2004年10月の日記です 


  あっという間に10月になった気がします。
 それだけ充実していたのかもしれませんね(^^;)
  10月1日金曜日
  餃子をお土産に帰ります。

  高田馬場には色々なお店が出来ています。
 かれこれ30年近くこの町にはお世話になっているのですが、
 たくさんあった定食屋さんはほとんどなくなってしまいました(^^;)
 知っているおばちゃんの店は、おばちゃんの年齢のために閉まって
 しまい、おじちゃんの店はおじちゃんが天に召されて跡継ぎがいなくて
 なくなってしまいました・・・。

  それよりも大変だったのは・・・安いお店がたくさん出来て、お客さんが
 入らなくなって「撤退」を余儀なくされたお店です。  私が学生の時には
 牛丼は400円でした。 定食屋さんの値段は「原価」だけでの上乗せでは
 ありません。  そこで働いている人たちの家族が生活する分のお金も
 入っているのですね・・・(^^;) それから、お店の維持費や修繕費もね。

  薄利多売は消費者としてとっても素敵な売り方ですが、街並みが
 変わったのを目の当たりにすると、ちょっと寂しい気分になります。
 あのお店のしょうが焼き定食はもう食べられないのか・・・なぁんて、
 ちょっと遠い目になってしまう感情もあります。

  それとは別に、新しく出来たお店の味を発見する事もあります。
 今日は餃子専門店の餃子を買って帰りました、1個が50グラムくらいある
 三日月形の餃子です。  野菜がザク切りでなかなか美味しかったです。

  食は明日の活力ですからね!

  10月2日土曜日
  朝から色々と動き回りました!

  電車に乗って、打ち合わせに行って・・・車に乗って実家のフェンスの
 確認に行って(只今工事中)・・・徒歩で資料を探しに本屋さんに行って、
 息子のサッカーの試合もちょっとのぞいて・・・夢中になっていると、
 あっという間に時間が過ぎてしまって(笑)

  本当はお芝居も観たかったのですが・・・ど〜してもスケジュールがぁ〜っ!
 などと、ぼやきながら・・・少しずつ、準備を進めたりして・・・ゲッヘッヘ(^^;)
 なんとなく、自虐的な感じも含めて・・・楽しいです(笑)

  何気なく歩いていたら花屋さんに「姫トクサ」と言う草が売っていまして・・・
 このトクサという草には、ちょっと思い出があったものですから、衝動買い!(笑)
 また、仲間が我が家に増えました、成長が楽しみです。

  お店があると入ってしまいます、カメラ屋さん、100円ショップ、ゲーム屋さん、
 パソコンショップ、本屋さん・・・などなど、道を真っ直ぐに歩かない楽しみですね。
 普段、小走りに走るように移動する事が多いので、楽しい息抜きです。

  眠くなるまでやることがあるって、素敵な事ですね。

  10月3日日曜日
  大粒の雨・・・色々な雨

  今日は朝から色々な種類の雨を見ました。
 秋の長雨のような感じで、真っ直ぐに降る雨は朝でした。
 アミューズに行く道では、風にあおられるように斜めに降る雨。
 授業が終わった頃には叩きつけるような雨、ばしゃばしゃと音がしました。
 次の仕事場に移動する時には、強く降ったり弱く降ったり。
 家に帰る道すがらは霧のようなからだが一番濡れる雨。

  部屋から眺める雨は煙った感じがして、土の匂いが一杯です。
 一気に寒さを感じるようになりましたね、一雨ごとに季節がはっきりしてきます。
 金魚も亀もおなかをすかせていて、私を見ると大騒ぎします(笑)
 そうそう・・・亀太郎が・・・どうやら・・・女の子のようなのです。(^^;)
 う〜〜ん、何となく直感で男の子だと思っていたのですが・・・
 たぶん、女の子かなぁ〜〜と・・・(^^;)

  水槽の中で立ち上がるようになったので発見したのでありました(^^;)

  今日から「流星戦隊ムスメット」が千葉テレビで始まります。
 家では見られないのですが、たくさんの人に観て欲しいです。
 明日の埼玉テレビの放送はみまぁ〜〜す!

  ワクワクの放送開始です!

  10月4日月曜日
  前期の授業が無事に終わりました!

  最後は色々な授業内容の復習を兼ねての収録大会でした。
 話法でできる事ってたくさんあるのですが、それの確認みたいなものです。
 言葉の意味をストレートに伝えたり、感情を表現したり・・・そして風景を感じたり
 その作品のテーマを意識したりと・・・。

  4月に顔をあわせてから6ヶ月目、休みを抜かすと4ヶ月あまりのトレーニングで
 確実に前に進んでいる生徒さんと、ワイワイガヤガヤとおさらいです! そして、
 学院祭に向けてしっかりと楽しんで欲しいと思います。

  授業が終わったらすぐに駆けつけで「ローゼンメイデン」の収録へ!
 かわいい人形VOICEに囲まれて、楽しい時間を過ごしました。
 ローゼンメイデンもまもなく放送開始ですね!

  沢城 みゆきさん、真田 アサミさん、力丸 乃りこさん、野川 さくらさん、
 いい感じで収録が進んでいます。 とっても独特な感じで引き込まれます。
 この先の収録が楽しみです!

  短い間ですが、しっかりと演じたいですね!

