 じっとしていられない(笑)  何よりも実演&実践ワークはぽんと
 進化する部分を目の当たりにすることが出来るから楽しいですしね!

  昨日以上に密閉された部屋でみんなでワイワイやったものですから
 部屋の酸素が無くなって、みんなでハイ状態になっていました。
 1年生の皆さんは平行して「ダンスの発表会」の振り付けですから
 昨日以上の熱気に教室が包まれたのは言うまでも・・・ありませぇん!(笑)

  夜には学院の教務の方と久しぶりにゆっくりと話しました。
 正解の無い部分の多い分野ですので、しっかりと「今」を観ていけたら
 いいですね・・・などと言う話で盛り上がりました。 

  そこのお店も安くっておいしいお店です! ・・・って・・・あれっ・・・
 やばいぞぉ〜〜っ、汗をたくさん掻いて動いていたわりには・・・
 体が・・・重く感じる・・・あぁ〜〜っ、もしかして太ったかも(^^;)
 きちんと食事をした上に・・・飲んで食べてるもんなぁ〜〜っ(笑)

  暴飲暴食・・・慎みます!!!(^^;) 

  11月3日水曜日
  大阪から帰ってきました

  あぁ〜〜っ、レッズ、負けてしまいました・・・。
 それでもとっても良い試合だったと思います、ちょこっと勝負の女神様が
 振り向いてくれなかったようですね・・・あれだけ、バーに防がれるとね(^^;)
 さすがにヘロヘロなのを想定して、国立には行かないことにしてしまった
 からなぁ〜〜〜っ!(^^;)

  帰りの新幹線がガラガラだったことを良い事に・・・コンセントのある席に行って
 パソコンを綱がさせてもらいました。 あの席は・・・予約で指定できるのかな?
 ・・・それとも、偶然に座るのかな? きっと私の知らない席の指定の仕方が
 あるのでしょうね(笑) 

  今回は豚マンを買って帰りましたが・・・周囲に思いっきり買って来た事を
 誇示するように香りが漂うのですよね(笑) ・・・と、同時に・・・私自身が
 食べたくもなってしまうのでした(^^;)  ぐっとこらえて家路に向かいました。

  ちょうどお昼時だったので、さっと食べられる池袋のラーメン屋さんは
 長蛇の列で・・・牛丼を復活させたチェーン店も人だかり・・・あれっ・・・
 何でだろう?・・・と、思ったら・・・今日は休日なのですね(^^;) たくさんの
 人たちが南口の広場に集まっていました。  そこで・・・ちょっと遅いお昼ご飯は
 東上線川越駅構内にある「立ち食いそば屋」さんでした! 

  秋になると・・・色々なお店で始まるのです・・・「きのこ蕎麦」!!!
 きのこが大好きな私にとっては、この季節は季節限定のきのこ蕎麦に
 出会える嬉しい期間です!  11月が来ると始まるんですよねぇ〜〜っ!
 邪道ですが・・・おいしそうな場合は「かき揚げ」をトッピングします(^o^)
 川越のかき揚げは大きくっておいしくって80円なのです!
 イカもとっても美味しいです、ここの特徴は・・・衣が薄いこと。
 そう揚げるように言われているようです(笑)

  寒くなってくると、美味しいんですよね、立ち食い蕎麦!

  11月4日木曜日
  疲れたら・・・ニンニク!?(笑)

  私と飲んだりした方々は、たいてい私のこのセリフを聞くことに
 なると思うのです。 お店に入って食べ物を頼むときに・・・
 「ちょっと疲れてヘロヘロ気味なのでパワーのつくものないですか?」・・・と(笑)
 だいたいお店の(ほとんどがお姉ちゃんだが)人が困ったような顔をしつつ
 メニューの中からチョイスしてくれます。 そして、ほとんどがニンニク系に
 なる場合が多いのです(笑)  チェーン店や新しい創作形のお店はそういう
 チョイスが多いですね。  中にはカウンター越しに料理を作る方がいる場合は
 違ったケースになる場合がありますが(^^;)

  お昼にねぎとニンニクを食べました・・・私を香りのバリアーが包みます(笑)
 家に帰ったらしっかりと水分を取って、お風呂にゆっくりと入って、汗を流し、
 しっかりとストレッチをするとたいていの疲れは緩和されます。 ちょっと風邪を
 ひきそうな時も、こんな感じで初期治療します(笑)

  もちろん、家での消化の良い料理も大事な薬ですけれどもね!

