2004月9月の日記です 


  9月1日水曜日
  楽しい仲間たちと

  渋谷で飲みました、偶然の出会いで仕事をして仲間になった人たちと(笑)
 ひょんな事で知り合って・・・8年くらいになるのでしょうか・・・早いような・・・
 ずいぶんと時間が経ったような(^^;)

  それでもまたつるんで色々な事をやろうとしています。
 誰かが誰かの仕事をフォローする感じのバランスなんですね(^o^)
 業種が同じようでいて実は違う部分がたくさんあるので毎回なにかやるごとに
 新しい発見があるのが楽しいです。

  さぁっと3時間あまりで、だいたいのことを決めて、決めなくっていいことは
 決めないで(笑) 思うことを口にして、相手の言う事をよく聞いて・・・お仕舞いです(笑)
 次に会うときまでに、また少し進化しておけるようにね!

  こんな感じで9月が始まりました、今月も良い事がたくさんあると嬉しいな!

  9月2日木曜日
  楽しい授業で時間がたりましぇ〜ん(^^;)

  映画のアテレコの練習をみんなでしています。
 色々な発見があって、現場での収録を重視してのレクチャーをして
 あっという間に時間が経ってしまいます。  本当は・・・学院全体が
 夏休みなのを好い事に・・・1時間くらい延長しようともくろんでいたら・・・
 
  学内オーディションのために時間制限が出てしまいました(^^;)

  ワークを宿題にして、次回の楽しみにとっておくことにしました。
 ここ最近、ワークのほうもずいぶんと勉強させていただきました・・・それで・・・
 ワイワイとやるのが楽しい事もわかってきたわけで(笑)

  練習するも準備するも本人次第!
 発想と基礎力の融合をどのように図る事が出来るのか?
 ワクワクしながら来週の授業を待ちたいと思います!

  授業後に懐かしい友人と渋谷で打ち合わせをしました!
 少しずつ夢に向かって進もうとしている友人のお手伝いをする事に
 なりそうです。  なんだか楽しくなりそうです!

  そのためにも・・・私のほうのライブを開きたいのですが・・・
 なぁ〜〜んと現在のところ・・・空き日が無いのです(T_T)
 お仕事があるということは、素敵な事で嬉しい事です!
 暇は作るものですから、めげずに見つけていくことに致しましょう!(笑)

  アポロに寝なさいと言われて、早めに休む事に致しました!(^o^)

  9月3日金曜日
  先日発見したお客様(^^;)
    
  分かりますか? 蟷螂です。
 部屋の中に2週間近くいたらしいです、ですからものすごく痩せていました。
 すぐに外に出して落ち着かせてから、食べ物がたくさんありそうなところへ
 連れて行ってあげました。  しっかりと生きろよぉ〜〜と見送りました。

  そして昨日は電車の中で小蟷螂と言う茶色の蟷螂に遭遇しました。
 電車の中で飛び回った挙句に、みんなに追い回されてヘロヘロになった
 ところで・・・捕獲しました。  そのまま窓を開けて放してあげて・・・救出完了! 

  小さな命とのちょっとした関わり合いが続きました。
 そんなこともあったものですから、何かの暗示かと思って考えてみまして・・・
 ここの所元気の無かった植物のために水がたくさんまけるように「水撒きセット」を
 購入し、水道のパイプごと交換すると言う荒業作業をやってしまいました(笑)

  これで、植物たちの掲載も増えるかな?
 何しろベランダ菜園が暑さで壊滅状態になってしまったものですから・・・(^^;)
 風通しがものすごく良いものですから・・・ものすごく乾燥してしまうのです、
 その上にこの暑さだったものですから。

  これからも活躍してくれそうなシステムが完成いたしました!
 ふっふっふ・・・水道工事も得意なのです(笑)    

  9月4日土曜日
  浦和レッズの勝ち!(^o^)

  かみさんと息子はレッズのファンです・・・今日は、応援に出かけていきました!
 私のほうはと言うと、たくさんの観たい舞台を横目にお仕事に精を出していました。
 忙しくなってから作ると・・・ど〜しても・・・間に合わせ感が強くなってしまうのです。
 そして・・・返ってそれで良いものが出来ると良いのですが、私の場合は・・・作って
 おいて見直すくらいが調度良いのです(^^;)