  10月5日火曜日
  素敵な魔女たちと再開しました。

  おじゃ魔女どれみの収録がありました、あいこパパの久々のご出勤です。
 素敵な魔女たちは相変わらず美しく元気一杯でした。  仕事でなければ
 魔女たちにはなかなか会えなくなってしまいましたね(笑)

  「おじゃ魔女どれみ ないしょ」はストーリーがとっても思い白いです。
 今回の話(10話)も楽しく収録時間が過ぎました。  出演者の半分以上が
 「大阪弁」の役の面々です(笑) スタジオ内は大阪弁が飛び交います(^o^)
 いよいよ・・・あいこにボーイフレンドが・・・この先は・・・ないしょ!(笑)

  私はこのシリーズで2回登場いたします!(^o^)

  昨日、「ムスメット」が放送されました!
 3人ムスメをしっかりと発進させるべく、色々なイベントもあるようです!
 全13話、ご覧になっていただきたいと思います!

  私の役である「白井 ヤマト」・・・若者でぇ〜〜す!
 あの手の発声は久しぶりで、とっても楽しかったでぇ〜〜す!
 どちらかと言えば、楽に出せる時の年代で、この手の役柄が少なかったので
 思いっきり楽しく演じさせてもらいました!

  どちらかと言うと「貧弱な和美 トシオ」みたいな印象ですね・・・
 さてさて・・・今後の彼の活躍は・・・これも・・・ないしょ!(笑)
 是非とも番組の応援をお願いしたいと思います!

  素敵な役に恵まれて感謝しています!

  10月6日水曜日
  朗読で情景を感じてみよう!

  なぁ〜んて感じでレッスンしました!
 大好きな「ごんぎつね」の一節を使わせていただいて、
 みんなで録音しながら、その場でちょこちょこと確認をしていきます。

  読むから伝えると言う感じに、そしてそのために、文章から
 色々なものを感じ取ると言う感性を高めるわけです。 
 そして・・・最終的にはぁ〜っ 「ごんぎつね」を最初から最後まで
 読める体力も身につけると良いですね・・・と言う感じです。

  「自分の声」や「パフォーマンス」にこだわってる人には
 自己発見の良い機会になる感じです。 私も一緒にちょこちょこと・・・(^^;)
 楽しい授業でした!

  今、思いついたらたらたらと、雑文を書いているのですが、
 秋を迎えて、いい感じで「妄想」や「絵空事」が広がっています。
 スケジュールも今月で落ち着きそうなので、また少しずつ
 前に進みたいと思います!

  寝不足にならないように注意しながらね(笑)

  10月7日木曜日
  一日の時間が飛ぶように・・・

  午前中に頼まれごとの簡易舞台図を描いてお届けして、
 そのまま、ゼミ科の授業に行きました。  来週の収録実習にむけて
 最後の調整をしました。

  実践に勝るものは無いといいますが、ある程度こういう職人気質の
 仕事には当てはまると思います。  良い状況を作って行きたいと
 思います。

  夜には地元でちょいと打ち合わせです、友人に頼まれた講演の
 最初の話し合い・・・今回はちょっとロングバージョンなので、
 しっかりと来ていただく方たちに内容を伝えたいと思います。

  あぁ〜〜っと言う間に、今日が過ぎて行ってしまいました(笑)

  10月8日金曜日
  ちびまる子ちゃんの収録

  久々の山根君のお父さんの役でした。
 山根君のへたれっぷりが最高です、良い味を出しています。
 「つよし!」と父親風を吹かせる熱血キャラの親父です(笑)

  雨の降る中、スタジオから駅までバスに乗りました。
 いつもなら軽やかに歩く道なのですが、霧のような雨なので
 濡れない事優先です(^^;)  あっという間に駅に到着・・・
 ・・・いかんいかん・・・歩かねば!(笑)

  そのまま、ドラマティックカンパニーの公演を観に行きました!
 懐かしい、懐かしい作品です「ラブラブバディボーイ」(^o^)
 2004年版もしっかりと楽しませてもらいました!

  男と男の話の中では、とっても好きな作品です。
 青井 陽治さんの作品で、とっても素敵なストレートプレイです!
 中尾さんと関さんのコンビも変わらずの味を出していますね!

  ちょっとタイムスリップ感を味わいました!

  10月9日土曜日
  YOKOさんのお芝居を観に行きました。

  だみ声祭で共演した、YOKOさんの出演しているお芝居を中野まで
 観に行きました。  相変わらずテンポの良い喋りを堪能致しました。
 初舞台の人もたくさんいるお芝居でしたが、集団の原点のような感じが
 しました。 

  マチネを観たのですが、帰りの道中を台風が追いかけているような
 感じでした。 中野を出た時には「ちょっと強い雨」 池袋に着いた時には
 「強い雨」 川越に着いたら・・・あれっ・・・小雨?  じゃぁ・・・と言うわけで
 息子に「何が食べたい?」のリクエストをして買い物をして駅ビルから出たら
 ・・・「横殴りの大粒の台風の雨」になっていました(^^;)

  あぁ〜〜ぁ、追いつかれてしまった・・・そりゃもう、濡れましたとさ(笑)

  夕飯は自宅で作るピザです。
 昔はピザ台も作っていたのですが、この頃は買ってしまいます(^^;)
 お野菜たっぷりのピザでお腹一杯にします!