   アポロはお気に入りの洗濯籠に入って日向ぼっこ寝です!

  夏は日差しが高くって夕方にならないと窓からの日光に当たることができなかった
 のですが、この季節は昼過ぎから窓からの日差しを浴びることが出来ます。
 アポロにとって最高の季節がやってきたのですね!

  今宵は干したふかふかの布団で眠ることに致しましょう!

  11月5日金曜日
  「ヤツデンワニ」の取材です!

  昨年から今年の2月までにかけて放送された「アバレンジャー」に
 出演させていただいたヤツデンワニ! 12月に発売される「アバレンジャー」の
 特集本のなかに取り上げていただけるようで、ヤツデンワニを操って
 くださった今井さんと一緒に取材を受けました(^o^)

  こんな風に扱われる怪人はほとんどいなかったようで、嬉しい限りです!
 今井さんともゆっくりと話せる機会を設けていただいて、助かりました。
 実は、なかなかスーツアクターの方とは会えないんですよね(^^;)
 今井さんとは逆にお話がしたかったので、ワクワクの取材でした。

  内容は本を見ていただくということで(笑) ・・・なんと1時間半の予定が
 2時間もやいのやいの&ワイワイと話し込んでしまいました(笑)
 ヤツデンワニの中に入っている今井さんとのツーショットも、きっと掲載されると
 思いますので、楽しみにしていてくださいね!

  けぇ〜〜っこう色々と思っていることを話しましたので、私自身も完成が
 楽しみなのです! ワクワク&ドキドキですね(笑)

  そのまま、アミューズにおもむきまして、後期の授業の打ち合わせを
 少ぉ〜〜ししまして、来週からの流れを確認させていただきました。
 良い感じで前に進むためにも、こんなコミュニケーションを大切にしたいと
 思っています。  後半は技術的(基本的)な事が中心になりますからね。

  夜は・・・来るべきライブの中の朗読のために打ち合わせをさせて
 いただきました。  一緒に出演してくれる方がいなければ・・・なぁ〜んにも
 できませんので、口説いたと言う訳です(笑)  鬼が笑う話ですけれども(^o^)

  思いっきり鬼に笑ってもらいながら、絵空事は形になっていくのでした!

  11月6日土曜日
  中学校の合唱祭!

  息子の学校の合唱祭です。
 2週間の準備期間で、自主性を中心にクラスで発表をしていく・・・。
 小学校の時には、先生の指導の割合が高かったと思いますが、
 中学になると、そのあたりが変わってくるようです。

  何かあっても、説得する中心は自分たちであると言うこと、
 このあたりの年齢は色々な形で自我が芽生えて来ているから、
 大人が多く介在するよりは、良い体験になると思われます。

  でも・・・難しいんですよね(^^;)

  傍から見ていて色々と感じることのある合唱祭でした。

  初めて入った立ち食い風のお蕎麦屋さん・・・あれっ? こんなところに?
 みたいな感じでした・・・セットで480円と言う手頃なお値段でおいしくって
 おなかが一杯になりました(^o^)  きのこ蕎麦は・・・無かったです(笑)

  浦和レッズも勝ちまして、優勝が目前になってきました。
 1点ビハインドから追いついての逆転!! ますますチャンスが大きくなって
 来ました。  これも楽しみの一つになっています!

  最終戦は観にいこうと計画中です!(笑)  

  11月7日日曜日
  フェドーの公演

  お世話になった先輩の鈴木 清信さん、中村 秀利さん主宰の劇団の
 公演です。  後輩もたくさん出ていて、毎回楽しみにしている公演です。
 今回の話は中村さんの書き下ろしの作品の再演です。 ファイナル・・・
 なぁ〜んて銘打っているので、見逃せないなぁ〜と思っていました。

  元気一杯の若者たちとベテランのコラボレーション的なお芝居を堪能しました
 中村さんのカーテンコールの顔がものすごく印象的でした。 なぁんとなく
 中村さんが主演でこのお芝居を演じるのはこれが最後のような気がしました。
 個性的な役柄をメンバーで作り上げていく素敵なお芝居でした。

  楽屋挨拶もそこそこに、お仕事に向かった私ですが、数年ぶりに
 客席で昔の後輩にも会えましたし、有意義な時間を過ごさせてもらいました!

  生活の一部に劇団の活動があるということ・・・素敵です!

