2004年8月の日記です 


  8月1日日曜日
  今月は盛りだくさんの月になります! 体調に気をつけたいですね!

  仕事と稽古との連続になっています、心地良いのですが・・・
 時間が足りないですねぇ〜っ(笑) 贅沢なもので、あれもこれもと
 前に進みたくなっていきます。

  サボるわけではなくって、「出来る事の精一杯」をめざしていきます。
 
  ゼミ科が始まったと思ったら、短いですが前科が夏休みに入りました。
 休み前に「口唇舌術体操」をちょっと長めにレクチャーしました。
 夏にどんな練習をしたら良いかとよく聞かれます。 実家に帰って
 周囲に一緒に練習が出来る人がいない場合が多いので、そういう時には
 こんな風に答える事が多いです。

  「体を楽器にするべく訓練に励みましょう!」

  色々と習っていくと解るのですが、技術習得に一番深く関連しているのは
 やはり、肉体の運動性です。 これは職人的な仕事は概ねそうなのです。
 「頭で解っていても、体が動かなければ始まらない!」と言うことですね。
 評論や知識も必要ですが、できなければ・・・ねっ!(^^;)

  しっかりと体をつくって、良い感じで声帯がなるようになっていくと、
 色々な事が出来るようになっていけるのではないでしょうか!

  8月2日月曜日
  もう朗読の回は最終稽古になります。

  急がしスケジュールの合間を縫っての稽古です。
 倉田さんは、朗読のほかにもユキさんと歌ったり、踊ったり!
 他にも盛りだくさんのものを抱えています!

  今日は内容もしっかり、段取りもしっかりの稽古になりました。

  一組の男女がおりなす会話劇・・・この男女の抱えている想いは、
 誰にもそういうことがあったような気がします。 そして・・・気持ちと
 言うものには節目のような感覚があったりします。 

  そういうことに「時間」や「何かのきっかけ」や「偶然」などなど・・・
 色々なものがからみあって、そのカップルの物語や運命が形になって
 いくのだと思います。

  倉田さんと岸尾さんの織りなすカップルの運命は百人一首に導かれて
 どんな結末を迎えるのでしょうかっ!  楽しみな作品です!

  そして稽古の後は・・・東映のスタジオで「デカレンジャー」の残りの
 収録がありました!  デカレンジャーのみんなは背が高くって細くって・・・
 かっこいいんだよねぇ〜〜っ!!  

  イエローとピンクも細くってかわいかったです。
 そして・・・また・・・私の役は、イエローに迷惑をかけます(笑)
 2期連続して、イエローをお慕いします(笑)

  27話を見逃さないようにしてくださいね!(爆笑)

  8月3日火曜日
  歌と朗読のコラボ

  私はライブのときに「朗読アカペラ」などと称して演じる事があるのですが、
 歌って伝える言葉、話して伝える言葉・・・どちらも素敵です。
 伝えたい何かがあったときに、色々な方法でコミュニケーションを
 して行きたいと思います。

  今晩は遅くまで「だみ声まつり」の稽古でした。
 いよいよ話が固まってきて、ダミ女優たちが生き生きと動き始めました。
 セットのプランもほぼ出来上がり、後は作成するだけです(^o^)

  発注はほとんど無く、仲間内でしっかりと協力し合って作ります。
 ここからは多少時間には追われるのですが、楽しい期間でもあります!
 今回も・・・すごいです!

  睡眠不足に気をつけたいと思います。

  8月4日水曜日
  朝から仕事で夜は息抜きを!

  銀プロダクションの世田さんとうぃなーのしろがねさんと
 遅い時間に集まってのワイワイタイムです! それにしても・・・
 二人とも熱くって元気です!  良い感じでエネルギーを分けてもらいました。

  黒ホッピーが心地良くのどを通過していきます!
 すごくおいしくって・・・ついつい飲みすぎてしまいました(笑)

  何とか今月もライブがやりたぁ〜〜い! ・・・と言う感じで、
 しっかりと意見交換をしました。  楽しくやるためには、準備をしなくっちゃね!
 んでもって・・・あとは臨機応変に(笑)

  30日くらいにできたらうれしいなぁ〜〜〜! 
 ・・・などと、絵空事を思い巡らせているのでした!

  ちょっとやりすぎかな・・・体調とも相談しまぁ〜〜す!(笑)

  8月5日木曜日
  やる気一杯、前を向いていきましょう!