  1枚でオニオンスライス、軽く半個分は乗せてしまいます。
 チーズもいぃ〜〜っぱいです・・・すんげぇカロリーのピザです。
 台風が通過するまで、ゆったりとピザを堪能致しました(^o^)

  やばいです・・・また少し太りました・・・何がやばいって・・・
 あまり太った事に動じなくなっている自分がやばいです(^^;)

  10月10日日曜日
  アミューズの授業で笑いのレッスン

  「感情発声」と言う基礎項目があります。
 感情表現の発声で「笑い」や「泣き」や「怒り」等が中心になります。
 感情発見ではなくって、単純に発声術として感情を捉える技術です。

  その入り口のようなワークをやってみました。
 頭では解っているのに・・・から・・・こうしようと頭では思っているのに
 と言うタイプであり、状況の人には解りやすいレクチャーです。

  声優のニーズには「感情表現の音声」がついて回りますから、
 少しずつ、そのあたりの感覚も磨いて「体を楽器」にするべく練習を
 していこうと言うわけです。

  「一音化」を意識しての声帯振動も実際にやってみながら
 話す事が出来ましたし、とっても有意義な時間が過ごせたと思いました。
 何よりも、みなさんが理解して輝いてくれるのが嬉しいですね(笑)

  ちょっとご褒美に黒ホッピーをいただいて、次の現場に急ぎました。
 お昼ごはんがパン1つだったので、ほろ酔いになりました(笑)
 ちょっと贅沢な午後になってしまいました(^^;)

  アミューズの前期レッスンもあとわずかです!

  10月11日月曜日
  ローゼンメイデンの収録

  ひさしぶりに巻島 直樹さんと仕事をご一緒しました。
 「名探偵くんくん」(私)と「ネコ警部」(巻島さん)が繰り広げる
 懐かしの人形劇を堪能していただけると嬉しいです!

  第1話を見たのですが、絵が綺麗ですね!
 そして、独特の世界観とキャラクター・・・是非とも観てくださいね!
 監督の松尾さんと音響監督の鶴岡さんが密に役者とコミュニケーションを
 とって、収録は進んでいきます。

  丁寧さが光る現場です。
 真紅役の沢城さんはすごく熱心に役作りに取り組んでいて
 見ていてすっごく気持ちが良いです、ジュン役の真田さんの明るさも
 とってもいい感じ・・・個性派のキャラクターがそれぞれの
 持ち味を上手く絡められた感じの会話が録音されていきます!

  きっとあっという間にこの収録も終わってしまうのだろうな(^^;)
 1クール、13話ですからね・・・でも、そのぶんしっかりと気持ちを
 入れて参加したいと思います。

  そして・・・良い刺激を受けています。
 ここ最近、何本かのアニメに参加をさせていただいているのですが、
 ものすごくエネルギーをもらっているような気がします。
 現場パワーの持つ力に、すっと持ち上げられているのですね(^o^)

  とっても得をしているような気がします。

  巻島さんと帰り道がてら少し話をしました、楽しかったですね・・・と
 昔よく会っていた方とは、数年ぶりにもかかわらず、すんなりと
 芝居上でも演じさせてもらいました(^o^) また会話できると楽しいですね!
 そんな感じで、さっと交差点で別れました。 これもまた良い感じ!

  ロウゼンメイデンには今週から出演しています!
 よろしかったら、観て下さいね!

  10月12日火曜日
  秋の長雨・・・かな(^^;)

  「ニャンちゅうといっしょ」の収録でNHKに出かけます。
 私は原宿からのコースです、人ごみの少ない散歩道のような
 コースでスタジオに向かいます。

  木々から発する匂いが秋の匂いになっています。
 雨が降るとその匂いが沸き立って、良い感じで体をとりまいて
 くれます。  その感じが好きで、数年前からこのコースを選びました
 
 昔から通っていた渋谷からのコースは通らなくなってきました・・・
 すごいんです・・・下水みたいな匂いが横断歩道に充満していて(^^;)
 井の頭線のところはビル自体はとっても綺麗になったのですが・・・

 そうです、ハチ公のいるセンター街にいけるあの大きな横断歩道です。
 あのあたり・・・何があったのか・・・下水のような匂いがするのです。
 地下の配管工事で水はけのコースが変わってしまったのでしょうか?
 で・・・もっぱら原宿コースです(^^;)

  たまに明治神宮の中を30分くらい森林浴気分で歩きます。
 これは昔からやっていたことなのですけれどもね(^o^) 
 強い雨でない時には、絶好のお散歩日和です。
 とっても気分が良くなりますし、転換にもなると言うわけです。

  というわけで、秋のにおいをしっかりと満喫してきたのでした(^o^)

  10月13日水曜日
  新記録達成!(笑)

  今までの「ニャンちゅうといっしょ」の収録の最短記録は・・・
 17時57分終了でした・・・そして本日・・・17時45分終了!
 わぁ〜〜い! 新記録です!(笑)

  早く終わればいいってもんじゃ〜ないけれども、順調に収録が
 進むのは、やっぱり気持ちが良いです。  収録の最後は「お手紙
 コーナー」のような気がしますが、実は・・・「クイズ」のコーナーです(^o^)
 「さらばニャンだ!」が最後の台詞になります(笑)

  番組が始まってから今まで、ニャンちゅうの人形は2体作られました。
 4年目くらいに2体目が出来るまでは、ず〜〜っと1体のニャンちゅうが
 頑張っていたんですよ! 今は2体のニャンちゅうがフル回転で
 番組の中で暴れていると言うわけです(^o^)  一時期、ニャンちゅうの
 人形は毎年作られていて、いらなくなったニャンちゅうは捨てられている、
 なぁ〜〜んて噂が流れた事がありますが、そんな事はありませんので
 安心してくださいね!  