  ですから・・・早いうちにのぉ〜んびりと、創作活動に精を出しています(^o^)

  テレビ埼玉では1時間遅れで録画中継が始まりました(^^;)
 FM79・5も同時に聞きます・・・何が何だか(笑)  当然ながらテレビよりも
 1時間ほど早く、結果が分かってしまいます!  浦和の勝利です!
 各所から携帯電話で情報が入ってきます(^^;)

  考えてみると・・・すごい時代になっているのですね、こういうコミュニケーション
 ツールに関しては。  便利に使えば素晴らしい事だと思います。

  あっはっは・・・お仕事である意味缶詰状態を選んだのに、コミュニケーション
 しっぱなしでした!

  9月5日日曜日
  朝から動いて、動いて!

  お家に帰ってくると・・・ここのところ甘えん坊が足元に来ます。

     
  彼の名は「アポロ」(笑)
 あれやこれやおねだりした後は・・・寝ます(^^;)
 それもすぐそばで・・・ころんと横になります。

  病気になって制限の多い生活をしている彼ですが、今年の猛暑の夏を
 乗り切ったようです! 夜の散歩もなかなか凛として歩くようになりました(笑)
 もう少し太ってほしいなぁ〜〜と思います!

  連戦が続くと、アポロはよくこういう行動に出て、私に寝る事をうながします。
 で・・・今夜も早めに寝る事を決意するのでした(笑)

  生き物を飼うことって素敵です!

  9月6日月曜日
  蚊がすごいんです

  持ち歩きの出来る電池式の蚊取り線香の薬剤が切れた瞬間に・・・
 我が家は蚊の襲来を受けました(^^;)  息子も私も・・・かなり刺されました。
 息子は明け方までに「3匹退治した!」と言っていましたが、目の下にくまが
 出来ていて、睡眠不足で退治された状態に等しかったです(笑)

  近所に取り替えようの薬剤が売っていないタイプだったもので、
 車で20分くらいの量販店に向かいました・・・ところが・・・・無いのです!
 その商品は目玉としてちょいと安く売っていたので買ったのですが、
 どこの家庭もスタート地点が一緒だったものですから、ここ数日の
 取替え用の売れ行きがすごかったらしいです(^^;)・・・そりゃそうだ・・・。

  「今取り寄せています!」という店員さんの声に「今無いと困るんだ」・・・
 と、思いつつ・・・無いものは仕方が無いと諦めたのでした。  しかし・・・
 元の商品はまだ売っていたので、息子の部屋用に買う事にしました。
 これで、耳元の「ぷ〜〜〜ん」と言う音はしなくなるでしょう・・・
 息子の部屋は・・・(笑)

  何故蚊が入ってくるか?
 窓を開け放っているのですが、網戸があります。  入ってくるのは
 開け放っている「玄関」なのです、玄関には網戸は無く蚊は入り放題です(^^;)
 今年は蚊が多いような気がします、けっこう高い階に住んでいるのですが、
 ガッツのある蚊が編隊を組んで上がってきているようです(笑)

  かくとぐしゃぐしゃになるので、すぐに薬をつけて・・・我慢です(^^;)

  9月7日火曜日
  アニメ化 決定!

  「これが私の御主人様」のアニメ化が決定いたしました!
 放送は来年の春からだそうで、BS−iで放送されるそうです!
 「ムスメット」の収録中にCDドラマで共演した浅野 真澄さんと
 収録の時の思い出話で盛り上がりました。

  キャスト等はまだこれからのようですが、とても面白い作品で
 すので、楽しみですね!  しかし・・・来年の準備はもう始まって
 いるのですね!

  「ムスメット」も主題歌やエンディングが出来上がり、取材も入り
 放送が近づいてきた感じがします!  いい意味の緊張感を持って
 楽しく演じていきたいですね!

  今日はゲストの人数が多くって、各ゲストキャラの面白さが出て、
 ワイワイと楽しく収録が進みました。 良い出来上がりになりそうですね!
 ムスメットの3人も良い感じで前に進んでいるようです!