  ゼミ科も2回目です、全体の雰囲気もだいぶつかめてきました。
 次回からはどんどんと実践的な感じで、生徒さんとワイワイやりたいと
 思っています。  まずは・・・やってみること、ですね。 そうする事で
 緊張感なんかとも対峙できると思うのです。

  緊張感の要因が何であるのかを、すこ〜し解ろうとしておくと、
 きっと良い感じで進んでいけると思います。

  レクチャーもすぅ〜っと入っていってくれるようですし、
 今年も楽しみな授業になりそうです! 一歩前に進みたいですね!
 
  あたふたしている時には・・・図面を描く様にしています。
 そこに出演する仲間たちや自分自身・・・そして、お客様からどのように
 見えるかなんかを想像してみるのです。  内面を多く見つめすぎて
 いることが多いので、全体的な想像はリフレッシュにつながるんです。
 だみ声まつりも、次から次へと場面が転換するスピーディな・・・はずの(笑)
 舞台ですから!・・・場面の想像は楽しいのです!(^o^)

  3日後には朗読会!  2週間後は舞台!
 楽しい事ばっかり想像してしまいます、素敵な催しになるといいなぁ〜っ!

  8月6日金曜日
  久しぶりのラジオ出演

  世田谷ラジオの収録に行ってまいりました。
 思いっきりアコギで歌いました・・・懐かしいなぁ・・・楽しかったです。
 しろがねさん、ありがとう!

  何だか色々なパワーをもらってしまいました!

  8月7日土曜日
  だみ声まつりのパワー1段階アップ

  私は参加しなかったのですが、収録ものの録音がありました。
 メールでのメンバーの報告では・・・面白くなりそうな予感!
 後日収録の私もしっかりと演じたいと思います。

  何を収録するのかって?
 ・・・ふっふっふ・・・今流行のドラマをだみ声メンバー風にやってしまおう
 と言うわけなのですよ!

  あぁっ・・・楽しみだなぁ〜〜っ!

  8月8日日曜日
  ユキクラのライブです!

  本当に2人の女性のバイタリティに圧倒されました!
 バンドのメンバーもギターの春行兄貴も朗読の岸尾さんも素敵でした!
 そして何よりも・・・最高のあったかいお客様でした!

  色々な内容はユキクラさんのHPなどで掲載されると思います。
 私のほうも折を見て話が出来ると良いなぁと思っています!
 とっても良い体験になりました!

  無事に幕が下りました!
 いぃ〜〜っぱいの応援ありがとうございました!

  8月9日月曜日
  流星戦隊ムスメット!!

  10月から放送されるアニメに出演しています。
 役名は 白井やまと (しらいやまと)です。
 この役がまた・・・まだまだ秘密(笑)

  たくさんの若い女性に囲まれて楽しく演じています(^o^)
 何か話題がありましたら、お話をしていこうと思っています!
 取りあえずの情報は・・・・・・ここをクリック 

  女性たちのイベントもあるようですから・・・遊びに行こうかな(笑)

  8月10日火曜日
  ムスメットの監督の木宮さんたちと飲みました

  軽くのつもりが・・・あっという間に時間が経ちます。
 前へ進もうとしている話をしていると尽きないものですね。
 作品を作ろうとしているパワーがすごいので、楽しく演じて行きたいと
 思いました。  ムスメたちも一生懸命に伸びやかに演じていますから(笑)

  日本酒を飲んでしまったのも、お尻が重くなってしまった原因です。
 ここのところ飲んでいなかったものですから、余計にいただいてしまいました。
 つまみもおいしくって・・・カロリー取りすぎました(笑)

  ここのところ・・・夜中に食べてしまう傾向があるので気をつけなくっては(^^;)
 顔も体型もどんどんとニャンちゅうになっていってます!
 前までは横口型で出していた「ゲッヘッヘ」と言う音がちょい開け気味になって
 います・・・きゃぁ〜〜〜っ、口の中の肉が厚くなったのねぇ〜〜〜っ!

  困ったもんだ(笑)

  8月11日水曜日
  台詞を覚えなきゃ・・・(^^;)

  昨年の「だみ声まつり」では台本を見ながら演じてよかったので。
 ダミレンジャーのみんなを尻目に、らくうぅ〜〜な気分で稽古に参加して
 いました・・・ところが・・・あにはからんや・・・今回は・・・覚えなくてはいけない
 台詞があります!!! 

  あぁ〜〜っ、最初のMCもギター1本、マイク無しの肉声ですし・・・
 今日の稽古は、この後別のイベントで離れる私のところをしっかりと
 やっていただきました! 

  ・・・すぐに・・・終わりました・・・(笑)

  そうかぁ〜〜っ、覚える量が、ダミレンジャーのメンバーの
 十分の一以下なんだぁ!  私のところなんぞを重点的にやっている
 場合では無いんだ!  頑張れダミレンジャー! 覚えるんだダミレンジャー!