  ただ・・・今のニャンちゅうはちょっと汚れてきているので、次の機会に
 岡部さん(ニャンちゅう作者)にお風呂に入れてもらおうかと思います(笑)
 2体目のニャンちゅうも来年で10年目になるのですね、すごい事です!
 これからも元気に頑張ってほしいと思います!

  ゆみちゃんとのコンビも半年になりました!(^o^)

  10月14日木曜日
  ゼミの授業が終わりました

  10回の予定で行なわれた授業でした。
 最後はスタジオに入っての収録になり、良い感じでスタジオ体験が
 出来ました。  やっぱり、模擬でも本番設定での体験は貴重です。

  AMGの1階はプロ対応のスタジオになっていて、番組つくりも
 実際に行なわれています。  つい最近まで「最遊記」が収録されて
 いたりしました。 そのスタジオで、収録体験できると言うわけです(^o^)

  朝10時から、あっという間に17時を越えてしまいました。
 しっかりと作成の流れと、スタジオでの簡単な注意点をレクチャー
 しました。  本当に簡単にね(笑)  余計な小技については
 あまり伝える事はしませんでした。  そういうのはその時その時の
 現場で知っていったほうが良いからです。 現場によって考え方や
 収録の仕方も違ってきますからね。

  何よりも、スタジオのマイクの前で、緊張感を感じながら演ずる!
 ・・・と言う、一番根源の部分を大切にしたわけです・・・そして、それを
 行なう時に心にひっかかっているものとかを発見して解消していく
 という方向性です。  今回は画像のある収録でしたので、アンテナの
 張り方や共演者との交流なども意識するような感じでした。

  すでにワークショップで仕事を体験している人もいて、良い感じで
 収録が進んでいきました。  楽しかったですね(^o^)
 近い将来、一緒に仕事が出来る日が来る事を願ってやみません!

  その時は思いっきり、マイクを通して会話をしたいと思います!

  10月15日金曜日
  「これが私の御主人様」の収録!

  第2弾の収録です!
 原作者のまっつーさんとも久しぶりの再会です!
 収録はトントコトントコと進みまして・・・前作同様に、乗りの良い
 テンポの良い作品に仕上がったと思います!

  いずみ役の浅野 真澄さんの弾け方や、みつき役の清水 愛さんの
 天然お惚けぶり、安奈役の植田 佳奈さんのユリぶりも最高です。
 そして主人公、鬼畜大王の義貴役の皆川 純子さんとともにCDドラマは
 作品を愛してくださる皆さんの期待に応えたものになると思います!

  私は前回に引き続き、「ワニのポチ」と言う役を演じています。
 スタジオでも言ったのですが「自分を見失うくらい」に楽しみました!(笑)
 漫画に描かれているポチはずいぶんと進化しています(^o^)
 ・・・というか・・・とんでもないことになっています(笑)
 
  よろしかったら、お手に取ってくださいね!

  そうそう・・・来年にはアニメにもなるんですよ〜〜〜っ! ワクワク!

  まっつーさんとご飯でも食べたかったのですが・・・
 収録後に「台本を取りに行く」なぁ〜んて作業があったものですから
 なんとなく後ろ髪惹かれる思いでスタジオを後にしました・・・ちらっと
 立ち話をした時に、九州の「バドガール」のいるお店の話が出たのですが、
 是非とも連れて行って欲しいなぁ〜〜と思いました(笑)

  きっと次の機会には「飯を食う!」と言う時間が取れることを望みます!(^o^)

  無事に「ローゼンメイデン」の台本とビデオをGETして、一つ打ち合わせみたいな
 ものを済ましたら・・・あっという間に23時です(^^;)  金曜の夜の新宿を
 後にして帰りました。  不夜城の新宿は大賑わいでした(^^;)

  今日はレッズFANの人の多くが徹夜しているのでしょうか?
 明日はチケットの発売日です!  昨年は徹夜で並んで取れませんでした(^^;)
 さぁ・・・今年は?

  これも楽しみの一つではあるのですけれどもね(笑)

  10月16日土曜日
  徹夜で並んでいたのに・・・

  レッズ戦のチケットが取れませんでした・・・(^^;)
 私は早朝にローソンのロッピーに行ったのですが、2番目で並んでいました。
 1番目の人は、10時の時報と同時に予約ボタンを押したのですが・・・
 いつまでたっても回線がつながらなくって・・・結局、40分余り後に、
 お店の人から「完売です!」との一言・・・。

  えぇ〜〜っ、本当にジャストに予約ボタンを押して1枚も買えないなんて・・・
 1番目の人は2時間くらい前から並んでいたらしいのですが、
 諦めきれない様子でぼ〜ぜんとしていました・・・家族で来ていたから
 小学生の息子さんの落胆振りは大きかったです・・・。

  徹夜でぴあに並んでいた人たちは・・・なんと最初の一人の人が
 3枚買えただけで売り切れてしまったそうです・・・前日のお昼ごろから
 並んだ最初の人だけが買えて、あとの10数人は徹夜が全くの無駄に
 終わってしまいました・・・。  

  一体・・・ど〜〜なっているんだぁ〜〜っ!