  まもなく「冒険王ビィト」も始まりますね・・・毎回では無いと思いますが、
 とある役で出演する予定ですので、それも楽しみです!

  とっても嬉しい状態でぇ〜〜す!(^o^)

  9月8日水曜日
  右肩が・・・

  ど〜しても右肩がほぐれないです。 ちょっとひねってしまってから
 10日くらい経っているのですが、ちょっと良くなったと思ったら・・・
 朝起きると鈍痛が走るような状態です・・・今朝はいよいよ首にまで
 上がってきたような感じで・・・

  午前中、ゆっくり出来るので「お風呂療法」でもしようかな・・・と
 もくろんでいます。  体温くらいのお湯に長めに入って動かしながら
 ほぐしていくのです。  本当は倉庫の整理がしたかったのですが・・・
 悪化しそうなので先送りです(^^;)

  足を怪我してから、やはり体バランスが悪くなったようで、
 こりやすくなってしまった気がします・・・まぁ・・・一番の原因は
 年齢的なものでしょうけれども!!(笑)

  しっかりとストレッチをしていこうと思います!

  9月9日木曜日
  ゼミ科の授業は延長で(笑)

  授業自体も長引いて、その後の質問コーナーも長引いて・・・
 時間に関しては、相変わらずユルユルの私です(^^;)
 少しの無駄も無くやっているつもりなのですが、まだまだ改善の余地が
 あるということだと、胸に留めていこうと思います。

  人と会う約束があったもので、恵比寿でちょいと喉を潤しました。
 これから忙しくなる話をしたら・・・ものすごぉ〜くうらやましがられました。
 仕事が減っている人が多いとの話・・・アニメの本数は増えているのに。
 ・・・でも、洋画は圧倒的に字幕が多くなりましたけれどもね(笑)
 
 つまり・・・若者がどんどん進出してきているのですね!
 とっても素敵な事だと思います!

  確かに仕事が減ると感じるのは辛い事だと思いますが、ある程度の
 年齢や状況では浮沈は必ずあるものだと思います。  その時にどれだけ
 状況判断してスキルアップできるかが鍵になるのですね。

  私の場合は「病気や怪我」という山が立ちふさがっていた気がします。
 少しずつでも登っていけば、やがて山の頂上に着くと思うのです。
 山の大きさに圧倒されて登る事を諦めたら、山の向こうの世界には
 行く事が出来ないのではないかと。  軽々と登れる山もあれば、
 何度もチャレンジしなければいけない山、そしてもしかすると登らずに
 山の裾野を回って向こう側にいける時もあると思います。

  つまり・・・あきらめない事ですね(^o^)  そして山を登っていると・・・
 知らないうちに体力もついてくるものなのです(笑)

  仕事などでは「期限付き」のものが多いと思いますが、
 自分の夢に関しては期限なんかあえてつけなくっても良いものですから(笑)
 生活をしていく中で持ち続ける事も可能ではあります(^o^)

  景色を眺めながら山を登りたいものですね・・・私はその辺がまだまだです(^^;)

  9月10日金曜日
  学校の講演はあっという間に!

  秋になると、学園祭でライブ!・・・ではなくって、小学校や幼稚園での
 小さな講演が多くなります。 結構いきあたりばったりの感覚で任されてしまう事が
 多いのですが、そこそこ準備しておいて、集まった人たちを感じながら話を
 進めていくのが好きです。

  今日もたくさんのお母さんたちと盛り上がりました!

  ちびまる子ちゃんの収録もあり、あわただしく現場から現場へ・・・と言う
 感じになってしまったのですが、ちびまる子の収録でも盛り上がりました。
 お母さん役の一龍斎 貞友さんの真打昇進パーティ後の盛り上がりです!

  おめでとうございまぁ〜〜す!

  素敵な気持ちが溢れている現場に行くと、パワーがたくさんもらえますね!

  9月11日土曜日
  今度出演する番組のどんな役なんですか?