  なぁ〜んて雰囲気で合わせ稽古が進んでいます!
 いよいよ本番10日前です・・・緊張感もありますが・・・稽古場は笑いが一杯です!

  きっと面白いものが出来上がるでしょう!

  8月12日木曜日
  この日だけが「ゼミ科」のお休みです

  昨年も夏休みを1回の休みにした「ゼミ科」です。
 継続の力というものもありますが、本科の場合と違って毎日ではなく
 毎週ですから・・・やはり休まないほうが良いと思います。

  そして出来れば週1回のトレーニングタイムをつくっていけると良いと
 思ってしまうのです。  技術は蓄積と経験に裏打ちされている事が
 ままあると思います。  自分自身が輝くためにもねっ!

  異常に暑い夏・・・体調に気をつけながら、がしがしと練習していきたいですね!
 「朗読ライブ」も「だみ声まつり」も「子供ミュージカル」も出演者の方は
 仕事の合間を生かしてのバイタリティで参加しています。
 もちろん、スタッフのメンバーもそうです!

  何かをやろうとするバイタリティを身につけるためにも
 日頃からの練習時間確保は大切になってくるのではないかと思うのです。
 参加させてもらっている公演に出ている皆さんを見ているとそう感じます。

  素敵な人たちに囲まれて・・・暑い夏を過ごしています!

  8月13日金曜日
  お盆ですね、少しのんびりと・・・

  神聖なる火に迎えられた方々と数日間過ごすのですから、
 少し、ゆとりを持っていきたいものです。  それでなくってもあたふたと
 落ち着き無く毎日を過ごしている私ですから(^^;)

  だみ声まつりに出演している斉藤 貴美子さんから「やんちゃな大人」と
 言われております(笑)  子供の公演でも「ニコニコ先生」などと・・・
 楽しくやろうとすると、ついついテンションが上がってしまいます(笑)
 「ユキクラライブ」に出演した時にも話してしまったのですが・・・
 「ワクワク」してしまうのです!(^o^)  確かに緊張したりもしているのですが、
 どちらかと言うと嬉しくなってしまうのですね(笑)  ユキクラのお客様は
 本当にあったかくて、優しいオーラで会場を包んでくれました。
 そんなものですから・・・楽しくなってしまうのですね!

  今週はちょいとゆったりと過ごしてみようと思っています!
 そうそう・・・オーデションを2つ受けていたのですが・・・
 一つ受かったようです・・・これがまた・・・楽しそうな役なんですよ!
 詳しいことが解ったらお知らせしますね!

  8月16日月曜日
  「本当にあった怖い話」を掲載している朝日ソノラマさんのパーティ

  毎年参加しているパーティに今年も参加しました!
 とってもその筋では有名な方々が集まっていました・・・えっ・・・
 霊は集まらなかったのかって?  あっはっは、強い人ばかりですから
 心配はご無用で〜〜す!  秋号の「ほん怖」にまた掲載されます!

  ここに来て少し霊感が強くなっているので、ディフェンスをしっかりと
 はっています。 内部テンションがすごく上がってしまうことがあるので
 注意しないとねぇ〜っ(^o^)

  8月17日火曜日
  ムスメットの収録も順調です!

  3人ムスメがユニットを組んで、お目見えをするようです。
 DVDをいただいたのですが、コスプレで頑張っていました(^o^)
 こういう作品ならではのパフォーマンスだと思います。

  輝けるときには躊躇無く輝いて欲しいですね!

  いつも収録後に飲みに行くのですが、今日は「だみ声声祭」の稽古に
 参加するためにパスしました。 白井ヤマトも動き始めました(笑)
 思いっきり演じさせてもらっています!

  8月19日木曜日
  頑張れ! ベンツ君!(^o^)

  朝から息子と倉庫に行って積み込みです。
 中学生になると、息子も立派な戦力です! いやぁ〜〜助かる助かる!
 ワゴン車の後ろ側をフルフラットにして畳1畳分のパネルやら、パネルを
 支える人形や平台の足やら道具箱やら制作箱やら・・・全部乗せます!

  2000ccのベンツ君にちょいと無理をさせます。
 ゆっくりとエンジンに負担をかけないように走ります!
 今年は色々とやりたいことを始めましたので、ベンツ君は大活躍です!
 それだけにしっかりとメンテをしていってあげたいと思います。

  なかなかフルフラットになるワゴンは見つからなくなったと聞きます。
 大切に乗っていかなければならないですね!