  昨年も買えませんでした・・・なので今年は結構頑張ったつもりだったのに、
 またもやテレビ観戦になってしまいそうです・・・でも・・・生で観たかったです。
 野球もサッカーも、その場にいることでの臨場感が良いわけですから(^^;)

  うちの息子もがっかりです、家族でがっかりの早朝でした(^^;)

  10月17日日曜日
  川越祭!!

  昨日はかねてから約束をしていた漫画家さんたちと夕方から祭に
 出かけました。  「ほんとにあった怖い話」でお世話になっている
 東堂さんやささや ななえさん達と恒例の「祭でお会いしましょう!」です。

  川越にはちょいと美味しい地ビールがあるのです。
 昨年、ささやさんが気に入られたようで、今年も飲んだくれの数時間です。
 久々にガンガン飲んでしまいました!  あっという間に楽しい時間が過ぎました。

  息子が10センチくらい背が伸びているのが一番の変化でしょうか(笑)
 いつもいらしてくださっている方々が、驚いていました。 私も来年には抜かされる
 事でございましょう! ワクワクドキドキです!

  そして・・・今年はやるまいと思っていた・・・金魚すくい・・・やってしまいました。
 と言うよりも、私は数年やっていなかったのですがね(^^;)  息子が例によって
 初日にやって「めだか」と「金魚」を取ってきたので、まぁ増えてもいいかな・・・
 と、思ってしまったのが行動に拍車をかけたのだと思います。

  ふと見ると、ある1軒の金魚すくいの水槽に・・・黒出目金がいるでは
 ないですか、それもそこそこまばらな感じで。  たくさんの中の1匹なら
 よく見かけるのですが、その1軒は良い感じで泳いでいるのです。
 ・・・欲しいな!・・・と言う気持ちが、頭をもたげ始めました(笑)
 出目金はすくわないともらえない金魚です。 

  息子にやってもらったのですが、見事に玉砕!(笑)
 ここは・・・昔取った杵柄で・・・おとうさんの登場です(^o^)
 さっさかさ〜〜っと2匹の黒出目金をGETしました、まだまだ手が
 すくうコツを覚えていたようです(笑) 久々に息子に「すげぇ」と
 言われました。  金魚3匹と黒出目金2匹がやってきました。
 前日にはめだかが5匹と金魚が1匹ですから、結構来ましたね(笑)

  当然ながら、白点病と尾ぐされ病にかかっていたので、すぐに薬液に
 入れました。 今いる金魚とすぐに一緒にすると、いまいるほうが
 すぐに病気になってしまうのです。 この辺が、金魚すくいの金魚の
 欠点ではありますね(^^;)

  今はしっかりと治療の期間になります、半月間頑張れば健康に
 なると思うので、金魚たちには頑張って欲しいと思います。

  10月18日月曜日
  島に入れない(^^;)

  この日からいきなり島の内部に入れなくなって、全て消えている事が後日、
 判明致しました・・・ドッカ〜〜ン(^^;)  幸いにもバックアップはしていたので
 失ったものは無かったのですが・・・やはりショックですね。

  今日はローゼンメイデンの収録でした、引き続き探偵クンクンと猫警部の
 やり取りが流れます。 この日は巻島さんとTVショッピングまでやってしまい
 ました。 その上に・・・おっとこれは観てのお楽しみ(笑)

  この日「だみ声祭」で共演した斉藤 喜美子さんとスタジオで再会しました。
 相変わらずパワフルで、斉藤さん演じる人形に探偵クンクンと猫部長はやられ
 てしまいます(^^;) 猫部長は瞬殺だそうで(^^;) クンクンは・・・!!?

  収録が終わってご飯を食べに行きました!
 斉藤さんのおかげで、出演者のみなさんと仲良くなれました(笑)
 沢城さんは19歳です、若いんだろうなぁ〜と思っていましたが、
 素敵に輝いていますね! 真田さんもとっても感性豊かな方で
 色々とお話させていただきました!

  斉藤さんの知っているジンギスカンのお店に行ったのですが
 満員ではいることが出来ませんでした(^^;)  次回は行きたいですね!

  月曜日の夜の楽しみは・・・あと1回・・・かな(^^;)

  10月19日火曜日
  金魚たちのこと

  祭から帰って2日目・・・何匹かの金魚が死んでしまいました。
 すぐに薬の中に入れてあげたにもかかわらず、やはり弱っていたのですね。
 黒出目金も1匹死んでしまいました・・・もう一匹もかなり弱っています。

  「弱っている」からすくいやすい・・・とも言えるわけですから、
 仕方が無いのかもしれませんが、やはりがっくりとしますね・・・頑張って
 餌も食べていたのに、それでも体調の方が悪くなってしまうなんて・・・。

  息子のめだかたちは元気なようです、果たしてどこまでお世話が
 出来るかな(^^;)  飽きっぽいところがある彼には良い事かもしれません。
 どちらかと言うと、今までのうちの動物たちは、私が飼いたくって
 連れてきたものが多かったですからね。

  命あるものが家にいてくれるのは嬉しいですから。

  10月20日水曜日
  台風がやってきた!