  10月8日月曜日
  AMG1年生、後期の授業スタートです!

  後期も基本的な「話法」と「ボイストレーニング」を中心に進めていきます。
 それにプラスして・・・感情発声トレーニング(ワークの1種)も合わせたいですね。
 ゆっくりと自分の声を聞いて、体を楽器にしていって欲しいと思います。

  あっと言う間に時間が過ぎていく感じですが、終了時間もなるべく守って
 バイト前にご飯が食べられる時間も確保してあげたいです。 生活があって
 夢を追いかけるバイタリティが生まれるわけですからね(^o^)

  入学から半年が過ぎたわけです、色々と思うこともあるでしょうし、
 見えてきたこともあると思います。 でもでも・・・私は思うのですよね・・・
 ここからがスタートできることがたくさんあるのだと!

  出来ないことが見えてこそ、出来るようにするための方法が見えてきます。
 そのほうが身になったり、引き出しにしまえたりすることが多いのです!(^o^)
 少しずつでも、前に進んで行きましょう!・・・と、思います。

  後期も良い感じで過ごしていきたいです!

  11月9日火曜日
  パソコンを持ち歩いて色々と(^^;)

  「ニャンちゅうといっしょ」のリハとAMGの補習充填授業(笑)がありまして
 その間が4時間近くあったものですから、台本の構成がしたくって&頼まれ
 コラムを書き上げたくって、ガラガラとパソコンを引いて家を出ました(^o^)

  便利になりましたね・・・それに通信料も含めて、昔に比べたらリーズナブルにも
 なりましたね。 ただ・・・私のノートパソコンは・・・重いです(笑)
 色々と考えたのですが、やはり、大き目のパソコンを買ってしまいました。
 でも、どこでも使うときには快適に使えるのが嬉しいですね!

  ちょっと落ち着いた喫茶店で1時間あまり原稿を書き、早めに学院に行って
 台本の構成をやらせてもらいました。  もし持っていかなければ、家に帰ってから
 書いたものを写さなければならなくなっていたのを考えると多少の持ち運びの
 不便さは・・・消えていきます(笑)  結構環境を変えて書くと進むのです。
 せっかく持ってきたのだからと、サボる気持ちも消えますしね(笑)

  おかげさまで、少し準備が前に進みました!

  11月10日水曜日
  風邪はひきたくないのですが・・・

  周囲が風邪にかかっています・・・たぶん・・・私もひいていると思います。
 でも、今のところ本当に軽い感じの症状の現れ方です。 ただ・・・今日は収録の
 最中にクラクラしていました。  ニャンちゅうの発声は声帯がビブラートで
 震えるので、脳に振動が伝わりやすいですからね(^^;)

  仲間のディレクターさんと終わってから食事をして、ちょいと鋭気を養いました。
 「へぎそば」を食べさせてくれるお店です。  たっぷりとそば粉とふのりと
 色々な自然のものをいただきました。 心も平静になれました(笑)

  ゆったりとした気持ちで明日から進んで行こうと思います。

  11月11日木曜日
  今日はポッキーの日なんですね。

  TVやパソコンのダイレクトメールでしりました(笑)
 色々な日があるものです(^^;)  そういえば「ローゼンメイデン」でも
 そのようなお菓子を食べるシーンがあったような・・・(笑)

  今日は髪の毛を切りました。 結構短くしました・・・といっても
 さっぱりした感じぐらいですが。 茶髪はほとんど切られてしまって
 先っぽのほうにちょこっと残っているだけですので、久々の黒髪の頭です。
 ここ最近は、染めてから切りに行っていましたからね。

  息子は・・・「茶髪に慣れていたから、見慣れない感じがする」と言いました。
 頭髪と頭皮のダメージを考えると、しばらくこのままで行こうかと思うのですが、
 そう言われると・・・迷いますね(^^;)  茶髪は硬い髪の私には、髪を軽く見せる
 いいファッションなのですから。  しばらく考えます(笑)

  またまた明日から連戦が続きますので、しっかりと睡眠を取ろうと思っています、
 今回は喉に来る風邪ですから・・・安静と水分補給です。 この安静にすると言う
 治療法が苦手な私ですからね。  睡眠睡眠!

  みなさんも体調には気をつけてくださいね!