  と・・・聞かれる事が多くなったので、お伝えする事にします。
 「冒険王ビイト」と言う番組では「ベンチュラ」と言う魔人をやらせていただく
 予定です。 なかなか姑息な小悪党で、楽しみにしている役なのです!(^o^)

  それと・・・他の新しい出演情報としては・・・
 「ローゼンメイデン」と言うアニメ作品に出演します・・・それから・・・
 「ひなどりGIRL」と言うCDドラマに出演します。

  情報が解りましたら、掲載するようにしますね!

  楽しく生き生きと演じる事が出来たらいいなぁ〜〜と考えています!
 あっ・・・それと・・・今月発売の「ほんとにあった怖い話」にも登場しています。
 よろしかったらお手にとって見てくださいね!

  9月12日日曜日
  かわいいぞぉ! ニャンちゅうマグネット!

   
    これがそうです!

  NHKキャラクター と言う事でお店に並ぶ日も近いのかな?
 かなりしっかりとした出来上がりになっています! いいでしょ?
 顔も良く似ているのですよ! 最近、ニャンちゅうのグッズが無かったので
 お勧めの一品になりそうです!

  NHKのキャラショップにお目見えすると思いますので、
 よろしかったら、おうちに連れて帰って下さいね!(^o^)
 『よろしくニャァ〜〜〜っ!』

  たぶん・・・300円だと思います(笑)

  9月13日月曜日
  ローゼンメイデンの収録!

  都内某スタジオで行なわれました。  人間界で人形が戦うと言う
 コンセプトなのですが・・・人形や出演キャラが「美しい」です!
 詳しい情報は・・・ここをクリック  

  南青山のマンダラで一緒に朗読をした 倉田 雅世さんと共演しています。
 私の役は全話に出演しているわけでは無いのですが・・・楽しみな作品です。
 放送も10月からTBSの深夜で始まるようです!・・・ちなみに私は2話から(笑)

  わかぁ〜〜い人たちに囲まれて、パワーをもらえそうです!

  アミューズの後期の授業も始まりました!
 全員参加方式から、自己申告参加型へと授業形態を移行しました。
 何回かこういう感じで進めまして、そこで伝えられる事や「自己発見」を
 してもらえると良いなぁ〜〜と思っています。

  9月14日火曜日
  ムスメットとひなどりGIRLの収録

  どちらの収録も成田 剣さんと一緒でした。  
 ムスメットでは松来 未祐さんがタイムリーで誕生日でしたので
 お祝いの花束とケーキ!・・・なぁ〜んて演出を考えてしまいました(笑)
 浅野 真澄さんと山本 麻里安さんも近かったので・・・3人合同で!

  お許しが出たら・・・小さな写真を掲載したいなぁ!・・・と、思ってます(笑)

  ひなどりGIRLの収録は弾けてて楽しかったです。
 喜安 浩平さんと大原 さやかさんと初めて会いました。
 サリー1号役の金田さんがとっても私たちを楽しませてくれました(笑)
 CDドラマのおまけにフリートークがあるのですが・・・なぁんと司会進行は
 金田さんでぇ〜〜す!  必聴の気が致します(笑)

  私の役は「佐助」と言いまして・・・聞いてのお楽しみの出来上がりに
 なっていまぁ〜〜す(笑)  ものすごく生き生きとしていると思います(^o^)
 お勧めの出来上がりになっています。  そして・・・早くもVOL2発売決定!(^o^)

  忙しかったけど、楽しい一日でした!

  9月15日水曜日
  ニャンちゅうは今日も元気!

  NHKのスタジオはチルドルームのように寒い時があります。
 外は暑くって中は寒いと言う体調に悪い環境が出来上がっているわけで(^^;)
 「すみませぇ〜〜ん、寒いでぇ〜〜す!」と設定温度を上げてもらいます。

  足にも響きますので冷房は苦手です(^^;)
 面白いものですね、20代の時には冷房の部屋が大好きだったのに(笑)
 体質は年齢と共に変わっていくのでありました(^^;)

  ニャンちゅうは元気にスタジオで暮らしています。
 ここのところまたちょっと汚れてきたような気もしますが、元気に遊んで帰って来た
 夕方の子供のようで好きです。 「まずはシャワーを浴びちゃいなさい!」なぁんて
 言いたくなってしまいます。

  13年目をゆみちゃんと歩み始めたニャンちゅうですが、すっかりとゆみちゃんとも
 仲良くなって、生活を楽しんでいるような気がしています(笑) どうやら今年は
 ほんのすこぉ〜し泳げるようにもなったようだし、良い夏を過ごしたようです!