  ・・・もう、今年はどうなっているのでしょうか・・・ってくらいに
 台風が日本を通過していきます。 明日からの大阪遠征を前に
 都内で一泊する予定でアミューズの授業に臨んだのですが・・・
 台風直撃で20時までで終了と言うことになってしまいました。
 最後の授業だったので、飲み会も企画されていたのですが・・・
 それも延期です(^^;)・・・当たり前ですよね(笑)

  台風の最中にもかかわらず、ほとんどの生徒さんが来てくれました。
 ですので、最後にしっかりと感情の流れのレクチャーを!
 飲み会は出来ませんでしたが、ちょっとみんなでご飯を食べました。
 台風が通り過ぎるまでカラオケ店で過ごすと言うメンバーを残し、
 早々と店を後にしたのですが、やはり・・・横殴りの雨は凄かったです。

  びしょぬれに近い状態でホテルに着いたのですが・・・
 凄いものが部屋にあったのです!!  乾燥機つき洗濯機です(^o^)
 キャンセル待ちで取っていただいた部屋なので、ウィークリー対応の
 部屋だったらしく、洗濯機やキッチンがセットされていました。

  「わぁ〜〜い!」とばかりにフロントに洗剤(30円)を買いにいき、
 びしょぬれのGパンと靴下なんぞを放り込みました・・・待つこと
 110分・・・すっご〜〜い!  ほかほかの洗い立ての洋服の
 出来上がりです!  音も思ったよりも静かで・・・すごいですね!

  なんだかびしょぬれの気持ちまで乾かしてもらいました!

  10月21日木曜日
  大阪に出発!

  6時の新幹線で大阪に向かいます!
 ですからホテルは5時くらいに出ないといけません(^^;)
 朝はJRの本数も少ないのです、前に一度失敗しているものですから(^^;)

  前日の感想洗濯機のおかげで洋服はほこほこです!
 気分良く、大阪にむかいました! 2時間40分の道のりです。
 本を読んで、原稿を書いて、パソコンにデータを入れて・・・

  あっという間に大阪についてしまいました(笑)

  今回は2年生の授業です。
 「運命の糸」ミステリーツアーに生徒さんをご招待!
 4クラスの授業はハードですけれども、とっても充足感があります。
 「読解力」と言う観点で、ライターでもある私の考えも伝えながら
 お話を進めていきます。  結構恒例の授業です(笑)

  4クラス終わる頃には「ヘロヘロ仮面」になりました。
 飲みませんかのお誘いを次回に致しまして、今日は良い子で
 帰ることに致しました。 大阪の夜はあっという間に時間が過ぎます(笑)

  ちょいとお店に立ち寄って、すっとジントニックを飲んだら
 こ〜〜んと吸収されて酔いました(^o^)  授業時間中もしっかりと
 水分を取るように心がけているのですが、やはり発散率が
 高いようですね(笑)  

  ここの居酒屋はちょっと変わっているメニューがあります。
 スパゲティ各種、餃子各種、丼もの各種・・・安くっておいしいです!
 きままに一人で入っておなかがぽんぽこりんになります。

  そしてぐっすりと眠るのです(笑)

  10月22日金曜日
  ムーンライトのお芝居を観ました。

  とっても面白いお芝居でした、もっと多くの方に観てもらいたいなぁ〜と
 思うような芝居で、脚本家の力量と先見の勉強になりました!
 同級生の鈴木 琢磨さんが久しぶりの出演をしていて、良い味を出して
 いました。  人物像が描かれている芝居は、観ている側は楽しいです(笑)
 ほとんどの役者さんが2時間あまり出ずっぱりですので、体力と言う項目も
 しっかりと観ていくことが出来ます。

  終わってすぐにスタジオに行かなければならなかったのですが、
 終演後の輝いた出演者の方たちの顔がまぶしかったです!
 相変わらず、野沢 雅子さんが席へ案内していたりと、パワフルに
 動き回っているのが素敵でした!

  良い刺激を受けると「ライブ!」と言う思いが強くなりますし、
 良いパワーまでもらった気になってしまいます!

  10月23日土曜日
  出目金が・・・。

  最後の1匹の出目金も召されてしまいました・・・。
 買えば380円した黒い出目金でした。 うちに来たときから
 シロカビと白点病になっていました。 薬液の中ですいすいと
 泳いでいたので、大丈夫かな・・・と思っていたのですが・・・。

  残っているのは赤い金魚が2匹、めだかが6匹です。
 半月超えると大丈夫だと今までの経験で思います、しっかりと
 見ていってあげたいと思います。

  昨年も10数匹我が家にやってきて、3匹残ってくれました。
 今は丸々と太っています。 タニシもしっかりと2匹いてくれます。
 
  今年は・・・タニシ・・・増えるかな?(^^;)

  10月24日日曜日
  怪しい焼き鳥屋で・・・。

  ライブでやりたい色々な構想を出演してもらいたい人と
 話していました。 なかなか前に進んでいない状態ですが
 準備だけはしっかりとしていきたいと思っています。

  朗読タイプのものを数本用意してメンバーと稽古に入れれば、
 今月は上々ではないかと思う次第! 良い感じでお話が出来ました。
 「絵空事計画」は実現に向けて前にそぉ〜っと進んでいます。

  あっちへいったりこっちへいったりと・・・
 明日から忙しくなりそうです、ですから体調には気をつけたいですね!