  11月12日金曜日
  「ひなどりGIRL VOL2」、収録

  10月22日発売のVOL1に続いて、12月22日発売のVOL2の
 収録がありました!  今回も個性派のメンバーがエンジン全開で
 「ひなどりGIRL VOL2」の世界を演じました。

  金田さんの演じるサリー1号は・・・成長していまぁ〜す!
 「ピポ」と言う音声表現で色々とコミュニケーションを石川 吉喜(喜安さん)と
 石川 明(田村さん)とします。 笹山 信之(斎賀さん)というニューフェースも
 登場して、ますますにぎやかな世界になりました!

  クラスメートの芦野 菜穂(今野さん)も天然全開だし、今回は2人の父親の
 石川 英才(成田さん)がとってもおいしいところをさらっています(笑) 前回の収録の
 終わりのときに、次回は出演していないかもしれないと言われて沈んでいた
 成田さんですが・・・とぉ〜〜んでもない!  とっても重要な役を演じています!

  そして・・・私の演じる「佐助」も前回以上に「変な人」になって登場しています!
 先輩である星崎 月子(大原さん)の高笑いの波長に乗せられて思いっきり
 「変な人」です(笑)  とっても楽しく演じさせてもらいました!

  それから、今回も・・・フリートークの司会は金田さんです!
 もぉ〜〜っ、最高ですよん!  どこまで使ってもらえるか・・・?
 なぁ〜んていう感じの・・・まさにフリートークです。

  ドタバタコメディではありながら、それでいて人情的な温かさを感じる
 素敵な感じに仕上がっているCDドラマになっていると思います。
 よろしかったら、是非とも聞いてみてくださいね!

  そうそう・・・原作の松沢 まり先生が「ガヤ」と「フリートーク」に
 ちょこっと参加しています(^o^)  なかなかこういう機会はないですよん!
 わぁ〜〜っと私たちの勢いにのせてしまいました(^^;) ありがたや!
 「ひなどりGIRL」はコミックも2巻まで出ていますので、そちらのほうも
 見てくださいね! 2巻での「佐助」の活躍が凄いですよん!

  終わってからのご飯も楽しくいただきました!

  11月13日土曜日
  体験授業は真剣勝負で(笑)

  (笑)マークをつけたら何にもなりませんが・・・いい感じで
 ワイワイやれたと思います。  真剣に夢を持っている人たちの
 目の輝きはとっても素敵ですし、良いパワーがもらえます。

  内容的には、かなりやらなくっちゃいけないことをストレートに
 伝えているのですが、根がお笑いなもので厚めのオブラートに
 くるんでしまっています。 レッスンは楽しくなければね・・・つきつめて
 いくと大変なものですから、工夫してやりたいものです!

  夜は打ち合わせで、久しぶりにたぁ〜〜くさん飲んでしまいました。
 まだまだ飲めるのが解ったのは良いのですが・・・ほどほどにしないとね!

  それでも空酒はしなくなりました(^o^)

  11月14日日曜日
  専科の後期の授業が始まりました!

  初めて会う人も、懐かしい顔も・・・また新たにあつまってリスタートです!
 最初から内容一杯の授業になってしまいましたが、せっかくですから
 どんどんと進めて行きたいと思っています。

  基本的な授業の流れと、練習方法のレクチャーを話したら・・・
 今度は私の勉強の番です(笑)  新しい人も含めて生徒さんの事を知って
 クラスでできることを探していかなければいけませんからね(^o^)

  楽しく進めていけそうなクラスになりそうです!

  そして・・・今日までの安売りでチラシに載っていた・・・
 ホームベーカリーを買ってしまいました! あっはっはっは!
 この忙しいのに、パンを焼く気です! この忙しいのに!(笑)

  それと同時に・・・ジャムが作れます!
 お鍋でも作れるのですが・・・作り始めると、そばについていないと
 いけませんからね。 ・・・というよりも、そばについてつくると
 美味しいジャムが出来上がる・・・わけですから(^o^)  
 今のホームベーカリーにはジャム作成の機能が付いていて、
 値段も手頃になって来ていたので、狙っていたのでした(笑)

  さてさて・・・どうなりますか、楽しみにしているのです!

  11月15日月曜日
  1年生は元気一杯で!

  ともすると、この時期は色々と考えすぎて元気がなくなるときも
 ありますが、「元気」と言う気をしっかりと持っていると良いですね。
 「空元気」と言う気は逆に疲れてしまいますが、ゆとりのある
 「元気」を一掴み持っていると、楽しいと思います。

  感情表現の授業で「挨拶」「感謝」「告白」と言う対人に伝達する
 感覚の基礎は生活の中にあります。 いい表情で前に進んで
 いけると良いですね! 
 