  大好物のスイカも食べられたようで、花火大会にも行ったようです。
 私が公演でおおわらわになっていた時にしっかりと彼はバカンスを
 楽しんでいたのですね(笑)

  秋はニャンちゅうは「食欲と芸術」の両方を目一杯楽しむ事だと思います。

  9月16日木曜日
  パワーをたくさんもらい始めました

  独立して事務所を立ち上げた友人と久しぶりに飲みました。
 変わらない人柄のまま代表を務めている姿をみてなんだか暖かい気持ちに
 なる自分がいました。

  状況や環境で人と言うものは変わっていくことが多いと思います。
 でも、芯は変わらずに「成長」していく人も少なからずいるのです。
 「変わらなくちゃやっていけない!」と言った人をたくさん知っています。
 「変わるのがいやだ!」と言った人も知っています。
 仕事上の人間関係での立場から自己開拓をしてしまった人もたくさんいる
 事だと思います。  

  変わることを恐れずに、成長と言う形で今までの自分に上乗せしていく
 そういう変化を自分もしていきたいな・・・と、友人を見て思いました。
 おいしいタイ料理をご馳走になりながら、幸せな時間を過ごしました!

  こういう時間が、自分のやる気にもつながってくるのだと思います。
 このあと色々な事が出来そうな気がしてきました!

  9月17日金曜日
  ちびまる子ちゃんの収録

  久々の大量出演でした(笑)  家族とゲストと準レギュラーの時は
 8人くらいなのですが、学校が主体になっているときは・・・とんでもない・・・
 というか、クラスの仲間が集まるので大人数になります。

  どう演じると言う事も大切なのですが・・・どのマイクに入る?・・・も大切(笑)
 4本のマイクに入れ代わり立ち代わり出演者が移動します。
 昔、見学者の方が大人数の時に別取り(抜いて取る)をしないで
 クラスの話がポンポンと進んでいった時に、「俯瞰で見てみたい!」(上から
 のぞくように)と言っていたのが印象的でした(笑)

  大人数でワイワイ言いながら2時間ちょいで収録が終わります。
 まる子一座は今日も元気にお仕事をしました(^o^)

  夜は滝本さんの事務所「アコルト」のお芝居を観に新宿に行きました。
 佐野さんと言う後輩が本を書いたシリーズ第2弾です。
 この日しか観にいけないのに遅刻をしてしまいました(^^;)
 う〜〜ん、時間配分は上手くいくように心がけたいものです。
 それでもと〜〜っても充実した時間を過ごす事が出来たのでした!

  あぁ〜〜っ、ライブがやりたぁ〜〜い!(笑)

  9月18日土曜日
  冒険王ビイト まずはPS2から参加!

  「ベンチュラ」という魔人を・・・楽しそ〜〜〜うに演じています!
 アニメの出番はちょいと後からになるのですが、収録現場でしっかりと
 「ベンチュラ」を作らさせていただきました。  早く合流できる事を
 楽しみにしています! 宍戸 留美さんと久々に会いました(^o^)

  イトーヨーカドーでお惣菜を買って、お疲れさんパーティーです!
 息子は今日は塾で試験だったものですから(笑)  好きなものを
 買うのですが・・・ルールは閉店間際の「30%値引き」以上の品物を
 ゲットする事!(笑) 盛り上がりました!

  そうそう・・・おかげさまで、レッズは勝ちました!  

  9月19日日曜日
  だみ声まつりの打ち上げでした!

  久しぶりにほとんどの役者がそろってのお疲れさん会。
 思えば・・・1ヶ月たっているのですね・・・早いなぁ〜〜っ!
 あれから休みが無くってヘロヘロが取れないというのに(笑)

  パワフルなみなさんの話し声が帰り道もずぅ〜〜っと耳から
 離れませんでした! すごいぜだみ声パワー!