  新潟で起きた大きな地震・・・大変な被害が出ているようです。
 神戸のときの色々なことを思い出します、被災地に皆さんの
 早いうちの安息を願います。  とはいっても、体に感じる地震が
 断続的に続いているようで・・・眠れないことだと思います。

  いきなり寒くもなってきましたから、避難生活も大変ですね。

  ほん怖でお世話になっている東堂さんが近いので連絡をしましたが
 「揺れたわよぉ〜っ!」と言っていました・・・川越もかなり揺れました。
 ちょうど息子とレッズの試合を見ていて、勝った後のインタビューの
 あたりでしたので、騒ぎすぎてめまいを起こしたのかと思いました(^^;)

  ライフラインが早く復旧することを願います!

  10月25日月曜日
  探偵クンクン登場終了!??

  ローゼンメイデンの探偵クンクンの出番が終わりと言うことで、
 監督さんが買ってきてくれたケーキでプチ打ち上げをやっていただきました(笑)
 音響監督の鶴岡さんの「まだ教師役で出るかもしれないのに」・・・と言う
 言葉は誰の耳にも届かず、打ち上げてしまいました(笑)

  これからローゼンメイデンは、どんどんと息吹が吹き込まれてきます。
 人形たちの活躍に期待して欲しいです! ものすごくヒューマンな感覚が
 強い作品でもあると思います。 最終話まで楽しみに、私も観ることに
 致します。

  ・・・んで、行けなかったジンギスカンのお店に行く事になりました!
 沢城さんが来られなかったのが残念でしたが、セミレギュラーの
 倉田さんも来ていましたので、真田さん、桑谷さんたちとわぁいわぁいと
 食べることが出来ました。  素敵な時間を過ごすことが出来ました(^o^)

  お店が11月の末日になくなってしまうので、沢城さんを誘ってまた来たい
 などと思ったのでありました! なんだか、とっても元気になりました!

  10月26日火曜日
  ムスメットのダビング

  慌ただしい移動の末に、「ムスメット」のダビングスタジオに行き、
 見学をさせていただきました!・・・と言うのは美し事で・・・本当は
 終わったら、飲みませんかぁ〜〜! の素敵なお誘いにホイホイと
 乗ってしまったのが主なる意識でした(笑)

  浅野 真澄さん演じる早乙女シオンがとっても素敵でした!
 ムスメットの三姉妹とはまた別の意味で、素敵な女の子です。
 
  この番組には、個性豊かなたくさんの出演者が出ています。
 番組の進行に合わせて話もしていきたいところですね!
 現場ではワキアイアイで収録が進行していました(^o^)

  飲み会はあっと言う間に時間が過ぎてしまいます、音響監督の
 高橋さんや監督のきみやさん達と色々な夢話や空想科学話で
 盛り上がります。  また一緒に仕事がしたい仲間達です!

  盛り上がると・・・ついつい飲んでしまいます(^^;)
 気をつけて飲んでいきたいと思いまぁ〜〜す!(笑)

  10月27日水曜日
  盛りだくさんの一日です

  収録が終わったら、すぐに打ち合わせに飛んで、帰ったらそれを
 まとめて、そしてリハーサルをして眠る毎日が続いています。
 ちょいと追われ気味ではありますが、なんとかやってます(笑)

  ダウンしていたHPも復活させましたし、これからも無理に無いように
 HPの運営もしていきたいと思っています。 ただ、日記はとりあえず、
 8月からの記載にしています。 今までは3年半分をど〜〜んと
 掲載していましたが、もう少し落ち着いたら「過去日記」のコーナーでも
 作ろうかなぁ〜などと考えています。

  時間は作るものであると、根本的には考えているのですが、
 ここのところ時間の作り方や使い方が下手になっていて・・・
 睡眠時間を削っているようです(^^;)  ヘロヘロ仮面にならないように
 注意して行こうと思います!

  盛りだくさんを楽しんで行きたいですね!(笑)

  10月28日木曜日
  「デカレンジャーVSアバレンジャー」Vシネマの収録

  懐かしいメンバーに会えました!
 ただ・・・アスカさんと壬琴さんには時間が合わなくって会えなかったの
 ですが(^^;)  レッドもブルーもとっても元気でした! そして、マホロさん、
 えみぽん、まいちゃんもなぞの少女のかすみちゃんも元気一杯!

  そして私・・・ヤツデンワニの最高の再会相手・・・イエローも元気でした!

  レッドの西さんは「太ってしまったぁ!」と明るく笑っていました(笑)
 かすみちゃんは一気に女の子から女性になる真っ最中の輝きでした!
 舞ちゃん役の真弥ちゃんも・・・大きくなっている!  なんだか懐かしくって
 しばらくぼぉ〜っとしていました(笑)

  そぉんな感慨にふけるまもなく・・・収録が始まります!
 なんと・・・ヤツデンワニ・・・しょっぱなから大暴れのシーンでした(^^;)
 午前中にこのシーンですかぁ〜〜とかいいながら、楽しくお芝居させて
 いただきました! 共演の皆さんの拍手が私のエネルギーになります(笑)

  たくさんのアイデアを出していただいた坂本監督に感謝!
 そして・・・ヤツデンワニの中に入って私以上に大暴れしてくれた
 今井さんにも感謝です!  本当にすごいアクションなんですよ!!!