  秋は健やかに過ごしましょう!(笑)

  11月16日火曜日
  ギターをポロロンと鳴らして

  明日の講演で、久々に人前で歌うので、いつもは弾くだけの
 ことが多いギターの練習に歌がくっつきました。 一緒に歌を歌うと
 ギターが喜んでいい音を出してくれるような気がします。 ・・・
 と言うよりも、乗りが良くなるような気が(笑)

  ずぅっとギターを抱っこして、昔からの譜面を見ていると
 あっと言う間に時間がたってしまいます(笑) 思えば、最近
 こういう時間が少なかったなぁ〜と、実感しました・・・12月には
 ライブも再開する予定ですから、しっかりと確保していかなくっては
 いけないとも思いました。

  しかし・・・いいですね、家でゆったりと音楽と携われるのは!
 ちょっとゆとりのある時間を過ごせたので、明日の講演は
 きっと楽しいものになりそうです!

  ムスメットの録画に失敗してちょいと凹んでいたのですが・・・
 なんとか持ち直すことが出来ました(笑)

  11月17日水曜日
  上福岡で講演をしました

  あまり講演の事やボランティアの事は公にすることが
 少ない私なのですが、今回はちょいと講演のもようを・・・(^o^)
 といっても、レポートを書くわけではありませんが(^^;)

  私は授業もそうですが、そのままネタ的にやると3時間くらい
 一人で喋ってしまう事があります。 ワークシップの初日に
 休憩を取りながら3時間くらい説明してから実践に入るときが
 あります。  でも、今回は1時間30分が基本・・・(^^;)

  あれもこれもと思ったのですが、「今子供たちに伝えたいこと」
 と言うお題もあったので、コミュニケーションと感情表現の
 基本みたいなお話をたくさんのお母様方にさせていただきました。

  平日の10時にもかかわらず、たくさんの方に会場にいらして
 いただいて、すっごく嬉しくって・・・結局12時まで伸ばして
 しまいました(^o^)  私自身もとっても楽しい時間を過ごさせて
 いただきました。

  その上に、今日はアミューズの水曜日のクラスの初日です。
 午前に2時間あまり、午後に2時間あまり、そして授業が
 2時間半あまり・・・う〜〜ん、今日はたくさん動いてたくさん
 喋りました!  もう・・・おなか一杯です!(笑)

  高校時代の同級生や後輩なんかも来てくれて、なんだか
 プチ同窓会でした(笑)  こういう仕事や勉強をやっていて
 良かったと思う瞬間ですね!

  明日からの活力になりました!

  11月18日木曜日
  パンを焼いたぜ!

  まずは普通の食パンにチャレンジ!
 電気代がいくらかかるかは別として・・・パン焼機は
 3時間20分働きます、そして・・・あぁ〜〜っ!!
 というほど美味しいパンが焼けました!!

  あぁ〜〜・・・もう、パン屋さんになろうかな!
 って言うくらい、美味しいパンでした!
 すげぇ〜〜〜ぞ! パン焼機! あっと言う間に家族三人で
 一斤半をたいらげてしまいました・・・あれっ・・・そ・・・それは・・・
 まずいんでないのかい!(^^;)

  美味しく焼けるために、レシピは贅沢目ですから、カロリーは
 高いはずです・・・う〜〜ん、研究して・・・ローカロリーの
 パンを焼かなくっちゃいけないかな(笑)

  いずれにせよ・・・食パンは大成功です!
 山型食パン・・・値段は300円弱です、売っているものより
 ちょっと高めですが、焼き立てを食べられますし、何が
 入っているかの部分で安心できます!

  しばらくはまりそうです!

  11月19日金曜日
  ちびまる子、2期目500回突破!
     

  今日の収録で台本の明記上の500回になりました。
 スペシャルや色々なものを加えるともっと多くなりますし、
 1期目を加えると700回は超えているのかな?