  アミューズの授業では「朗読」と言う観点でのお話をちょいと
 長めにしてみました。 それと同時に文章の読解とそれにともなう
 演技心も探求してみたり・・・(^o^)  楽しい授業でした!

  朗読って奥が深くって、それでいて楽しいものですね!

  9月20日月曜日
  敬老の日ですね!

  かねてからのお約束で、母親を誘ってお墓参りでぇ〜す!
 途中でうちの車が調子悪くなって、危うくJAFを呼びそうに
 なったりと、珍道中は続きます(笑)

  それでも何とか夜までには一連の目標を達成したのでした。
 実家も協会柵の直しが入ったりと、忙しい秋になりそうですが、
 良い環境で生活して欲しいと思います。

  かねてから準備したかった・・・というか、読みたかった本を
 探しに近所の古本屋さんへ行きました。 ライブの朗読のネタ拾い
 のようなものです。 しっかりと6冊買ってしまいました(笑)

  好きな落語ネタの本を手に入れました!
 わぁ〜〜い、電車の中で毎日読もぉ〜〜っと!
 でも・・・でっけぇ本なんだよなぁ(^^;)

  今年の秋は読書の秋でいくつもりではあるのです!

  そ・・・その割には・・・某大人気ゲームの予約をしてしまいました(笑)

  9月21日火曜日
  ゴールデン街のお店に

  青二プロダクションの柴田さんのお店が新宿のゴールデン街にあります。
 私が柴田さんとお会いしたのは20年以上前のお話です。
 私はオリンピック客でして・・・(笑)  4年に1回くらい現れます(^^;)
 それでも、いっつも優しく迎えてくれるのであります。

  今回は「だみ声まつり」で共演した斉藤さんに便乗して行ってしまいました。
 楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎてしまいました。
 おいしいお酒を飲みながら、年齢を超えて(軽く意識はしていますが)
 素敵なお話を聞ける、夢のような場所です。

  偶然、若い人たちも来て「朗読」なんかの話で盛り上がりました・・・
 といっても、盛り上がっているのは私なのですけれどもね(笑)
 良い発散をさせていただきました!

  ムスメットの収録後も、よく飲みにいくのですが、20代に戻ったような
 錯覚を感じさせてくれる時間でもあります。  色々な話が聞けますしね!
 ここのところ、浅野 真澄さんの役の「シオン」に惚れています(^o^)
 とってもハートフルな役だと私は感じています。 浅野さんの思いっきりの
 良い演じ方も素敵なんですよん!  放送開始が楽しみです!
 
  私の役である白井 ヤマトもみなさんがあまり聞いた事の無い
 お芝居をしていますので、よろしかったら見てくださいね!
 情報は こちらから 

  柴田さんの演出のお芝居の宣伝も近いうちにやりますね!

  9月22日水曜日
  久々の水曜専科の授業で「発想」ワークを実行しました。
 とっても前向きな人が多くって、その人たちのおかげで色々と話が出来ました。
 ワークって何人か参加することが楽しい人がいてくれると、飛躍的に
 短時間でも色々な事が見えてくるものです。

  名乗りをあげてくれる人たちに感謝!

  そして、その状況をしっかりと見ているタイプの人もいい感じで
 スキルアップしたのではないでしょうか?  答えが無い発想の世界です。
 だからこそ・・・自己PRの練習のようなものでもあるのです。

  水曜の夜は後二回、いい感じで盛り上がりたいと思います。

  9月23日木曜日
  お守りの石。

  いまだに占い的なことを・・・紹介者がいるとやっているのですが、
 今回は「おまじない」的なお話を(^o^)