  この秋もたくさん働いてもらう予定です!

  8月20日金曜日
  仕込み開始です!

  関越自動車道の事故を横目で見ながら、渋滞にはまらずに
 銀座小劇場まで辿り着きました・・・よぉ〜し! はじめるかぁ〜っ!
 昔、事故渋滞にはまって、開始時間に遅れたことがあります。
 それ以来・・・1時間前に着くくらいの時間配分で行動するようにしています。

  ほとんど全てがベンツ君と慶太郎さん号に乗っていますから、何かあったら
 大変です。  でも、無事に2台は到着しました! ガンガン仕込んで
 公演開始です!

  今回はほとんどメンバーが仕事を分担して、兼ね役をしながら
 公演を進行させていきます。 私はこういう公演を「終わったらヘトヘト公演」
 ・・・と、呼んでいます(笑)  無我夢中で4日間が過ぎていくと思います。

  事故無く怪我無く、幕が上がってそして下りて欲しいと思います。

  8月21日土曜日
  無事に幕が上がりました!

  「だみ声祭」 良い形でスタートしました!
 メンバー一同元気です、いらっしゃったお客様も元気です!
 この公演は・・・お客様が元気だと、とぉ〜〜っても助かります!(笑)

  私も無事に「ダミレンジャーのテーマ」と新曲の「おやすみダミレンジャー」を
 歌う事が出来ました。 つなぎの役割ではありますが、しっかりと参加させて
 もらっています。 ダミレンジャー5の女優陣の頑張りがすごいです!

  客席には肝付 兼太氏やVIPなお客様が一杯いらっしゃいました。
 今年も・・・もちろん・・・「ニャンちゅう」でお出迎えです!

  すでに・・・ネムネム病がでました(笑)  あぁっ、年だなぁ(^^;)

  8月22日日曜日
  デカレンジャーに出ましたぁ〜〜っ!

  見事に録画に失敗しました(^^;)
 ニワンデ! ご覧になっていただけましたでしょうか?
 ねっ・・・良い役でしょ?(笑)  とっても楽しく演じさせてもらいました!

  スケジュールの合わない私のために、20時からの収録につきあって
 くれた、優しいデカレンジャーのみなさん、ありがとう!
 みんな、細くってかっこいいんですよ!  

  「まりかちゃ〜ん!」・・・2年連続でイエローに言い寄れるとは思いませんでした!
 ものすごく楽しい収録でしたし、出来上がりも楽しみにしていました!

  ・・・まだやられてませんよね・・・ニワンデ(笑)

  8月23日月曜日
  無事に幕が下りました!

  たくさんの皆さんの協力と応援で、無事に終焉いたしました!
 本当に心地良く「ヘロヘロ」になりました(笑) 今回の祭は勉強にもなりました。
 ユニットである「工房や」としてもONLYでの立ち回りを含めて考えていきたい事が
 満載の公演でした。

  荷物が満載のベンツ君が駐車場に着いたのは2時を過ぎていました。
 次の日の仕事も何食わぬ顔でやっていくつもりです。 そうでなければね!
 荷降ろしは・・・またまた息子に手伝ってもらう事に(笑) それもまた楽しい!

  本当にありがとうございました!

  8月24日火曜日
  わぁ〜っ、ヘロヘロだぁ!

  ムスメットの収録後の飲み会で・・・酔った上に眠くなりました。
 乗り過ごす事が無いように、しっかりと立って帰りました(^^;) 
 危ないものね・・・森林公園からタクシー・・・なぁんてやばいです!(笑)

  8月26日木曜日
  ゼミ科の延長・・・1時間半!

  いかんですね!・・・しっかりと時間は守らなければ(^^;)
 それでも、充実した時間は過ごせたような気がします。
 一気に現場でやっているようなことを中心にして、自分自身が
 試しながら理解していってもらうと言う・・・理想を追いかけるような形の
 授業です(笑) 

  良い形で毎回の授業が進んでいます。
 そして・・・やはり楽しいですね!  トントコ進んで行きます(笑)
 良い作品が出来るのではないでしょうか!

  残り半分あまりですが、良い形で前に進んで行きたいと思います!

  8月27日金曜日
  ひさびさの・・・出演です

  事務所からアンパンマンの出演の話が来ました・・・わぁ〜っ、久しぶり!
 春菊さんの登場です・・・今からメンバーの皆さんに会うのが楽しみです。
 前回も抜き撮りでしたので・・・どれくらいぶりかな(笑)

  放送日はいつなのかなぁ〜っ、分かったらお知らせいたしますね!
 たぶん・・・話数しか分からない気もするが(笑)   肝付さんとお会いできるので
 しっかりと祭のお礼を言う事に致しましょう!