  凄いですよね、あしかけ・・・15年ですか?
 毎回出ているわけではないですけれども・・・やっぱり
 愛着の強い番組ですし、メンバーとはその年数を付き合って
 きたわけで・・・独身ばかりだった仲間たちが・・・結婚したり
 子供が出来たり、色々と人生を歩んできています。

  ニャンちゅうも13年目で650回弱ですし、アンパンマンも
 まる子以上の回数のはず・・・う〜〜ん、長寿番組に本当に
 関わっていますね、私(笑)

  あと・・・残っているのは・・・ガンダムパイロットになることが
 一番かな?(笑)  その後にやりたいことがまだ数十番まで
 あるから、しっかりと前に進まなくっては(笑)

  11月20日土曜日
  「コイ茶のお作法2」の収録!

  桜城ややさんにも会えて、ホットな一日になりました!
 私の役は「志村 啓吾(しむら けいご)」 前回からの
 引き続きのストーリーです! これが、なかなか良い男!

  主演の2人とはあまり会話は無いのですが、こちらは
 こちらでLOVE・LOVEのシーンを持っているのです。
 なぁ〜〜んていうBLのCDドラマの第2弾!

  高橋 広樹さん 成田 剣さん 森川 智之さん 
  志村 和幸さん 倉田 雅世さんたちと共演しました。
  カップルのラブラブ振りはもちろんのこと・・・今回・・・

  主人公の一人、徳丸 円君の妹 和(なごみ)ちゃん役の
 倉田さんの、あるセリフがとってもツボだったのです。
 「気持ちわる〜い!」・・・と言うセリフ。
 さぁ〜〜っ、どんなシュチュエーションで言うのでしょうか(^o^)

  良い響きで私のツボを貫いてくれました!
 その辺も楽しみにしていてください(笑)

  そして夜はライブのことの打ち合わせも含めて
 メンバーと会いました・・・そこに・・・息子を呼んでしまい
 ました(笑)  新宿で待ち合わせです・・・つまり、川越から
 新宿の待ち合わせ場所まで、独力で来てもらうと言う事!

  無事に南口に彼はやってきました(^o^)
 一緒に荻窪まで中央線で移動します、息子は小さい頃
 電車が大好きで、プラレールを思い切り買いました。
 その中でもオレンジ色の中央線が大好きでした!
 休みの日には中央線を見るためだけに、車で出かけたり
 遅くまで電車を眺めていたりしました。  久しぶりに
 息子と眺める中央線・・・彼は「うわぁ〜〜っ!」と
 言いました。 昔にちょこっと顔が戻りました(笑)
 
 御褒美はメンバーの人たちに薦められていた
 本日の目玉のお料理です!  
     
 ジャンボお好み焼きです!(笑) 本当にでかかったです!
 その他にも一杯食べて、彼はご満悦でした。
 サーモンステーキタルタルソースを食べたとき
 「すっげぇ〜〜、とろける! 今迄で一番美味しい!」
 と・・・のたまいました・・・(^^;)  くっそぉ〜〜っ、
 確かに我が家は焼き専門ですが、古式ゆかしき日本の
 伝統的な食べ物である「塩鮭」はかなり高級なものを
 食べさせていたはずなのに・・・タルタルソース&オリーブオイル
 でのキングサーモンステーキに打ち負かされました(笑) 
 うちの息子・・・スパゲッティにバージンオイルかけるの
 好きでしたから無理も無い話しなのですが(^^;)
 
  そして・・・レッズが優勝しました!!!
 やぁ〜〜〜ったぁ〜〜っ! おめでとぉ〜〜〜っ!
 仕事がかぶっていて観にいけませんでしたが、
 とぉ〜〜っても嬉しいですね! 応援しているチームの
 結果が良いのは最高です、パワーをもらえますね!

  いろんな事があった一日でした!

  11月21日日曜日
  そろそろ、冬籠りの準備

  沢蟹くんも、亀のフランソワーズも食欲ががたっと落ちました。
 ゆったりとした動きにもなってきました。 もう冬が間近
 なのですね。 飼っている動物たちにも季節を教えて
 もらうことが出来ます。  

  ベランダの植物たちも冬の準備を始めています。

  人間である私も・・・冬に備えて、太りました(笑)

  11月22日月曜日
  「外郎売」は基本です!