  相変わらず・・・すごくおいしいポジションにいさせていただいています(^o^)
 デカレンのボス役の稲田さんともお話できて楽しい時間はあっと言う間でした!

  これで・・・メンバーは卒業なんですよね・・・しっかりと皆の顔を
 焼き付けました!  まぁ・・・また会えるのですけれどもね!(^o^)
 このVシネマは来年の2月に発売される予定だそうです!
 すごく面白い出来になっていると思います!

  デカレンジャーのメンバーも今週から、いよいよ素面ショーの始まりです!
 ここでみんなかっこよくなっていくんですよね! 気持ちもぐ〜んと
 盛り上がっていくのです!  今年も観にいくぞ〜〜っ!

  近くなったら、Vシネマの宣伝をまたしまぁ〜〜す!

  10月29日金曜日
  劇団昴の公演

  ちびまる子の収録がありまして、関口君が釣りをします(笑)
 ちょいとほっとするような時代の話で、ハマジ役のカシワクラさんと
 「近頃釣堀が無くなったね」話で盛り上がりました。

  私は釣堀よりも池や沼や川につりに行っていたのですが、
 それでも子供の頃は釣堀に連れて行ってもらったものでした。
 比較的、ヘラブナの釣果の良かった子供で、小さな釣堀の大会で
 入賞した事もあります。 ・・・で・・・考えてみると、その釣堀もずいぶん
 前につぶれてしまったのでした。 
 
  息子にも「釣りがしてみたい」と言われていたので、ちょいと考えたいと
 思いました(^^;)  久しぶりにフナを狙って見ましょうか!(笑)

  収録が終わったすぐに、劇団昴の公演を観にいきました。
 「ムスメット」で共演した日野さんが出演しています。
 「ムスメット軍団」集合! みたいな感じで観劇しました。
 日野さん、とっても輝いていました! 素敵な女優さんです(^o^)

  お芝居終演後、ゆったりとした気分でお食事会をしました。
 最近のみんなの報告やアドバイス等話が弾みました!
 鈴木琢磨さんとも、久しぶりにゆっくりと話せましたし、有意義でした。

  やっぱりお芝居は素敵だと思いましたし、それをやる事の大変さも
 実感できるメンバーとの観劇でした(^o^)

  やりたい気持ちをしっかりとやれる状況にしていきたいですね!

  10月30日土曜日
  アポロの誕生日!

   「えへへ、凛々しいでしょ!」

  アポロ、6歳になりました!
 そして、引越しをして1年にもなりました!
 新しい家はアポロにとっては体調のアップのきっかけに
 なったようです。 この1年で本当に元気になりました。
 2歳のときに尿道に欠陥があって石も出来やすいことが
 わかり、色々と治療してご飯も規定の1種類しか食べられなくなって
 それでも何とか再発しないで頑張ってきました。
 これからも楽しくあったかい猫生を送って欲しいです!

  私も引っ越した後、とってもいい感じで過ごさせてもらっています。
 動物が元気に成長すると言う環境は運勢アップのしるしでもあり、
 悪い運気を祓ってくれるものでもあります。 植物も同じですね!(笑)
 引っ越してからの1年はいい感じで過ぎていきました。
 そうそう・・・また・・・種つきのケセランパサラン見つけました(^o^)
 前回と同じ時期に種を得たわけですが、昨年はすぐに植えてみたら
 芽が出てきて、本葉が4枚くらいになったところで、寒さのために枯れて
 しまいました。 ・・・ので・・・今度は春に植えてみようかと思っています。

  昨日からアミューズの学院祭が始まっています。
 スケジュールの関係で朝に顔を出すことしか出来なかったのですが、
 生徒さんの輝くパワーを目の当たりにして、いいパワーをもらいました。
 昨年まで公演を担当していたので、やはり空気を感じたかったのです!
 学院全体がいい色に包まれている感じがしました!

  みんなで何かを作るのって素敵です!

  10月31日日曜日
  向井 真理子さん主催の語りの会

  「嵐の夜に」のシリーズを朗読発表していました。
 大阪に旅立つ前にど〜〜しても観たかったもので、
 えっちらおっちら向かいました(笑)

  よく知るメンバーたちが熱演する姿を見て、
 ハラハラしながらも、楽しい時間を過ごすことができました。
 私自身もあるきっかけで、急速にこの作品に触れることが
 多くなったために、朗読を観る機会は貴重な経験にも
 なりました。

  この作品を上演するところが結構増えています。
 読んだときの感動感そのままに上演することは
 確かに難しい作品かもしれませんが、あまり余計なことをせずに
 作品の持ち味を出せると、素敵な演目になると思います。

  終わってすぐに新幹線に飛び乗って、大阪入りです。
 着いてしばらくしたら大粒の雨が降ってきました・・・(^^;)
 打ち合わせもそこそこにホテルに入って資料作成!
 今回はテキストが重要なポイントを占めています。
 生徒さんにうまくつたわるといいなぁ!

  などと思いつつ、大阪の夜は更けて言ったのでした(笑)
 LONGの授業なので、体調には気をつけていこうと思いました。

  明日は晴れるといいなぁ〜〜っ!


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!