  川越のはずれにあるスパゲティ&ピザのお店に行きました。
 これが・・・大当たりでした! カルボナーラにマルガリータ!
 ほっと一息ついて、良い休息になりました(^o^)

  8月28日土曜日
  夏休み最後の体験授業

  AMGにて行なわれました。  今日もたくさんの人が来てくれましたので・・・
 録音をして楽しんでみました! 「自分の声って?」と言う世界の入り口ですね!
 はっきりと色々な事が見えてくるので、前向きな感覚でやっていくと良い授業です。

  難しくなく、分かりやすい台詞・・・でも、その台詞はボリューム感と臨場感に
 溢れている・・・怒鳴るのではなく、大きく伝えるように意識して演じてもらう。
 そして、録音したものをすぐに聞く!・・・ここがミソです(笑)

  有意義な2時間半でした、来年からスタートするにしても、今から体つくりに
 励んでもらいたいと思っていますから。  技術的なことも覚えて欲しいですが、
 原点の気持ちもしっかりと忘れないで進んで欲しいと思います。 最初になるであろう
 頭でっかちの部分を補うのは、初心と基礎力の向上ですからねぇっ!

  次の打ち合わせが入っていたために、山口 由里子さんとニアミスしてしまいました。
 う〜〜ん、残念です!  楽しそうな別班の体験授業をちょいとのぞいて飛び出ました。
 それにしても・・・温度が下がってきましたね・・・体調には気をつけないと(^^;)

  ここからまた連戦が続くものですから(^o^)

  8月29日日曜日
  雨の匂いが夏のにおいを変えます

  急に温度が下がり始めた気がしますね、私は気圧差と寒暖差に弱いタイプなので
 ヘロヘロに拍車がかかっています(^^;)  この台風が秋のにおいも少し運んできた
 ような気がします。  過ごしやすくなって来たのは嬉しいですね!

  久しぶりに雨の中を歩くと、色々な水の音がしますね。
 雨だれの音、傘をたたく雨、車が走る時のしぶきの音、雨が道をたたく音、などなど・・・
 自然の和音に耳を傾けながら、アスファルトの坂道を登っていきます。
 いつもの埃の匂いではなく雨の匂いがして、気分は良い感じでした。

  さぁ・・・今日はサッカーも観たいから、早く帰ってゆっくりしたいなぁ〜と思いました。
 やらにゃ〜ならないことは・・・一杯待っているのですが・・・ちょいとね(笑)

  8月30日月曜日
  アンパンマンとバイキンマン

  久々に生で声を聞きました(笑)
 昔むかぁ〜しはちょっとした役でも呼んでもらえたものですから
 数ヶ月に1回くらいは行っていたのですが、ここ何年かは1年に1回会えるか
 どうかの出演になってしまいました(^^;)

  天井の高い新しいスタジオでいつものメンバーは元気にお仕事をして
 いました。 10年以上、毎週1回集まっているのです・・・すごいですね!
 キャラクターものがなせるものであると思います(笑)

  今回の役どころは「春菊さん」です。
 ここ最近は春菊さんでの登場が多いですね、しらたき姫のお付の若者です。
 第771週の『しらたき姫とホラーマン』と言う回に出ています。

  ホラーマンは肝付さんのキャラクターです、今回も味がありますよん!
 時間が無かったもので、さっとスタジオを飛び出してしまったのですが、
 懐かしい空気に触れることが出来ました。

  よろしかったら観てくださいね!

  8月31日火曜日
  8月が終わりですね

  イベント盛りだくさんで、例によって夢中になっていたので・・・
 あっという間に、過ぎてしまった感がありまぁ〜〜す!(^^;)

  38度と言う温度も体験させてもらいましたしね(笑)
 考えてみると・・・36度以上だと「全身を人間にまとわりつかれている」・・・
 と言う事になりますね(笑)

  1回も屋外プールに行かなかったのですが・・・これってすっごく
 久しぶりです・・・下手をすると・・・17歳以来??
 病気の時も怪我の時も、上手い事秋口だったので次の年の夏には
 「太陽の光」を浴びたくって出かけたものでした(笑)

  やっぱり機会は作らなければいけませんね!
 ちょこっと反省しているところです、陽射しを浴びながらちょっと動いて
 ころんと寝転がってパワーチャージするのが好きだったものですから!

  暑い夏もまもなく秋にバトンを渡そうとしています。


   ☆ここまで読んで頂きありがとうございました!