  しっかりと4月から体を作ってきた1年生の皆さんと、
 実践を踏まえながら、外郎売をやることが出来る時期になりました!
 発表会でテンションや個人的な感情の高ぶりや感動を
 経験し、ダンスや歌の発表で体が楽器であることを自覚した
 この状況で、基礎に立ち戻るのは大切なことです。

  いつの間にか言えなかった言葉が言えるようになっている。
 進化は目に見えるものではなく、積み重ねの中で培われ、
 何かの拍子に自覚するものです。

  前に進んでいる自分を褒めることが出来るようになると
 もぉ〜〜っとやる気が湧いてくるのではないでしょうか?
 真面目すぎて「まだまだ!」って発奮することも大切ですが、
 その「まだ」を埋めようとしている自分は大切にして欲しいと
 思います。

  この時期に気持ちが揺らぐ人が多いと思います。
 人間関係も含めて、色々なことがあって「心のパワー」が
 持ち上がらなくなってくるのです。

  もう一人の自分を味方につけて、良い表情で前に
 進みたいものですね!

  11月23日火曜日
  勤労感謝の日にNHKに!

  基本的にNHKのお仕事は「旗日」と関係なく「曜日」で
 進行していきます。 元気に家を出たのは良いのですが、
 時刻表が・・・休日でした(^^;)  急行は走り去りました(笑)

  午前の原宿コースを味わうつもりで早めに出ていたので
 遅刻とは全然関係なかったのですが、やってしまいました(笑)
 曜日で動くとこういうことがあります。

  そんなホゲホゲな自分と前から息子と約束をしていた事もあって
 夜は・・・しゃぶしゃぶ食べ放題に繰り出しました! もう耳から
 肉がはみ出しているくらいに食べても、お姉ちゃんに「お肉いかが
 ですかぁ!」と聞かれる「食べ放題」です!(笑) 

  2時間コースを余すところ無く使って食べまくりました。
 このごろ息子は覚えた言葉があります・・・「元を取る!」です(笑)
 元を取るどころか「よくお食べになりますね!」の称号をいただくくらい
 堪能させていただきました。  胃袋に勤労感謝では無かったようです。

  それにしても・・・以前はしゃぶしゃぶならば肉だけで8人前くらいは
 軽くいけたのですが・・・今は・・・野菜が美味しい!・・・という感じで
 野菜を4人前くらいいただいてしまいました。 もしかしたら今は肉よりも
 野菜の方が高いから、そっちで値段的には元を取ったかもしれません(笑)
 白菜、しいたけ、ねぎ、えのき、水菜・・・さっと湯がいてしゃくしゃくと
 食べるもよし、しばらく泳がしておいて、とろとろになってから食べるも美味!
 秋は野菜の美味しい季節でもあります。

  もうおなか一杯なのに・・・なぜ最後のうどんは食べられるのでしょう?(笑)

  11月24日水曜日
  1日1回はツイストを(^o^)

  授業や講演会でも必ず触れるのですが、両手をまっすぐに耳の横まで
 上げる事や両手を肩の高さで横に広げること、首を上下左右にゆっくりと
 しっかりと動かすこと、腿を腰の位置まで上げる事、そして立ったまま
 腰を軸に真後ろを振り返ること。  基本的に毎日必ずやっておくと良い
 「動作」です。  「運動」ではありません、「動作」です。 ストレッチでも
 無いですね(笑)  ただし呼吸は自然にしながらを心がけて欲しいですが(^^;)

  生活の中で使わないと、人間の関節の稼働域の範囲はドンドン狭まって
 いきます。 それが肩こりやリンパの流れの悪さや、体バランスの低下に
 つながって行くのだと思います。  脳の低下にもつながりますし、やる気の
 上げ幅が小さくなります。

  脳の活性化の一部分を支えているのは、体の稼働域なのですね(^o^)
 私の持論の一つでもありますし、行動力の根底にもなっていると思います。
 どんなに考えていても実行しないとなかなか前に進めないと言うことですね。
 「宝くじは買わないと当たらない」と言う感じでしょうか(笑)

  ここのところ、軽い腰痛に悩まされています。
 ツイスト運動を少しサボっていたのもありますが、立ち仕事が多かったのと
 ちょいと疲れが溜まってきているのだと思います。 私は首か腰に溜まるようで
 そのたびに「お風呂」と言う素晴らしいマッサージを受けて、湯船の中で
 ゆったりと動かすことでほぐしていくのです。 

  無理が利くという機能もだんだん低下していっているようで、悔しいのですが、
 その辺はしっかりと判断しつつ、無理をしたいと思っています(笑) 簡単に言えば、
 しっかりと休まないと回復が遅くなってきている・・・ということです(^^;)
 のほほぉ〜〜んとやっていこうという気持ちをしっかりと守りたいと思います。

  師走を迎えるに当たって健康でいたいですからね!


 ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!