  色々なところで石を売っています、よく知るところでは「誕生石」
 ちょっと運が悪いな・・・と、思ったら「誕生石」を触ると言うことで
 かなり状態が改善されます。 

  それと、アジア雑貨などで丁寧な説明と共に売られている様々な
 ストーンたち・・・これも、巡り合いで「ピーン」ときたらお守りにどうぞ!
 もしくは「願掛けの石」にするのも良いですね、そういう類のほうが
 ストーンコーナーには多く見かけます。 タイガーアイの金運UPなどが
 よく知られている、そのストーンの持っているぱわーです。 素敵ですね。
 ただ・・・なかなか「浄化」の石にはならない部分があります。
 石は力を増幅させる使い方が「おまじない」として楽しいと思います。
 指輪、腕輪、ペンダント、ネックレス、イヤリング、ピアス、アンクレット、
 カフス、ピン・・・などなど、いぃ〜〜っぱい身につける手段があります。

  金属(鉱物)の効用もありますが、古からの不思議な力・ストーンパワーも
 おまじないとしては素敵なものがたくさんあると思います。

  依存するのではなく、ちょいと頼ってみるのがおまじないです!

  9月24日金曜日
  亀太郎の食欲満開(笑)

  冬篭りのための気配を感じたのでしょうか?
 夏にも増して、亀太郎の食欲がアップしてきました。 体長も大きくなり、
 元気一杯動き回っています。

  植物にはたまらなく暑くって蒸れてしまったこの夏でしたが・・・うちの
 水棲動物たちは・・・一回りも二回りも大きくなりました(^o^)
 風通しの良い我が家は適温状態になっていたようです。
 みぃ〜〜んな丸々と太っています。

  昔からカメは飼っていたのですが、何度も逃げられてしまったのです。
 子供の頃は、ちょっとずさんな飼いかたをしていたのですね。
 蓋をし忘れるとか・・・色々とね(笑)  亀は脱走も得意です!(笑)

  大人になっても生き物が飼いたくって!(笑)

  9月25日土曜日
  早いうちにね

  中耳炎になったような感じになる風邪が流行っているようです。
 耳が痛くなるらしいのですが、なぁ〜んとなく菌が入ってきたような気が(^^;)
 仕事が詰まっているのではありますが、なるべくゆったりとしています。

  来週は結構打ち上げ等があるものですからね(笑)
 こういうときは「ハーブティー」に頼る事が多い私です・・・特にローズヒップ!
 ビタミンCの宝庫ですからね、先人たちの知恵をお借りします。
 ゆったりと5分くらいかけて抽出して、ゆったりとした気分で飲みます。
 自己暗示もありますが、効くのです!(^o^)

  「ダルマ」という紅茶もすきなのですが、先日無くなってしまいました。
 あたふたしている時はティータイムに頼ってしまう事が多いですね!
 秋や冬はそんな時間を多く持てると良いと思います!

  新しいブレンドティーでも見つけにいきたいところです!

  9月26日日曜日
  打ち合わせで盛り上がる(笑)

  さぁ〜っと1時間くらいでお話を!
 ・・・などと言う感じで恵比寿の怪しい焼き鳥屋さんへ・・・
 ところがところが・・・ホッピーともつ焼きの力で火がついてしまって・・・(笑)

  いい打ち合わせが出来たのですが、お酒も良い量を飲みました。
 でもね・・・こういうときに出てくるアイデアって・・・良いのですよ!
 頭が柔軟になっているのでしょうね(^o^)

  もちろん「コブクロ」「ナンコツ」「テッポウ」「レバ」などなどの
 もつ焼きの持っているパワーで脳が活性化されているのかもしれません。
 そして・・・そのお店の独特の雰囲気も力を貸してくれているのですね。

  また一つ前進です。

  9月27日月曜日
  「ローゼンメイデン」

  参加2回目です、独特の世界なのですが楽しませていただいています。
 雨の中スタジオに向かう途中で物語に登場している人形のような女性に
 出会いました。  ふっと目が合ったら小首をかしげるようにして「ニコッ」と
 笑ってくれました・・・。  全然知っている人では無いと思うのですが・・・
 私のほうも「エヘッ」と言う感じで、反応して通り過ぎました。

  よく見てしまう例の種族ではないのは確かなのですが、なんだか不思議な
 感覚になってしまいました。 それとないエールを送られた感じです(^o^)
 ちょいと遅れて現場に入ってしまうのですが、しっかりと役を演じたいと思います。
 詳しい情報はここをクリック

  帰りにもちょいと不思議な体験をしたのですが、機会があったらまた!

  9月28日火曜日
  「ムスメット」の収録!

  まもなくはじまる「ムスメット」ですが・・・面白いですよぉ〜〜〜っ!
 色々なもの満載です!  懐かしくもあり、今風でもあり、何よりも・・・
 出演者のチームワーク・・・と言うか、個性が一杯輝いていると思います!

  監督のきみや しげる氏がとてもハートフルで熱い方で、そのパワーと
 人柄に引っ張られている部分もありますし、その他スタッフの方々の
 熱いパワーに支えられています。

  1クール、13話ですが、話が進めば進むほど面白くなっていくような・・・
 そんな感じのアニメです。 とっても素敵な仲間たちを紹介してもらったような
 気がします。  今をときめく人たちがたくさん出ていますしね!

  そんな中でとっても素敵な役をいただいています!

  9月29日水曜日
  急に・・・本当に急に・・・(笑)

  すき焼きが食べたくなってしまいました(笑)
 ニャンちゅうといっしょの収録も終わりかけた時・・・ふっと鼻の奥に
 すき焼きの割り下のような匂いが広がったのです(^^;)

  「あぁ〜っ、すき焼き食いてぇ〜っ」・・・こうなってしまうと・・・
 頭の中はすき焼きモードです(笑)  それも・・・きのこが入ったのがいいな・・・
 などと、想像は膨らむばかり(^^;)  

  我が家のすき焼きは「焼き」と言うよりも「煮物」のほうのタイプです。
 一人暮らしのときは、割り下を作って「焼き」のほうのすき焼きをしていたの
 ですが、それも初期のほうで・・・仲間たちがたくさんやってくるようになってから
 煮物風に作ったすき焼きが中心になっていきました。

  強火でガンガン肉や野菜を煮込んでいく感じですね。
 ねぎやきのこや春菊は早めに食べます、白菜やは結構煮てから・・・などなど
 自分の好みで食していきます。

  それにしても・・・なんでたべたくなったのであろうか・・・?
 秋の気配を感じたのと・・・気温がくっと下がった感じがしたのと・・・
 なんだか「温まりたかった」という感覚でしょう(笑) それに・・・
 これから腹8分目を心がけようと思っていたのですが、その前に
 何かを思いっきり食べたいと思っていたのです・・・で・・・思いついたのが
 
  「すき焼き」

  腹は十二分目に膨らんでしまいました(笑)
 さぁ〜〜っ、明日からは8分目だぞ!・・・だ・・・大丈夫か、私(^^;)

  9月30日木曜日
  あっという間に一日が(^^;)

  忙しいと言うか、やらなければならないことを楽しくやらせてもらっています。
 午前中に頼まれごとの原稿とライブでやりたいお芝居の台本の手直しをして
 アミューズに行きました。

  3つの『』と言うワークを生徒の皆さんとやりまして、あぁ〜っというまに18時(^^;)
 銀プロダクションの世田さんと会ってワイワイと現状報告をし合って「何かやろうよ!」と
 盛り上がっりました。  で・・・盛り上がっている最中に永澤 菜教さんとジョイントする
 事になり、またまたワイワイと話に花が咲き・・・。 その上に地元でボランティアの相談を
 されていたものですから、21時ちょいには世田さんたちと別れて帰途に着きました。

  なぁ〜〜んだか、慌しい一日なのですが・・・私自身にしてみますと・・・
 時間が足りなぁ〜〜〜い! と言う感じであっという間に終わってしまった感じです。
 ちょこちょことこういう一日があります(笑)  やっぱり楽しいのですけれども、
 上手く時間と付き合って行きたいと思います。  今日できる事、明日できる事・・・
 焦らずに見極めていきたいですね!(^o^)

  夢中になって行動していると「ご飯」と「睡眠」を削る事が多いです(^^;)
 これは・・・いけないことなので、気をつけたいと思います。
 それと・・・ゆっくりとお風呂に入ることを心がけたいなぁっ(笑)

  芸術の秋・・・楽しい事が一杯ありそうです!


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!